※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

子供を産んで幸せですか? 夫婦二人の生活が幸せだったことを考えると、子育ての大変さに悩んでいます。負の感情が募り、息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供を産んで良かったですか?
幸せですか?

もう生後3ヶ月もたったのに、いまだに夫婦二人の生活の方が幸せだったんじゃ…とばかり思います。
大変さやしんどさばかりで、子育ては本当に過酷ですね。

妊娠・出産は奇跡で、無事に子供が産まれ幸せなはずなのに
負の感情ばかりです。

私に笑顔を向けてくれる息子に、こんなダメな母親でごめんなさいと思います。
まだまだふんばりどき、頑張りたいけど、
やっぱり心が折れます。

コメント

ままりん

我が家は旦那が最初役立たずだったので結婚して知らない土地、知り合いもいない、後追い時期にはもうノイローゼになってました。

10ヶ月で保育園にいれ
「俺は働いてんだから」
は通用しないよと私も働き
そこから旦那も育児するようになったのと
私も大人と会話する機会が増え息抜きになり
今では上の子3歳です。
幸せです

ゆと

まだ3ヶ月しかたってないから、そう思うのだと思います🥲

まだまだ手もかかり、慣れず、大変ですもんね😭
夜中の授乳や、授乳間隔あかないとか、なんで泣いてるの、なんてこともまだありますから😭

みーくんのママ

1歳半まで後悔しかなかったです😅💦

なんというか…
子供は可愛いし愛おしいし守ってあげたいけど、悪阻期間にでマタハラを受け(当時は無知だったのでマタハラとも捉えていませんでした)退職。。
旦那都合の引越しで妊娠後期は慣れない土地&コロナでで誰ともあえず…

産後も誰にも頼れず退院後すぐからワンオペ、仕事を探そうと思っても無職の私への保活は厳しかったです😣💥

そして何よりお金も時間も全て吸い取られる…笑

普通に妊娠・出産・育児、全部しんどすぎました(笑)
幸せじゃなかったです!!笑

今も独身時代に憧れはありますが、少しずつ自分の生活が安定して、少しずつ気持ちも安定しました🤍

もはや今は息子があの苦しい時間を共にしたと思えて、一生のパートナーのように思えてます!(旦那の存在価値とはw)

りこさんのお悩みほんっとに痛いくらいにわかります。。
それに子供を産んで幸せじゃないなんて周りに言えないし…みんな幸せそうで、私って母親になるべき人じゃなかったんだな。
とどんどん負のループに陥ってた時期もあります!!

とにかく子供を生かしているだけでとっても素晴らしいですし、私もなかなか出来ませんでしたが1人時間って凄い大切なので1時保育などを利用して3時間とか少しでもいいので1人になってみてはいかがでしょうか💦?

はじめてのママリ🔰

私は後悔したことは沢山あります。
出産前に戻りたい気持ちに罪悪感しかありませんでした。
1人に戻りたいけどもう存在してしまっている子供への愛はあり施設に預けるとかいなくなる生活は考えられない、子供がいなくなったら私も死にたいと思うくらい大事ですが存在する前の世界に戻りたいと思ったことは数えきれないくらいあります。
本当、子育ては産まないと分からない世界だと思います。
snsや周りの家族を見てると幸せにしか見えないですもんね😔
でも苦しんでる母親も沢山いると思います。

まぁきぃ

わかります。私達夫婦は結婚3年目で子供を授かりましたか、子供が生まれるまでは出掛ける時はいつも手を繋いでいたし、夫に対しても特に不満も無く、仲の良い夫婦でした。しかし、子供が生まれてからは当然ですが生活が子供中心になり、夫と手を繋ぐことも2人だけで出掛けることもなくなり、息子は可愛いし今の生活も十分幸せですが、ふとした時に、この子がいなければ2人でもっと色々な所に旅行に行ったりご飯食べに行ったりできるのになーと思ったりしてしまいます。たぶん無い物ねだりなんですよね。子供がいなければいないで、楽しそうな家族を見て羨ましく思っていたんだと思います。

はじめてのママリ🔰

産んでよかったし幸せです。
でもやはり大変なので
しんどいなーと思うことも沢山ありました。
けど旦那と協力してやっていけていて
私一人ではほんとに無理でしたが
子育てを理解し合えるパートナーがいることが私にとっていちばん大きかったです。
1人では絶対無理だったと言いきれます。🍀*゜
3ヶ月、まだまだ大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ

うちも3ヶ月の娘がいます。
子供が愛しくて仕方ないですけど、なんで寝ないのかなとかおっぱいうまく吸ってくれないんだろうって思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

私は結婚したことすら後悔しながら毎日過ごしています。

発達障害と診断された我が子は可愛がれてなかったのではないか、我が子は本当に私が好きなのか?
主人は仕事人間で子供をあまり見ないので楽そうでいいな。って思う日もたくさんあります。

負の連鎖です。
子供が居なければ悩むことがなかった。主人が居なければイライラする事もなかった。一人が好きだ!っと…

でも、子供から笑顔をもらう日もあるので可愛いなぁ。さすがわが子!とたまには親バカ発動してます☺️
まだ3年しか生きていない子供ですが産んだ事を今は後悔してません。

今は旦那が生活費も出さない、子供の事より義母のことなので子供産んだことが唯一の幸せです。でも私も産んですぐには本当に辛かったです…

ママリ🔰

わかります。
デキ婚で、夫婦2人の時間はあったようでなかったので夫婦二人の方が良かったとかは思いませんが、、😥

でも、子供できてからなんでも子供中心で近くに知り合いもおらず、頼れる人もいないのでひらすら子供の相手してると孤立してるように感じます😭おしゃれもしたい、遊びたい、自由が欲しいって毎日思ってます、。

夫に「毎日毎日疲れた」と相談した時、「1番近くで成長みれてて羨ましい、変わってほしい」って言われて、これが母親の特権なんだと前向きに考えるようになりました。。母親は子供のそばにずっといるから大変ですけど、その分寝返りを始めてした時とか喋ったとか初めてを一緒に近くで喜べると思います!
私もまだ生後3ヶ月、来週で4ヶ月で寝返りをしようと頑張ってる娘を見て、応援してます!寝返りできたら夫に自慢してやろうと思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

とっても幸せです!息子は愛おしくて胸が苦しくなるくらい可愛いです!
でもうまくいかないときや、疲れがたまったとき、夫に甘えたくなります。母ではなく妻として見られたいときがあります。
そんなときは息子が寝たあとに一緒にYou Tubeをみたり、じいじ、ばあばにちょっと見てもらって買い物に行ったり(近くの100均やユニクロなどですが笑)夫婦二人の時間を少しだけ作っています!
先日夫に「今は子どもが生まれてすごく幸せだけど、2人だったときも楽しかったなあ。」というと、「子どもたちが巣立って、また2人で過ごす日があっという間にくるよ。そしたらいろんなことしよう!アクティブな2人だからいくつになっても楽しめるよ。」と言ってくれました。今しかない幸せな時間を大切にしようと思えました。
毎日大変ですよね。心が折れることあります!たまには周りに甘えながら、一緒に頑張りましょ!

わかりますー!
こんなに自由がなくなるなんて、産む前は想像をしていませんでした。

けど3ヶ月、来週4ヶ月の今は、起きている間はご機嫌のときが多くなり、ようやく可愛いし産んでよかったなーと思いました。

それと縦抱きのとき、ぎゅっと抱きしめてみたんです。
とても穏やかで優しい気持ちになりますよ〜。
辛いとき、泣きたいとき、この子達をぎゅっとすれば大丈夫なんだなーっと。

はじめてのママリ

子育て過酷ですよね😭😭
私も長男の時はそう思っていました。

幸せかどうかって後からわかることが多いなって思ってます。

だから、今は目の前の子育てに必死なのもあり、産む前の方が幸せだったな。今は幸せじゃないのかな?って思ってしまうのかなと私は考えています。

長男の0歳児が終わった時に、“あぁ、大変だったけど、小さな長男と過ごせて幸せな日々だったな”って思ったことを覚えています😊

ゆりんこ

りこさん毎日本当にお疲れ様です(*^^*)

もう生後3ヶ月…
まだまだ3ヶ月ですよ☺️
しんどいのも、大変なのもりこさんが毎日目の前の赤ちゃんを守る為に一生懸命頑張られているからだと思います。
とっても頑張り屋さんの素敵なママさんだと思います。
ママに笑顔を向けてくれる息子さんがその証拠ですよ〜
「最高のママだよ♡ママ大好き♡」
と言ってくれているのだと思います。
私も一人目の時はいつ終わるかも分からない過酷な日々に心が折れてしまいそうでしたが、今思うと大変だったけど赤ちゃん時代は本当に可愛かったねーとよく夫と話しています。(9歳の今もかわいいですが☺️)
2人目は高齢出産だったこともあり、何においてもこれで最後なんだなぁと思うと全てが愛おしくて全部楽しんでやろうという気持ちで毎日過ごしています☺️

家事が回らなくても、1日が思うようにいかなくても今は目の前の赤ちゃんが笑っていて幸せそうにしてくれていればそれで100点満点だと思いますよ(*^^*)

mari🐥11/4🎉BOYママ

すんごい分かります!🤦🏻‍♀️

育児向いてないな〜仕事してた方が楽だな〜。
私が母親でかわいそうなんじゃないかって毎日思います。

うちの子はよく🥧飲むし、吐いたり少ないし機嫌も良いのですが、本当に寝ません。寝かしつけが本当に苦痛すぎて…。
4回連続で背中スイッチ作動した時に、あー私何やってんだろう…って情けなくなり子供の前で泣いてしまいました。

毎日似たようなことして過ごす日々で物足りなさもあり、でも毎日同じ日はなくて、今日はこれ出来たーとか成長してる姿も愛おしいんですよね。

きっと1年も経てばこんなに抱っこして過ごすこともないと思うし、今だけ頑張ろーって過ごしてます😊

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

分かります分かります!
私も産んですぐ妊娠前に戻りたいって涙が出て、そんなこと思ってしまう自分最低だ。子どもが可哀想だって落ち込みました。
今もその思いがありますが、子どもが微笑んでくれると写真を撮って嬉しくなったり、クーイングしてると返事してる自分がいたり、旦那が抱っこして泣きやまないと変わるよーって泣き止ませようとしてる自分がいたり…
辛い中にも守りたい可愛いと思う気持ちもあります。
そうやって少しずつ母になっていけばいいかなって、他のお母さんよりダメなお母さんでごめんねって心の中で思いながら子育て必死に頑張ってます😢
正直楽しむ余裕なんてなくて、毎日がただただ過ぎていってる感じですს
楽しむ余裕出てきたらいいなー😅💦なんて思ってます꜆꜄꜆

みく&ひろママ

1人目の時は6ヶ月くらいまで辛かったです。
子供はかわいいけどほぼワンオペで全然寝ない子だったので寝不足で。
その頃から完ミにして夜ぐっすり寝てくれるようになったのでわたしのメンタルも回復してきました。
ダメな母親なんかじゃないです。
周りに頼れる人はいますか?
睡眠不足は精神的にくるので1回しっかり眠ると子供がかわいく見えますよ。