※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おむつ替え中に寝返りする7ヶ月の息子に困っています。何か良い対処法はありますか?

7ヶ月の息子が最近、おむつを替えるときに
無理やり寝返りをして困っています😭

おむつはすでにパンツタイプに切り替えていて
履かせるだけなのでいいのですが、
うんちをしたときに足を持ち上げてお尻を拭いている間に
無理やり寝返りをして毎回マットや服にうんちが
ついてしまいストレスです😫

何か良い方法はないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴロンとした時におもちゃ持たせてます!

  • ままり

    ままり

    結構成功しますか?
    最初はおもちゃをわたしたりして
    気を引いていたのですが、
    最近ぽいっと投げてしまうのが
    癖になっていて、すぐに投げてしまいます🥹

    • 2月15日
はじめてのママリ

汚してもいいように下にペットシーツをひいて、あとは関節外れない程度に押さえつけてました🤣
あとは、おむつの汚れていないところでできるだけ汚れ拭き取って、おしりふきで拭かないといけない部分をできるだけ減らして早くできるようにするくらいですかね…

  • ままり

    ままり

    なるほど…
    使い捨てだと毎回洗わなくて
    済みますもんね😳

    思い返してみると、時間をかけて
    お尻拭きで綺麗にお尻を拭いていて
    それが息子にとってもストレスに
    なっているのかもしれませんね😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ペットシーツは今でも使ってます!
    お茶やジュース零した時も使えますし、嘔吐の時にも使えますし家にあると安心です😊
    出先でもパっと使って捨てれるので便利です✨

    小児科病棟で働いてたのですが、忙しいのでサッと変えれて、おしりふきやおむつは家族負担なのでできるだけ節約を心がけていたので、この方法が1番手っ取り早いかな、と思います👍🏻

    おもちゃ持たせて、うんちまみれのところに落とされたらまた大変ですからね〜、ほんとに時間勝負です!

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    ペットシーツは全く
    思いつかなかったです😳
    色々な用途があって便利ですね!

    小児病棟でされていたというような話は
    周りにそういった方がいない限り聞くことができないので本当に助かります😭
    ありがとうございました!
    さっそく明日買いに行こうと思います😆

    • 2月15日
みみ

おもちゃ持たせたり、
家にいる時は好きなテレビつけて替えてました笑
抑えても転がっていって色んな所について
本当にストレスでした😵‍💫😵‍💫

  • ままり

    ままり

    わかります😭
    息子はまだ、マットの上だけなので
    洗えば済むのですが、うんちのたびに
    おむつ替えマットを洗わないと
    いけないのがストレスで…

    テレビはまだ試したことがないので
    試してみようと思います🥹

    • 2月15日
  • みみ

    みみ

    あ!あとちょっと荒業ですが、、
    寝かせて👶🏻の肩を両足で押さえ込んで
    💩替えたりしたときもありました笑

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    私も寝返りする方の腕を押さえ込んで
    替えようとしたことがありましたが、
    ものすごく泣かれてしまいました…🥹

    • 2月16日
きなこん🔰

寝返りマスターすると、ほんとにうんちのおむつ替え大変ですよね(あと、座れるようになるとまた大変です)!うちは、10ヶ月くらいがピークで暴れていた気がします😢ほんと、酷い時は1人ではおむつ替えができなかったし、それが日に2回も3回もあるので本当に精神的に参りました。。新生児期以外で1番大変だったことかも。
やっていたのは、夫がいれば夫も参戦する、使い捨てのおむつ替えシート、おむつ替え用スプレー(ママ&キッズ)を使う、おむつ替え専用おもちゃ(スマホ、リモコン、ウェットティッシュなど)を用意する、などです。特に専用スプレーは、少しお高いですが、汚れがすぐに落ちておむつ替えの時間が短縮できるのでオススメです。ピジョンあたりからも似たのが出てました。

  • ままり

    ままり

    本当に、おむつ替えがこんなに大変になるとは思ってもいませんでした😭
    この悩みがうちだけじゃないと知って
    少し気が楽になりました😂

    おむつ替え用スプレーは初めて聞きました!
    さっそくポチってみたいと思います🥹

    • 2月15日
  • きなこん🔰

    きなこん🔰

    ベビースキンフレッシュナーってやつです!使用後は保湿するのがおすすめらしいので、余裕あればローションでもペシペシしといてください😁
    https://www.natural-s.jp/pickup/babyf/201609/

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    URLまでありがとうございます😭

    • 2月15日
R

新しい袋に入ったままのおもちゃを渡すとおとなしく仰向けのまま替えさせてくれます🙋🏻‍♀️
あと、プーさんのプレイジムの下で替えてます🥰

  • ままり

    ままり

    なるほど、それだとおもちゃ投げられても
    汚れる心配ないですもんね😳

    プレイジムですよね…
    いらないかと思って買わなかったです😭
    買えばよかったと今更後悔してます🥺

    • 2月15日
  • R

    R

    そうなんです🙋🏻‍♀️
    そして、赤ちゃん大好きなカシャカシャ音鳴るので飽きずに遊んでくれる🥺💕

    プレイジムなくても、赤ちゃん大好きな紐とかビニール袋とか?色々試してみると コレだ! っていう物が見つかるかもしれないですね🥰

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    なるほど😳
    色々試してみないとだめですね…

    袋に入れる発想がなかったので
    万が一汚されても洗ったら取れる
    ようなおもちゃしか渡していませんでした🥺
    色々試してみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 2月16日
ママリ

うちもその頃大変でした💦
寝返り開始〜つかまり立ちしてオムツ替えできるようになるまでの期間は、ウンチ処理の時だけはテレビやスマホ見せてとにかく寝返りしないようにしてました😂

  • ままり

    ままり

    やっぱりどのご家庭でも
    大変な時期なんですね😭

    あまりスマホは見せたくないと思っていたのですが、おむつ交換時だけは
    仕方ないですね…

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    わかります💦
    いまだにうちはスマホはほとんど見せてないですが、この頃のオムツ替えの時だけは仕方なく使ってました😓
    でもおかげでスムーズにオムツ替えできてました!

    • 2月16日