※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が公園で転んで前歯が抜けた。再生不可能で永久歯を待つしかない。家族が見ていたが助けられなくて悔しく、息子の笑顔が胸を痛める。吐き出したくて書きました。

落ち込んでるので批判やお叱りの言葉はご遠慮ください
4歳の息子が、公園で自転車に乗っていて転んでしまい
前歯の横一本の歯が根本から抜けてしまいました。
歯医者さんにすぐ行くと、再生は不可能だから
永久歯が生えるのを待つしかないとのことでした。

根元から綺麗に抜けてるのが不幸中の幸いと言われたのと、
痛みもそこまで酷くはないらしく、本人が元気にしてくれてるのが救いですが

転んだ時、私はその先にいた下の子を追いかけてて、
でも、すぐ後ろにいて見てたし
旦那も、後ろから息子を見ていたのに助けられなかったことが本当に申し訳なくて悔しくて…

今まで歯磨きも頑張って虫歯もなく、綺麗な歯並びだったのに本当ごめんねって思ったり
歯が生えて来たときのこと思い出したり、欠けた歯でもニコッと嬉しそうに笑ってる息子を見ると胸が苦しくて…

質問でも相談でもないのですが
とりあえずどこかに吐き出したくて書かせてもらいました。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれだけ気をつけていても、怪我をしてしまうことはありますよね😭その度に私も落ち込みますが、命に関わるような怪我じゃなくて良かったと思うようにしています😭本当に数日間、長かったら1ヶ月とか落ち込みますが、時間が解決してくれるはずです😣

はじめてのママリ🔰

永久歯が根っこから抜けた訳では無いので良かったです😌
痛みがないのが良かったですね✨
1月で5歳になりましたが、既に4本抜けてます😅
歯医者さんに診て貰えたなら必ず生えてくること分かったし、良かったです‼️大丈夫です‼️
自分を攻めずに今日はゆっくり休んで下さいね✨

はじめてのママリ🔰

優しいお子さんなんですね🌸
普段からお母さんが愛情たっぷり込めて育てているのが文章からも分かりますね🥰
元気いっぱい!ちょこっと痛かったかもしれませんがお子さんの永久歯がこんにちはするのを楽しみに待ちましょう〜♬

ちなみに私は先日何もしていないのに急に前歯が1/3折れました!

まりも

抜けた歯が乳歯で良かったですね!
私自身が小5の時に自転車で転んでコンクリに顔面から行って、上の前歯2本永久歯に生え変わったあとで根元から綺麗に抜けて、抜けた歯を挿して矯正で固定してましたが抜けた右側の歯の根っ子が歯茎の中で折れてしまい、右の歯を取る前に型を取り歯を作り、根っ子が折れた右の歯を取ってブリッジにしています。
歯磨きしても磨きづらくてすぐに歯茎が腫れてしまったり、ブリッジにするまでの間が何年かありましたが、神経を抜いたので抜いた穴の消毒?か何かの治療も痛いし、定期的に歯医者にそもそも通わなきゃいけないしで大変だしめんどくさいしでした(笑)
ブリッジにして食べるのに不自由はなくなりましたが😅
乳歯なら永久歯が生えてくれば歯医者に通わなくてよくなるし、前歯の横なので食事に支障はあまりないかもしれないですが永久歯が生えれば多少の不便もなくなりますし。
申し訳ないのも悔しいのも
私も同じ立場になれば思うと思いますが、あまり思い詰め過ぎず、抜けたのが乳歯で良かったー!くらいに考えてください😊
息子さんもきっと悲しそうな顔をしてるはじめてのママリさんよりもニコニコしてるはじめてのママリさんの顔の方が好きだと思いますので!

同じ母親として落ち込むママさんの気持ちはとても分かります😭
でも客観的に見ればママさんもパパさんも何も悪くないし自分を責めて落ち込む必要はないって思います🥺

乳歯は抜けても永久歯は生えてきます🥺
「治る怪我」です。
治らない怪我や命に関わることでなくてよかったですよ😭
治る怪我は沢山してこそ逞しく育つものだと思います🥺
ショックな気持ちは分かりますが、かけた歯で笑ってる笑顔もきっと可愛いことでしょう😌
早く永久歯が生えてきて、良い思い出になりますように✨

冬

我が子も乳歯のとき転倒して、前歯一本神経死んでしまい、褐色してしまいました、
幸いきれいに抜けて、永久歯にかけることに。そして無事に生えて一安心。
しかし、新年早々また転倒して前歯強打!
歯科へいき、ぐらつきはありましたが(レントゲンも)とりあえず様子見となり。
昨日経過観察で、大丈夫ですよと、心配から解消されました。

親がとなりにいたので、防げたかもしれないけど、転倒は予測しつつもこればかりは。
親の目が届かない園や学校だったりありますから、
あんまり責めずに。