※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

[旦那に首をしめられた]と昨日質問しました。ふざけてなので本当に絞め…

[旦那に首をしめられた]と昨日質問しました。
ふざけてなので本当に絞められたわけではないですが怖くて泣いてしまいました。
でも謝罪はありませんでした。
たくさんの方からのコメントありがとうございました。

今も謝罪はなく、むしろお互い一言も喋っていません。
私がつわり中のため今は家を飛び出すことができず、息子の世話はほぼ旦那がしてくれています。
本当は私もしていましたが旦那に会いたくなくて避けています。
これは私から話しかけるべきだと思いますか?

私の気持ちとしては下のどれかをしてほしいです。
第一希望は①です。
①今回の謝罪と今後暴力・暴言を私と子どもにしないと誓約書に書いてもらう
②義両親に今回のことを報告する
(私の実家に報告は激怒、離婚だと思うので一旦それは避けたいです)
③心療内科に行ってもらう

喧嘩をしたら旦那は話さなくなるので今までは私からきっかけを作っていましたが今回はそうじゃないと思っています。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

直接言うと言い負かされそうなので一旦紙に書いて渡しますかね。。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    3つのうちどれかしてほしい、みたいなことを紙に書いて渡しますか?

• 2月16日

1、2ですかね。
首を絞めるなんて普通しないし、本当に反省してもらわなきゃ信用できなくないですか。
きちんと話し合って謝ってもらうべきです。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    そうなんです。
    どんどんエスカレートしそうだし、怖くて気を使うのも嫌です。
    でも私から話しかけるのは嫌だなと思っています。

• 2月16日
ちさ(27)

1と2ですね。
おふざけでとは言わずに
回されたことだけ伝えます。
軽く思われても嫌なので。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    ふざけてでも普通しないことですが、軽く思われたくないです。

• 2月16日
Min.再登録

私は①の考えに近いです。
ただ誓約書までは行き過ぎ、と言いますかそれを要求する事で余計に拗れるのではないかと思うので謝罪は求めます。
悪気が無くても冗談のつもりでも越えてはいけない線を越えている事。それによって相手に嫌な思いをさせている事は事実なのでそこはきちんと謝って欲しいと伝えます。

その時の反応、態度次第ではこれからの関係を見直します。

• ななこ

ななこ

以前にも暴言というか嫌味を言われたことが何度もあったり、何もしていないのに急に態度が変わったりすることがあって本当に数日前に「いつ不機嫌になるかわからなくてこわいから気を遣ってるよ。息子にも同じ態度をとるつもりなの?」と話したところでした。
    なので言葉だけの謝罪では分からないのかなと思っています。

• 2月16日
  • Min.再登録

Min.再登録

そうなんですね💦
    でしたら尚更誓約書の意味はないと思います。
    本人からすると暴言とも暴力とも思っていない、「ただの冗談」に勝手に怖がってる。嫌がってるという認識でしかないと思うので...。
    あ、⬆️の文は誓って質問者さんが間違っているという訳では無いですよ!
    普通の感覚では当然許せない事ですし、改善を求めて然るべき事なので。
    ただ普通ならしないことを平気で出来る。謝罪もしない。繰り返すとなると残念ながら相手は普通の感覚じゃないという前提で対応しないといけないのかなと(´•ω•̥`)

また、誓約書を拒否された時や誓約書を書いて貰えたとしてもそれを反故にされた時余計に失望するのではないかという点も気になります。
    本当に反省しているなら誓約書ぐらい書けるでしょ?書けないってことは反省してないの?
    (誓約書を書いた後に繰り返された時)あの誓約書はなんだったの?!と気持ちのやり場がなくなりそうでそこが心配です。
    もちろん書いて貰えないなら(反故にされたら)離婚!と強く決意しているなら有効だと思いますが、2人目妊娠中とのこと。今はそこまで考えるのは難しいと思うので...。

• 2月16日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    意味ないですかね…
    感覚が普通とちがうというのとてもわかります。
    理屈っぽいところがあるのでもしかしたら書面にしたらわかるかな?という気持ちもあります。

私の中では①>②>③で①が嫌なら②をしてほしい、というような感じです。
    なので誓約書を拒否されたら義両親に報告は絶対かなと思っていて、誓約書を書いたのに同じことをされたら証拠としても使えるし離婚するという気持ちです。

• 2月16日
  • Min.再登録

Min.再登録

そこは本当に人によりますけどね(´•ω•̥`)
    誓約書という目に見える形でななこさんの覚悟を受けて本心から反省するパターンも無いわけではないので🍀*゜
    ですがそもそも自分が悪いという認識が無ければ...ですが😣
    でも離婚を視野に入れているなら証拠として使えるのは間違いないのでその点で言えば試してみる価値がありますね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そして義両親次第で180℃変わりますね😭
    息子がしている事を真摯に受け止め叱ってくれる義両親ならとても心強いですし、腐っても自分の息子。我が子の肩を持つなら敵が増えるだけですし...。

実際私が若かりし頃元夫と婚姻関係にあった時期、数々の元夫のやらかしにおいて誓約書も離婚届も義両親を交えて話し合いも試しましたが全くの無駄で心がすり減るだけだったのでどうしても「駄目だった」時の事を心配してしまいます(´∩ω∩`*)
    話の通じない方を相手にするのは本当に頭がおかしくなりかけるので🥺

• 2月16日
  • ななこ

ななこ

もう本当に人によるとしか言えないですよね💦
    プライド的に謝りたいのに謝れないのか、自分が悪くないと思っているのかわかりません。
    第三者が言って悪いことをしたと思えるのであれば第三者を入れたいなと思っています。
    それが義両親です。

義両親は今回はどうかわかりませんがいつも私の味方をしてくれて心配してくれるので、お願いだから変わってほしいという気持ちです。
    実親は母しかいなくて暴力かモラハラで離婚していて、しかも私が一人娘なので今回のことを言うとヤバいことになるのは分かりきっているので言いたくなくて…

もしダメだったとしてもここまで大きな話になるのは初めてですし、離婚の覚悟があるというのを見せたい気持ちもあります。

• 2月16日
  • Min.再登録

Min.再登録

普段から味方になってくれるのでしたら心強いですね♡⃛ೄ
    確かに第三者から指摘される事で受け入れられる事もあります。
    どうにかご主人が改心していい関係で添い遂げられるといいですね😭♡

まだまだ寒い日が続きますのでお身体大切にしてくださいね🍀*゜
    ななこさん御家族にとって良い結果になることを願っています( ꈍᴗꈍ)

• 2月16日
  • ななこ

ななこ

まずこんな状況になっている時点でおかしな話なんですけどね。
    それをおかしいと思っていてほしいです。
    意地の張り合いだと思っていたらもうダメだと思います。
    改心してくれるでしょうか…

ありがとうございます。
    どうやって3つのことを伝えるか、私から話しかけるのか迷っていますがこの状況は変えたいと思います。

• 2月16日