※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐤
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がトイトレで成功せず、トイレでのおしっこが怖いと言っています。トイトレを一旦中断し、再開したがトイレでの成功はない。幼稚園入園もあり、心配しています。成功した経験のある方、アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月の娘のトイトレが
なかなか進みません。。

2歳の夏からトイトレをゆるく開始し、
7月に2回トイレで成功したのですが、
その際にトイレでおしっこを出す感覚が
怖かったようで、パンツもトイレも
拒否する様になってしまいました。

本人が嫌がっているのを無理に進めても‥と
思い一旦、トイトレをやめて本人の気持ちが
戻ったら再開しようと思いました。

秋ごろになりパンツも再び履ける様になり
トイレにも座れる様になりました。
最近ではパンツで日中過ごしていても
お漏らしはゼロです!
ですが、トイレでの成功もゼロです🥲

尿意や便意を感じるたび『オムツにする。』と
言ってオムツにするとすぐにおしっこや
ウンチが出ると言った感じです。
排尿排便がコントロールできていると思い、
言われたタイミングでトイレに連れて行ったり
オマルに座れせるようにしましたが、
オムツ以外では頑なにしてくれません。

4月から幼稚園の入園もあり、このままで
大丈夫かすこし心配にはなっています。
(ありがたいことに入園する園は子供のペースを大切にしてくれているため、入園の時点ではオムツ外れ必須ではありません。)

同じ様にトイトレが進まなかった方、いらっしゃいますか?
どのようにしてトイレでできる様になりましたか?

本人はトイレでおしっこするのは怖いと言っています‥。
(補助便座や足置き台はちゃんとあります。)

コメント

ぷーさん

うちの子は3歳9ヶ月ですが、
つい1ヶ月前にやっとトイレでおしっこが成功しました!

それまではトイレ嫌!オムツでする!!の一点張りでしたが、もういっそのこと布パンツを履かせてみよう✨と保育士さんともお話しし、午前中だけ布パンツにしてもらうことにしました。お休みの日も同様に過ごしました!

まずはパンツ履かない!から始まりましたが、「ごめーん、オムツ買うの忘れちゃった💦」とオムツを隠したら諦めがついたようでパンツを履きました!パンツ履けたら「かっこいいー!似合ってる!!」ととにかく褒めました✨

そこからは無理なくトイレに誘いましたが、パンツでするのは嫌だったようで、午前中ずっとおしっこを我慢することも…
でも本当にある日突然トイレでおしっこが成功✨✨ものすごく褒めて褒めてハグしたのを思い出します❤️
それが自信になり、保育園でもおしっこに成功✨
最初は濡れたズボンとパンツの持ち帰りもどっさりでしたが、
今はお昼寝中のオムツだけの持ち帰りになりました!!

保育士をしていますが、保育園に入るとお友達の様子も見れていい刺激を受けるかもしれませんね☺️実際年少さんでオムツ履いていた子もスムーズにパンツに移行している子が多いです!親子共に負担になるのは辛いので、無理なく進めて行ってくださいね🌸

  • ぴよ🐤

    ぴよ🐤

    お返事遅くなり申し訳ありません!
    ご回答ありごとうございます😭
    お子さんの実際の経験もお話しいただきありがとうございます!
    娘の負担にならないように無理なく進めていこうと思います☺️!

    • 2月25日