※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

息子の行動について、発達障害や知的障害の特性でしょうか?診断前で理解されず困っています。

Youtubeとか観てると、興奮なのか、わーわー言ったり、どんなに静かにできる?と聞いても、出来るというだけで、声のボリュームが抑えられないのと、静かに観ることができません。。
発達障害や知的障害の特性でしょうか?
息子は現在療育に通っており、これから診断依頼をするので、まだ未診断です。。
どうしたら理解してもらえるでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

療育に通っている息子がいます。
まさにいま横でYouTube観ながらワーワー興奮してます。
楽しいと声のボリューム大なんですよね。
視覚から入る方がまだ理解できるので、声のボリュームカードを療育では使うそうです。
(ネットからお借りしました)

  • さや

    さや

    詳しい情報ありがとうございます😊!
    家でもやってみたいと思います!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

言葉だけでは分かりにくいので、静かにというのを体感できるといいです。

ありさんの声
ぞうさんの声
のように伝えて、大きさを想像できるようにする。

また、外でボールなどを全力で投げる動きと、少しの力で投げる動きを体験して、大きいと小さいを感覚として知る。
実際に声を出せるなら、大声と小さい声両方を体感するのもありです。

自分はこれだけの力がある。
そしてこういうときはこのくらいまでおさえなければならない。
という体験になります。

  • さや

    さや

    詳しくありがとうございます!
    やはり体感が必要なのですね!
    ぜひ参考にしたいと思います!

    • 2月16日