※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の発達について心配しています。言葉の発達が遅く、落ち着きがないようで悩んでいます。保健師は2歳まで様子見と言っています。現在は指差しや言葉の理解は進んでいますが、落ち着きのなさや癇癪も気になります。1歳児の普通の範囲内か、他の子よりも酷いのか不安です。

1歳8ヶ月の娘の発達について心配しています。

立っちや歩くなどの運動面については早めでしたが、発語が少ないです。
一歳半検診ではバナナどれ?などの指差しは全く出来ず、発語もゼロでした。
保健師に発達相談をしてもらいましたが、目も合うしコミニュケーションは取れているから2歳まで様子見でと言われました。

1歳8ヶ月になって↑の指差しが出来るようになり、指示も通るため言語の理解はあると思います。
現在出ている発語はアンパンマン、パンダ、パパ、バイバイくらいです。

他には思い通りにならない時の癇癪、ベビーカーやカートに大人しく乗れない、少ししか手を繋いで歩けないなど、落ち着きが無いことも気になっています。
1歳児なら普通の事かなとも思いますが、他の子より酷いと感じます。
最近はお出かけも大変でとてもしんどいです...。

1歳8ヶ月こんなものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月はこんなもんといっても個人差ほんとに大きいです😭次男はそんなかんじでしたが長男はもう会話できてました、言葉の理解があって少しでも発語あればとりあえず2歳までは様子見で大丈夫かと🫶🏻発語より言葉の理解ができてて指示が通るかのほう大切といわれました!

はじめてのママリ🔰

息子は2歳近くで受けた一歳半検診で発語・指差しなしで再検診でしたが、2歳に入ると爆発的におしゃべりが上達し、すぐに3語文まで話すようになりました。
ちなみに、発達が心配で専門病院も受診してます。

コミニュケーションが取れてるなら、今はまだ貯めている時期なのかもしれないですね。
落ち着きに関しても子によるところが多いようなので、もし心配なら専門病院の受診をお勧めします!

pipi

うちの子は運動も発語も遅めですが、その頃は大人の指示が通るかどうかっていうのが重要だよって言われてました!指示が通るなら頭の中で言葉として理解出来ているので、それが次は単語として出てくるよーと言われました☺️

moon

こんなもんだと思います。

気に入らないと怒るし、ベビーカーも抱っこ紐も拒否だからずっと抱っこで買い物してます。
手も繋ぐ時もあれば嫌がる時もあります。

言葉は早い方で、3語文も出ていて意思疎通も普通に出来てます。