※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanpi
子育て・グッズ

育休延長中で手当て未払い。保育園入園証明書提出も未完了。会社のミスで手当て受けられず、退職を考え中。同じ経験の方いますか?

育休延長したのに、延長した分の手当てをもらえないかもしれないことになりました😰💦
延長もされてるのか不明です😥💔
保育園に途中から入園することができなかったので、証明書もありますが会社に見せたところ持っててと言われ未だに私の手元にあります💧
4月から保育園は決まり、私も職場復帰の予定でしたが会社のミスで延長の手当て貰えないなら辞めようかなって気持ちが高まってしまいました😭

同じような方いますか?

コメント

ひなたん

会社を辞めてしまうと保育園も退園させられますよ😵

はな

育休延長に伴う手当の延長は、一定条件を満たしているかで変わってきますよね。
私も保育園が待機となったため育休を延長しました。幸い手当延長も該当しました。私の職場の規定では、元々の復帰日が子どもが1歳になる前か後かで異なるようです。
会社のミスで不支給になるのであれば、辞めるにしてもそれなりに主さんに都合のいい理由で離職したいですよね・・・辞めてからの失業手当や次の求職活動にも影響しますし。
現状をしっかり把握され、どちらに問題があったのかを明らかにしておいた方が、後々良いと思います。
会社に良いようにされたくないですね(´-`

• ayapanpi

ayapanpi

今月で1歳になったのですが、保育園に入れない証明書は1歳前11月くらいに届いて会社の事務の人にも見せていたんですけどね😥💦
    これを提出していないので貰えないですよね😭
    明日会社に電話してみます。

• 1月12日
  • はな

はな

追記です。
    もし、来年度4月からの入所が確約される見込みならば、手当が出ないのは残念ですが次の仕事が見つかるまでは在籍しておき、5月か6月には今の会社か別の会社で働き始められるようにしたいですね。
    4月入所の審査中に離職し、4月以降の入所理由が就労から求職に変わってしまうと、選考の優先順位が下がり、入れたものが入れなくなってしまいかねませんので、自治体の保育制度の資料を少し読み返してみてご決断なさってもいいのではないかと思います。

• 1月12日
  • はな

はな

私の職場の場合は、待機通知の写しの他に手当(育児休業給付金)支給延長申請書のような物を記入し、元々の復帰日の2週間前までに提出するように求められました。
    もし、そういった書類の不足が理由でしたら、事務方のミスだと思いますので、遅延理由を明確にして手続きすれば、なんとか働きかけて貰えるようにできそうな気もしますが・・・
    主さんに不備があったわけではないですし、良い方にお話が進んでほしいです。

• 1月12日
  • ayapanpi

ayapanpi

詳しくありがとうございます😥❗
    そんな手続きしてないです😭💦
    やっぱり延長にもなってないんですかね😰
    私が初めて育休とった者なんで事務の人も勉強しつつ手続きしてたのでミスはありえますが許せません😞
    なんとかなるといいんですが…
    ありがとうございました❗

• 1月12日