※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

旦那の会社の同僚が結婚式を挙げる際、会社からお祝い金を集めることが普通なのか疑問です。旦那が職場でもお祝い金を出すことは二重になるのではないかと悩んでいます。仕方ないことでしょうか?

無知なので教えてください💦

旦那の会社の同僚が今度結婚式を挙げます
結婚式、家族で呼ばれていますが
ご祝儀を、包むのは当たり前だと思うのですが、

旦那の職場でも会社からと言って式に、参列する人も含め
お祝い金を、集めるそうです。

これって普通なんですかね??
旦那は職場でもつつんで、結婚式に参列する時もつつんで
二重になりませんか??

仕方ないことなんでしょうか??

コメント

いーいー

そんな変な仕組みないです
家族で呼ばれてるならそれを提案した者に個別で支払うと言ってみてはどうですか?

  • リリー

    リリー

    ダメ元で聞いてみます🥲

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

職場でお祝いとして渡すということであれば普通な気がします🤔

職場からとして式でまとめてご祝儀として渡すのであれば変ですね😂

結婚式呼ばれても職場や部署内でお祝いとして集めてるお金は普通に渡してます!

  • リリー

    リリー


    職場からとして式の時にご祝儀として渡すんです🥲

    二重になるのは仕方ないんですかね🥲

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

変かもですが、
会社が決めた事にいち社員の妻がケチをつけられないので、
金額によりですが、
わたしなら泣く泣く諦めて払います。
そして、招待されたとしても、
夫ひとりで3〜5マンだけ包み、ひとりで参加してもらいます

(もちろんさきにお伝えして)

家族で行く意味がわかりません。
金とりたいだけかな?
もと取りたい結婚式!?

子供合わせたら、3人参加だとしたら、7万くらいつつみますよね。

  • リリー

    リリー


    どっちにしろ払うしかないので、会社が決めた事に文句言うつもりはないですが、

    こう言う二重にご祝儀を包む事ってあるのかなーと疑問に思い質問させていただきました。

    • 2月16日