※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を飲み込んでしまう様子に困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。ご飯はそのままあげるべきでしょうか。

9ヶ月になり、離乳食カミカミ期なのですが、ご飯(おかゆ)ややわめの野菜などを噛まずに飲み込みます😱

ボーロや一口サイズのバナナ等はちゃんと噛むので噛めないことはないんでしょうが、飲み込めそうなやつは全部飲み込みます。そして、オエっとなりかけたり飲み込む音がすごいです。

同じような方どういう対策されましたか?
ご飯もそのままあげたほうがいいでしょうか

コメント

ぽよぽよ

うちもすごい勢いで飲み込んでましたが噛まないとダメそうなパンやお菓子はちゃんと噛むのでそのまま見て見ぬふりしてました😂
のちのち自然と噛まないと食べれないものはちゃんと噛むようになって普通になったので大丈夫かなと思います

次女がちょうど9ヶ月で同じように飲み込みまくってますが、同じく噛まないといけないものはしっかり噛めるので特に何もせずって感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

同じ感じです🥹🥹🥹
    噛まなきゃならないやつはちゃんと噛むんですよ💦

ちなみに、つかみ食べはするんですが自分の口に入れる量がわからないので一口サイズに切ったのをあげてるのですが、それも同じような感じでしょうか?

• 2月15日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

うちも一口サイズにきって渡してます!
    上の子は1歳前にスティックパンあげた時に勢いよく食べすぎて詰まらせることがよくあったのでそれからある程度経つまでは小さくひとくちで行けるサイズのものしか渡してません!

• 2月16日
きなこ

8ヶ月の時に丸呑みしたり、早食い?みたいになってたので離乳食教室で相談したら、大きさや固さを次の日段階にしていいよと言われました🧡変えてからは早食いや丸呑みもなくなってモグモグするようになりました💓
もしかするとうちと一緒で食べ物の大きさなどを次の段階に進めてもいいのかもしれないですね😆
今はかろうじて軟飯みたいな、ほぼ大人と同じくご飯食べてます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💓
    ご飯も大人より少し柔いご飯なので炊飯器から取ったやつあげてみてもいいんでしょうか、、
    こにぎりとか試してみようかな🫠💭

• 2月16日
  • きなこ

きなこ

おにぎり、うちもあげてますよ🧡海苔で巻いたり1口サイズにしたりそれよりも大きめにしたり…
    モグモグできてるようなら大人の炊飯器からのご飯あげてもいいかもですね!
    ちょっと手間ですが…ご飯と同じくらいの水入れてレンジで3分チンして5分蒸らしたのをあげたりしてます💓
    チンの時はラップは端を空けて、蒸らす時はピッタリしめてます。

• 2月17日