※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syym
妊娠・出産

足が浮腫んでいる症状について悩んでいます。自覚症状はないが、足が太くなり、靴下の跡が残る状況です。明日の検診で先生に伝えるべきか、放置していいか迷っています。

足が浮腫むってどんな感じですか?
四人目臨月です。
今までの妊娠でも、今回も浮腫むということを経験したことがありませんでした(^-^)
先ほどズボンと靴下を脱ぐのに久々足を見ると「太い‼」と驚きました(;_;)
そして靴下の後が足首にくっきり食い込んでいたようで驚きました(;_;)

ただ自覚症状はなにもありません‼

体重の増加も八キロほどです(;_;)

むくみって体に自覚症状はないんでしょうか?
明日検診なのですが先生につたえるべきなのでしょうか?
放置していていいのでしょうか?

コメント

deleted user

親指で下腿を押して離しても指の跡が残るようなら浮腫んでます( ˙-˙ )

わたしは+4㌔ちょいでしたが浮腫みましたよ。

妊婦さんはほとんど浮腫むと思います。
自覚症状として靴が夕方にきつくなったり足がひどくだるかったりすることもあります。

ayyu

靴下のあとがつくのは浮腫んでると思います!
私は顔がよく浮腫んで、勤務してた幼稚園の卒園式の大事な日に顔がパンパンでせっかくの袴姿が残念なことに..笑
先生には一応伝えた方が安心と思って私は伝えました!

tomo5808

指で押した後、指の跡が凹んで、戻りが遅いと浮腫んでるって症状に当たると思います。
病院によってだと思いますが毎回助産師さんが足のすねを押してチェックされると思いますが、されないようであれば聞いてみるといいと思います😊
私は臨月より仕事してた初期〜中期の方が浮腫んでる感覚があったのですが、足がパンパンで疲れるとか足の裏を押すとジーンと痛みがありました。