※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gontA929
妊娠・出産

32wの逆子体操中で、胎動の感じ方が変わってきて不安です。体操始めて戻った方の経験を聞きたいです。再検診前にアドバイスください。

いつもお世話になってます(笑)
今週32wを迎えましたハツマタです。

先週の土曜日、検診したところ逆子(というか横位)と診断され、逆子体操を始めました。

土日の朝晩行ったところ、胃のあたりを圧迫されているような胎動だったので一時休止している状態なのですが
今日は、また横腹のほうに胎動を感じています。
というか、定まって同じ場所で胎動を感じることがあまりありません。

逆子ではなかった方、どの辺りで多く胎動を感じていましたか?
また、逆子から体操を始めて戻った方、胎動は大きく変化したように感じましたか?
一度もどった!と思えた胎動が、また逆子になる、ということはありえるのでしょうか?

今週、再度確認で検診にいきます。それまでに戻っていてほしいなーと思うのでアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ちぇるちぇる

私も同じ29wぐらいで逆子と言われ、逆子体操してました!!

体操しだして3日目…だった気がしますが定かではないですが…
体操終わったぐらいにグワンと赤ちゃんが動いた気がしました!
でも胎動は私も常に横で感じてました。逆子になる前と逆子になってからほぼ同じ所に胎動を感じてました!
でも勝手な感覚ですが治った気がしました(´͈ᵕ`͈)

先生からは検診の1週間待たなくても体操して治ったと思ったらまた来てと言われたので行ったら治ってました!
そこからは出産までずーーーーっとお風呂以外は腹帯で縛ってました!また逆子になったらいけないからとの事。
逆子治ったのに気づかず体操続けてるとまた逆子になるらしいですよ!先生が言ってました。
妊娠後期は羊水が減って逆子治すのは難しいと聞いていたので!

体操中にグワンと赤ちゃんが回った気がしたら行ってみるといいかもしれません!

長くなりすいません(¯¨̯¯̥̥)
私はそれから逆子治ってスピード出産しましたよ笑

gontA929

コメントありがとうございます。
赤ちゃんが回った感覚はなく、どうなんだろー?と心配になりました。
また、逆子体操始めて2日だったのでそんな早くに治るものなのか、とも気になってました。

私の場合は、今週もう一度確認するみたいです。
治ってるといいなぁー…

ちぇるちぇる

治る時はすぐ治りますよ!私も日記を読み返したら3日で治ったました!
治ってくれるといいですね♡

になみ

8ヶ月の頃逆子になり
昨日9ヶ月の検診で逆子が
治っていた者です( ̄・ω・ ̄)

毎日逆子体操して、普段と
変わりない胎動の位置だった
ので、帝王切開の覚悟を
決めて検診に行くと逆子が
治ってました( ̄▽ ̄)

いつの間に?っていう感じ
です。肋骨を蹴られて痛い時が
時々ありましたが、普段は
左右の横腹がうにょうにょ
ぼこぼこ。後、膀胱付近…

きっと気付いたら頭が下に
ありますよ(*´・ω・)

はるる

28から31あたりまで逆子でした。
逆子体操してとゆわれてましたが、ぶっちゃけ全くしませんでした。
こんな体操で直るんかい!となぜか疑っていたからです(笑)

逆子のときは、あたしは胎動があまりなかったです。ただ頭の位置が右側にありぼこっとしてて固かったので、このまま直らなかったらどうしようとずっと不安でしたが。
逆子は寝てるうちに自然と直ったらしく、頭の位置(固い部分)が変わったのは、お腹を触るとすぐわかりました!直ってから胎動が激しくなりました。いろんな場所で感じます。足とか腕とかなんだろうなーって。
逆子を直すには寝るときお腹を締め付けないことです。よく胎動感じるときも、締め付けないこと。
そして直ったら、締めること。
寝るときも腹帯してます!緩ませてまた逆子になったら嫌ですもん(´;ω;`)
でも、自然と治りますよ!赤ちゃんまだまだ動き回ってますから!大丈夫です(*^-^*)

gontA929

みなさん、コメントありがとうございました!昨日、確認にいったところ、逆子が治ってました!
この一週間が心配で寝付けなかった日もありましたが、今日から安心して寝れそうです。

きちんと骨盤締めることが大切なんですねー。私はそこまでお腹がでてなくて、腹帯をつけないことが多いのですが、これからはつけるようにしたいと思います。

それから、みなさんと予定日が近いようで安心しました(^^)お互いあと少しですねー!