※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

子ども2人の寝かしつけがうまくいかず、お風呂から寝かしつけまでの流れが困難。上の子と下の子の寝かしつけで苦労し、寝不足やストレスでイライラ。上の子も手のかかる子で、夜中に下の子が泣くと困惑。どうすればうまくいくでしょうか。

ワンオペで子ども2人の寝かしつけ方法をアドバイスください😭

ワンオペでのお風呂〜寝かしつけがうまくいきません🥲

お風呂は3人で入る→下の子の授乳→寝室に3人で行く→上の子に絵本を読む→下の子を抱っこで寝かしつけ(その間上の子はゴロゴロして待っていてくれますが、ママ〜ネンネしよ〜と寂しそう😢)→上の子の手を握り寝かしつけ

でやってるのですが、睡眠退行なのか、下の子がなかなか寝てくれなかったり、成功しても上の子の話し声で起きたりして困っています🤮
今日もなかなか寝ず、3回くらい寝て起きてして、やっとまとまって寝てくれました。なんとかおしゃぶりやら抱っこで誤魔化し誤魔化し寝かせた感じです。
上の子もその度に起き、最近は寝不足で本当に可哀想です。
私も寝不足や家事もできないトイレもしたいのに行けないでイライラして、上の子にあたってしまったり下の子のことを邪魔だと思ってしまったり辛いです😢上の子と2人でぎゅーして寝てた頃に戻りたいって思ってしまいます😢
上の子も妙に聞き分け良くなったり、何か注意すると「ごめんない」って言うようになり、我慢しているのかと思うと泣けてきます😢
「赤ちゃんが○○だから協力してね」と話してお手伝いしてくれますが、まだ3歳なのに甘えたいだろうに…
上の子は赤ちゃんの頃から手のかかる子でイライラすることも多く、下の子より優先したい、悲しませたく無いと思っているのに、つい怒ってしまうのも自己嫌悪です。


下の子は夜中も2時間毎にふえふえ言い出すので、音に敏感な長男を起こさないようおしゃぶりか授乳をしています。

どうしたらうまくいきますかね?
なんだか辛くて夜が来るのが怖いです。
上の子の保育園のお迎え時間がくると憂鬱です。
寝かしつけ中下の子がギャーギャー泣くたびに私も涙が出てきます。
長くなってすみません。

コメント

はじめ

うちは同時寝かしつけが無理だったのでどちらかを先に寝かせてました。
下は2ヶ月くらいまでは物音で起きることもあったので
ほぼコニーに夜は入れっぱなしで上の子が寝てから布団に下ろしてましたね...

  • あずさ

    あずさ

    コニーに入れたまま上の子を寝かしつけしてたんでしょうか?トントンとかですか?🥺
    上の子が私の手を握って腕枕で寝るので…
    同時寝かしつけ無理ですよね😢😢

    • 2月17日
  • はじめ

    はじめ

    コニーに入れたまま上のこと遊んだりして、そのうちに寝てるので上の子が布団入るタイミングで下ろして上の子の腕枕なり絵本なり読んで寝かしてました!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ2人寝かしつけ本当にお疲れ様です。
書かれている事全部共感できますし、痛いほどお気持ちわかります。😭

下が2ヶ月くらいの時は、お風呂→寝室で下の子授乳(ここで寝落ちしてくれることもあり)→抱っこで寝かしつけ
→上の子にリビングで絵本を読み、そーっと寝室に行き上の子添い寝で寝かしつけ
の流れでした。

でも下の子が寝てくれないとこの通りには行かず、上の子に当たり散らかすことも多々ありました…
下の子がもう少し大きくなれば少しは楽になるかと思います😭

妻が一人で子どもを寝かしつけしないといけないくらい夫の帰りが遅い日本の社会がどうにかしてます😭

  • あずさ

    あずさ

    寝る前の絵本が日課でスキンシップにもなっているので、リビングで読むのいいですね☺️
    赤ちゃんの機嫌に左右され、この感じは懐かしいですが上の子もいるのでなかなか難しく😢夜泣きが始まるのも恐怖です🤮

    ほんとどうかしてます🥶

    • 2月17日
がたこ

私もコニー使ってました!我が家は赤ちゃんは朝ベビーバスで、ちょっと泣かせてもいいか、の気持ちで夜は上の子と入ってましたよ、お風呂の時間が上の子との時間にもなるので☺️
あと…母乳を1か月で諦めました😅出も悪かったので💦
1人で2人相手大変ですよね、その上授乳も頑張っていてすごい…!私は子どもと一緒に「わーーーん!」と泣いて、「あー、ママも泣き虫だね、あはは」と笑いあったりして発散してました(笑)

  • あずさ

    あずさ

    お風呂と寝かしつけが保育園から帰宅した上の子とのイチャイチャ時間だったので、それができず私もとても寂しく😢😢
    下の子もルーティンとして夜お風呂だったのですが、沐浴再開してもいいかもですね!🥺
    ミルク作るのも大変なのに、お疲れさまです☺️
    私が泣くと上の子が「ママ泣かないで!絆創膏いる?」とか言ってくれて余計泣けてきます🥲

    • 2月17日
  • がたこ

    がたこ

    とても良い子に育ってますね!あずささんの愛情、ちゃんと上の子に伝わってると思います✨
    今は大変でも、どこかで上の子と2人きりになることが出てくるので、今1番大変な赤ちゃんの時期、頑張ってください!私も頑張ります(笑)

    • 2月17日
deleted user

添い乳してました💦
お風呂後の授乳を寝室で出来ないですかね…

うちはちょうど2歳差兄弟で長男も甘えたいからと泣いてました😭
次男を添い乳して体捻って腕枕したり、手繋いでました😂

下の子の泣き声に長男も起きて一緒になって泣かれてましたが、そっと別室に移動する方が長男が激しく泣いてしまってたので、もう下の子が泣いても同じ部屋でオムツ替えたり授乳したりしてたら
体起こして私がいるか確認してまた寝るようになり、そのうち慣れて起きなくなりましたね💭

  • あずさ

    あずさ

    寝室で授乳となると、お風呂後から30分以上空いてしまうので可哀想かなと思って😭
    添い乳したことないのですが、デビューしてみようと思います!
    うちも起きてもひとりでゴロゴロしていつの間にか寝てます🤣

    • 2月17日
dan26

すっっごくお気持ち分かります。私もまさに今その状態です。
1人で2人の寝かしつけ本当に大変ですよね。下の子の夜中のオムツ替えでいつも泣いてしまうんですが、その泣き声で上の子が起きるのが可哀想で、気持ちがすっごく焦って変えないといけなかったり、、。
本当に色んなところに神経使いますよね。。
私も夜が嫌いです、、。
上の子とぎゅーってして、暗い部屋で色んなお話しして、おやすみって言って寝てた時に戻りたいと思ったりです。

おんなじ方がいらっしゃる事が分かって、勇気づけられました!一緒に頑張りましょう!!

  • あずさ

    あずさ

    わかります🥲オムツ替えの泣き声で上の子起きるのでオムツ替えないこともあります🥶
    静かにして!と思いながら授乳しています🥲
    旦那が夜勤じゃない日は寝かしつけ中下の子をリビングで見ていてくれるのですが、ワンオペの日は下の子が寝た後上の子の声で起きないよう寝る前のイチャイチャお話しするのもできず😢私も寂しくて辛いです😢
    頑張りましょう…!!😭

    • 2月17日
あいこ

ワンオペしんどいですよね😂
上の子と下の子別室で寝かせるのはどうですか?
うちはパパの帰宅遅く寝かしつけはワンオペです。
19時頃下の子リビング横の和室で寝かしつけ、その間上の子はリビングでテレビ見てます。だいたい20〜30分くらい。ちょいちょい和室覗きにいてます笑。
21時頃寝室で上の子寝かしつけ。だいたい21時頃パパが帰ってきます。パパが寝る準備終わったらパパが寝室、私がリビングで寝てます。
パパは出張や夜勤でいない時は上の子とリビングで寝てます。
最初は全員で和室で寝てましたがカオス状態でした!
今はこんな感じで落ち着いてます。
ファミサポ使うのも手です!
パパいないとき週1くらいファミサポ使って寝かしつけの間上の子と遊んでもらってます。
親子共々気分転換になってて、上の子は担当の方にすごくなついて、くるの楽しみにしてますよ♪

  • あずさ

    あずさ

    赤ちゃんが和室で1人で寝ていて、泣いたら駆けつける感じでしょうか?それもいいかもです!
    旦那がいる日はリビングで下の子を見ていてもらい、上の子を寝室で寝かしつけて後から寝室に連れてくるようにしています。
    同じ部屋で同時にやっていて毎回カオスです😭😭
    ファミサポ利用したことなかったので、調べてみます!🥺

    • 2月17日
  • あいこ

    あいこ

    2人同時に寝かしつけは交代で起きるしどっちも寝なかったり本当カオスですよね😂
    そうです!赤ちゃん泣いたら駆けつけてます😊
    1人で和室で寝るようになってからはほとんど起きることなく夜通し寝てくれてます🥹
    私の自治体はファミサポのチケットがあるので今のところ無料(交通費100円のみ)で来てもらえてます✨

    • 2月18日
  • あいこ

    あいこ

    追記ですが、寝る前におむつにおむつライナーつけて、夜間のおむつ替えはライナー引き抜くだけにしてます!
    赤ちゃん寝入ってる時にライナー抜いて授乳してってやるとほとんど起こさずにできてます✨
    ライナーは羽なしナプキンみたいなものです!最初はダイソーの介護用尿取りパットでお試ししました!笑
    うちの子には合ってたので今はピジョンのたくさん入ってるライナー使ってます。
    よかったらやってみてください😊

    • 2月18日
🫥

わーまさしく同じことで悩んでました😭😭
そしてここのコメントも同じ悩みの方が多くて救われました😭😭
大変ですよね😭ほんと何度泣いたか、、今は旦那が21時前に帰るから旦那に下の子任せて上の子と寝てますが、旦那が飲みだったり残業だったりするともうカオスです😅
飲みの日が怖いです😭😭
上の子寝かしつけ時間かかるので、その隙に下の子起きちゃったり、もう疲れます😭😭1日の最後にどっと疲れます😭😭

お互い頑張りましょうね!!

  • あずさ

    あずさ

    ほんと同じ悩みの人が多くて、それだけで救われます😭
    私も旦那が夜勤じゃない日は上の子寝かしつけ中下の子を見てもらえるのでいいのですが…😢
    ほんとカオスでせっかく寝かしつけた下の子も上の子の寝る前に起きちゃってまた下の寝かしつけ開始して…とめちゃくちゃ時間かかることもあります😭😭
    もう少し下が大きくなってくると楽になるんでしょうか🥲🥲
    お互い頑張りましょう😭💗

    • 2月17日