※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳴
子育て・グッズ

ママ友関係でトラブルがあり、息子がいじめられている状況。学校での問題が解決したが、A君のママからの無視や避けられる行動が続いている。今後の対応が不安で困っている。

ママ友について
長くなるのでお時間ある方がいればよろしくお願いします。

私には今小学1年生になる息子がいます。
一年生になるタイミングで今の場所に引っ越しをしてきました。
私自身地元が違うのでほとんど知り合いがいない地域でした。

引っ越した先の目と鼻の先に長い間そこに住んでおられて、お兄ちゃんやお姉ちゃんもいる同じクラスの同級生の男の子が住んでいて、登校の事や子供会の事を教えてもらううちに仲良くなりました。
そこのママは地域の中心的なママって感じでした!

子供が学校から帰ってきて公園などで遊んだりした時はその間ベンチに座り話したり、敬語でも話さなくていいから!と言われこの3学期まで親子共々仲良くすごしてきました。

状況が変わったのは今月に入ってからです。

いつもその仲良し男の子(A君とします)と隣のクラスの一年生の男の子(B君とします)と一緒の3人で帰ってきていました。

B君はなんとゆーか体もすっごく大きながき大将!みたいな風格のお子さんで、よくも悪くもませている男の子でした。

ある日いつものように3人で帰ってきたのですが、帰ってきたら息子は涙を流しながら帰ってきてしまいました。

どうしたの?と聞くとB君が息子と一緒に帰りたくない、帰りたくないから息子だけほって行こうぜとA君を誘い、息子が同じ方向なので着いていくと、着いてくるな気持ち悪いなど言われたようでした。

泣きながら帰ってきたその日、遊ぼーと何もなかったようにA君がきたので、下校中なにがあったの?と聞くとだいたい息子が言っていた事でした。
A君的にはB君に誘われたから、息子と帰りたくないとかではなかったけど、のってしまったと、、

一応その事実を学校にいいました。
息子だけの意見では良いように私に伝えてる可能性があったからです。

次の日軽く3人で話し合いがされたようでこれからも仲良く帰ります。3人が3人ともごめんね!で解決しましたと連絡がありました。

その1週間後、全く同じ事が起こりました。

たまたま家の前でいたのでA君に何があった?と聞くと先週と同じ事だと、なんでB君は息子にそんな事するかな?と聞いても分からないと、息子がB君に何かしてるんかな?してなかったと思う。みたいな会話をしました。
私はA君に、B君に誘われたからって同じことしたらA君もB君と同じだけ悪くなるんだよ?と伝えて終わりました。

そして、私は学校に電話をして主にB君の事について伝えました。
同じ方向だしすごく意地悪な言葉を何度もかけられてたのであと何年もあるのにこのままではよくないなぁと、

次の日先生や生活指導の間でこれは喧嘩ではなくイジメに繋がると判断したようでキツめに叱りましたと連絡をもらいました。

3人ともが納得してまた仲良く3人で僕は帰りたいよ!と息子は言ったようで、生活指導の先生もこんなに苦しい思いしたのに一緒に帰りたい!みんな好き!と言ってくれてよかったです。とお褒めの言葉もいただき、その後今のところはですが仲良く帰ってきているそうです。

ですがその日を境にと言ってもいいぐらいなんですが、A君ママが露骨に私を避けたり無視したりしだしました。

参観があったのですがお疲れー!と言ってもあぁ、、
とか、おはようとすれ違ったから言うとペコっとされるだけとか、地区役員会があったのですが私は引っ越してきて初めての役員会だったので何が何だか分からなくて困っていたんですが他のママと喋ってできるだけ私に近づかないように、と感じられました。

思い当たるのはあの事しかありません🥲
おそらく先生から連絡があったと思います。
これから6年間あるのにこのままではよくないよなーとは思いつつ、これは私の問題ではなく向こうのママの問題だなとも思います。

私は息子の他に下に3人いてるので、同じく同時期に何件か引っ越してこられたんですが、同級生に当たる子も多く仲もいいので、私の下の子や近所の下の子の同級生達が入学したら気にならなくなるんだろうけど、現状は地区や小学校でのママ友はA君ママのみ。

下の子の入学まであと4年もある、、
もうどうしたらいいのか分かりません🥲

ちなみにA君ママとB君ママ仲良くはありません。

コメント

ままさん

A君に、B君と同じだけ悪くなるんだよって言ったからですか?
A君は関係ないのに悪い子と言われたと思って親に言ったのですかね。
A君だってB君に誘われたら断わるのも違う気がするし、A君にいろいろ聞いたり言ったりしすぎかなと。
待ち伏せしてB君に直接聞くのがよかったんじゃないですかねー。子供が親に伝える時、変に伝えるとあなたの印象悪くなることあるし、、、それにしてもA君の親の態度も大人なのに面研ぐさーなと思いますが。

• 鳴

なるほどですねー
    私は誘われたから断るのが違うとは思わないのでそう言ってしまいました🤔

でもこれは予想でしかないのですがおそらくA君はママに言っていない気がします。
    学校で起こった事などを話してくれないといつも言っていたので、、
    あくまで多分ですけど💦

A君に聞いたのは息子だけの証言では信用できなかったからです。子供でも自分を守りたくて嘘をいったりするだろうと思いA君にB君のした事が息子の言っている事と同じか確認したかったからです。
    でも聞き過ぎだったんですかね💦
    そこは反省ですね🥲
    コメントありがとうございました。

• 2月16日
日月

どうしてもA君のママと仲良くしたいとか繋がってたいとかあるなら、きちんとお話されれば良いと思いますよ。

私が相談内容を見て思ったのは、小1の子ども同士ならよくある話だし、そんなすぐに親が出ていく話ではなかったのじゃないのかな?ってことです。
Aくんの立場からすれば、Bくんに誘われたからそうしただけなのに、相談主さんがしつこく聞いてきて嫌だったんじゃないでしょうか。
それをAくんから聞いた親の気持ちを考えれば、気まずくなっても仕方ないのかなと思います。
それ以前から思うところはあったのかもしれないですが😅

私も上の子入学のタイミングで引っ越したので、連絡先を知ってるご近所のママ友って一人しかいないです。
だからこそ、絶対相手を問い詰めるようなことはしないし、適度な距離を保っています。
こういうことがあったのだけど、Aくんはどういう風に言ってるかな?って、まずはAくんではなくAくんママに相談していれば、相手の気持ちも違ったと思います。

• 鳴

そうですね!
    私は二回連続泣いて帰ってきた息子を見てまだ様子をみようとは思えなかったんです。
    でもまだ早かったかもですね💦

適度な距離ではなかったです。
    プライベートでも仲良くしてしまっていて距離がかなり近く、お互いの子供の事も叱ったりが普通にしていたので、気にもしてなかったです💦
    反省ですね🥲

ご意見ありがとうございました!

• 2月16日
ラブポーション双子ママ

文章を読む限り、B君原因の仲間外れなのにA君にプレッシャーかけてるように感じます💧

Aママとどうなりたいですか?子ども同士仲良くなくても親としての付き合いは可能と思いますが、現状一方的に距離は詰められないかと💦割り切って挨拶だけすれば良いと思います🙌

• 鳴

そうですね!
    間違いなくB君原因の仲間はずれですね!
    でも実はA君は誘われたからやってしまったといつもいうのですが、親や先生からみるとノリノリなんです💦
    この事件があった後も逆にA君からB君にいつもの仲間はずれしよーよ!と言ったみたいです。
    B君はもうそうゆうのはしたらあかんって言われたやろ?と断ったようです。

でも聞きすぎはよくなかったですね、
    反省です。
    家族ぐるみでプライベートでも仲良かったし今までもお互いの子供を怒る事はよくあったので気にしてませんでした。

割り切るしかないですよねぇ🥲
    残念です、

• 2月16日
ぽこ

鳴さんの気持ちもAママの気持ちも理解できます。難しい問題ですね。

でも今はことを荒立てない方がいい気がします。私なら少し時間をおいてAママの様子を見ます。
息子さんとA、Bの関係が良好に維持できればそれ以上は望みません。所詮はママ友なので、子供のことでこじれたらそれまでな気がします。

• 鳴

お気持ちを理解していただきありがとうございます。
    ちょっと弱ってたので救われました🥲

私から話し合い的な場を設けようかな?とも考えていたんですがしないほうがいいと言う事ですね?

顔を合わせる事はこれからもありますが挨拶程度で距離をおけばいいのかなぁともおもいます。

難しい問題です。

• 2月16日
ニャン太郎

私ならa君とa君ママに色々と聞いてごめんね。と、一言謝りますね…

a君に聞きすぎですし、それならb君や自分の子、先生に直接聞けばいいのに
(待ち伏せとかもできるかと)
a君が悪い!と言っている様なもんです…
aくん聞かれた事を素直に教えてくれるし、
むしろ、a君に色々と教えてくれてありがとう。とか一言言うべきかと…
目の前で全く同じ様なことを幼稚園からされていたので、お気持ちはわかりますが
子供の世界もありますし
そこはa君に厳しく言うことではなく
bくんに言うですよね。
まだ小1で大人と子供に挟まれて、a君が可哀想です。

あと、息子さんにもしっかり内容と聞いたりします。
なぜそこをa君に聞くのかな…と。
それは息子さんとb君の問題なので
とりあえず、常識やこれからをを考えるならa君親子に謝りますね…

• 鳴

もちろん息子には聞きまくってます!
    ありがとうねーとももいいました。
    今日A君ママと話す事ができました。
    結果A君ママはA君からなにも聞いていなかった、知らなかったとの事でした。
    うちの子は学校の事なにも言わないから教えてくれてありがとうと、、
    ごめんねと言うと、そりゃ知りたくなるし私でも聞くわ!

何も悪くないのに謝らないで
    流されやすい息子やから同罪やと思うごめんとも逆に言われました。
    じゃあなんであんな態度なの?と聞くとちょうどその事件の前後だったのですが、息子が野球を始めたのが嫌だったようです。
    放課後遊べなくなるのが寂しかったとの事でした。
    時期的に私の勘違いだったみたいです。
    ご意見ありがとうございました。

• 2月16日