※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5年目のママリ🌿
ココロ・悩み

親子共に仲良くしているお友達との距離感に悩んでいます。娘との関係が近すぎると感じ、お友達からの誘いや利用に戸惑っています。クラスが離れれば状況が変わるでしょうか?

小さな頃から親子共に仲良くしているお友達がいるのですが、お付き合いの距離感困っています。
長文なうえ、支離滅裂な文章になるかと思います。

子どもならではの小さな揉め事はちょこちょことあり、でも、その都度親同士でもやり取りをしそれなりに良い関係を築いていると思っていました。
小学生になりクラスの人数が少ないので席が近くになる事も多いのですが、面談で娘との距離が近すぎるのはちょっと…と先生と話しているのが聞こえてしまいました。

ハキハキと話す娘の口調が強めなばかりに怒られたと思われたり何かにつけて娘が悪く言われる事が多く、でも、娘や周りからよくよく話を聞くときっかけはお友達だったということもあり。
親に自分の悪いところを言わないのはあるあるだし、子ども同士の事なので、ある程度はお互い様なところもあると思うので、よほどの事でない話題にもせずにきましたが相手はそうではなかったのかなと…。

それなのに、放課後遊びに誘ってきたり、お母さんが用事で下校時間に間に合わないと一緒に家まで来たりします。(間に合わなかったら預っててと連絡がある訳ではなく、居なかったうちに来るように話してあるみたいです)

元々、お母さんのいる時とお友達だけの時と感じが違うなと思っていて、授業中におしゃべりしてるとか、友達の好きな子を本人にバラしちゃうとか、その子の良くない面も聞いているので娘ばかり色々言われてきたことに余計にモヤモヤしてしまいます。

娘は他にも仲良しが出来たこともあり、最近ちょっと合わないなと感じつつも誘われれば一緒に遊ぶし、お母さんからも学校の事で分からない事があるとLINEが来たりします。
あてにされてるんだか、いいように利用されているんだかよく分かりません。
クラスが離れれば、少しは状況が変わるのでしょうか?

コメント

りるりる

うーん。私、友達のお母さんの気持ち、少し分かるような気がします。4年目のママリさん親子が嫌とかいいように利用しているとかじゃないんですよ☺️

ずっと仲良くはしたいんですよ、けど距離が近すぎたりしたら、娘の世界が広がらないしって部分があるんだと思うんですよ😊自分の娘の悪い部分もきっと、分かってるんですよ。

連絡きたり、遊びに誘われるのはそうゆう事なんですよ。決して悪くは思っていないし、嫌ったりはしていないんですよ…💦

• 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

コメントありがとうございます。

そういうものなのでしょうか?
    お友達のお母さんは細かい事を気にするタイプで、園の頃から〇〇ちゃん(娘)にあれされた、こう言われたなど言われることが多々あり、こちらが謝る事の方が多かったので、私が色々考えすぎてしまっているのでしょうか。
    何とかなるさ、どうにかなるさな私ですが、面談での話が聞こえてしまったばかりにモヤモヤし続けていて。
    こんな気持ちでいるのに、程よい距離を保つ…できるでしょうか?

• 2月16日
  • りるりる

りるりる

単なるママ友なら、言われたされたと言ってこずに、フェードアウトというか、あまり付き合わなくなるんだと思いますが、あちらから誘ってくるなら、色々話せる相手だと、甘えているのだと思います。面談の話が聞こえてしまい、モヤモヤする気持ちも分かります💦私でも、気にしてしまうと思います💦けど、お互い様の度合いが違っただけなのかなって、思いますよ。

クラスとか離れれば、また距離感変わると思うし、あまり深く考えすぎたら、つらくなるだけなので、あまり思い詰めないで下さいね😊

• 2月16日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

コメント頂いて、なるほどと思いました。
    ママリでもトラブル→付き合いを辞めるというのをよく目にしますが、今回の件は少々違うのかもと思ってきました。
    子ども達の様子を見守りつつ、お付き合いしてみようと思います。
    ありがとうございました☘

• 2月16日