※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni♡mama
子育て・グッズ

娘が一歳になってから人の顔を叩く習慣があり、その対処法についてアドバイスを求めています。怒っても理解しない様子で困っており、公共の場でも気を遣っています。

来週で一歳5ヶ月になる娘の事なのですが、一歳になってから人の顔を叩きます。「ダメ!」というと口を尖らせわざとまた叩いてきます。私、主人、ばぁば、遊んでる最中でも急に叩いてきます。本人は遊んでるつもりなのかもしれませんが子供の平手はなかなか痛いです…
時期的なものかと思って見守っていましたが一向になおる気配がありません。そのうちお友達などにもやってしまうのかと思ってヒヤヒヤしています。
先日も買い物に行った先に同じくらいの男の子がいて、初めはバイバイしたりタッチしたりして微笑ましく見てたら急に娘が男の子を押しました。倒れたりはせず相手のお母さんも笑って大丈夫と言っていたので安心しましたが、慌てて男の子から引き離しました。怪我をさせたりとか思うと怖いです。子供にはよくあることかもしれませんが…このご時世何を言われるか分かりませんし、もし自分の子が怪我をするほどのことをされたらショックなので…。

主人はダメ!と娘の手を叩いて怒りますが、多分泣くだけで分かってないと思います。
私も同じところを軽く叩いて怒ってみましたが泣いて物を投げてそっくり返って…あまり意味がないと思いました。
何かの記事で同じことをして怒ってはダメだというのも読んだことがあります。
泣き真似をしたり悲しい顔をしても、大笑いで叩いてきます。最近はもう何を言ってもわからないと思い、やられっぱなしの状態です…(_ _).。o○

同じようなお子さんをお持ちのママさん、経験者さんのアドバイスが聞きたいです。どうしつけたらいいかわかりません。

公園やショッピングセンターなどよく連れて行きますが、子供がいるとヒヤヒヤしてある程度の触れ合いが終わったら抱っこして引き離してます…(_ _)

コメント

marie*

我が子も凄かったです。
叩くことから始まり、頭突き、噛みつきとありました。2歳過ぎてからも抱きついて倒れこんでしまったりしていました。

私は、叩きそうになったら間に入って未然に止め、叩いてはいけないと根気強く伝えるようアドバイスされました。
私は子供が叩きそうな時は大体わかったので止めましたが、少しやり過ぎたかな、と今では思うこともあります(^_^;)

ただ、力加減がまだ出来ない子供ですので、相手が怪我をしては困りますし…難しいですよね。

• ni♡mama

ni♡mama

コメントありがとうございます。
    やはり身内だとまだいいですが、よそのお子さまが怪我をしたり倒れ込んでしまったらドキッとしますよね…。

叩きそうになったらですね!まだ急に叩いてくるので止められませんがよく見ているようにしますm(__)m
    根気強く言わないといけませんよね…私はもう怒るのに疲れてしまってはいはい。。。ってなってますがそれでは娘のためにもなりませんよね…(_ _).。o○

怒ると癇癪を起こして踏ん反り返って泣くので、遊びたいのに怒られたと思わせてるのではないかと思い、なかなか厳しく出来ませんm(__)m

いつ頃おさまりましたか(u_u)?

• 1月12日
  • marie*

marie*

確かに、本当によく見ていないとあっという間に叩いてしまってるんですよね(^_^;)わかります!

1歳5ヶ月なら、色んな事に興味を持って試したり出来る頃なので、しばらくは続くかもしれませんね。反応してくれるのが楽しいのもあるでしょうね!

うちの子は叩くのは2歳頃から徐々に収まったかなと思います。少し対人関係の成長が遅い方ですが、2歳半を過ぎたらこちらの言うこともよくわかるようになってきました。
    お友達が泣いている側で笑っていた時にはマズイと思いましたけど、今では泣いている子によしよししています。

人に興味がある証だし、関わりたいなーって思っているからこその行動だと思いますよ。気がつけば叩かなくなるでしょうし、これからビックリするスピードで成長していきます。怒りすぎたら「ごめんね」ってハグしてあげましょう!

• 1月12日