※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

4歳半の息子が手を離すことが不安で、服や腕を掴んでいる。事故を防ぐために手を繋いでいるが、他の親と比べて普通ではないと感じている。息子の行動に不安を感じており、どう対応すべきか悩んでいる。

4歳半…スーパーなどの駐車場で手を離すことが不安で今だに服を掴んだり腕を掴んだり、嫌がらなければ手を繋いだりしてます。

こうしないと息子は何度か死んでる。

これってやっぱり普通じゃないですか?

多動とかはないんですが、小さい頃から私の後ろを歩いてくるタイプではないものの、さすがにこの歳だとママと手繋いで、とか上着掴まれてる子ってあまりいないですかね?
最近は嫌がって先先歩きたがりますが、私が掴んでるから事故しないだけで、車に轢かれないように気をつけようという気が全くありません。

私が心配性なのもありますが(親が防げるような事故で絶対死なせなせたくない)保育園の駐車場でも手繋いでる親はほぼいません。

皆さん買い物のときとか、駐車場の注意とかしてから買い物行ってますか?
それとも、成長とともに何も言わなくても、先先行ったりせずママの横で並行に歩いたりできるんですか?

下の子も上の子の真似して抵抗する時があって、たまに2人つれて買い物行くと、2人の上着を力いっぱい掴んで、逆方向に行こうとする2人をなんとか引き寄せ、車に押し込みます。

やっぱり普通ではないんですかね。
休みの日に1人ずつ連れて近所の大通りに行き、信号の渡り方、車の危険を教えた方がいいですかね。

今まで、一度だけ初めての土地で一瞬手を離してしまい、道路挟んで向かいの踏切に走って行こうとして、轢かれかけました。
私が咄嗟に上着を引っ張り息子を後ろに引きずり、ギリギリのところで事なきを得ました。
あれ、私が一瞬で反応したから間に合ったものの、旦那や義母なら息子車にガッツリ轢かれてました。

息子に信用が全くありません。
毎日言ってる保育園とかなら手放しても向かう先わかってるから予測不能な動きしないからいいけど、朝は送迎の車たくさんくるので、車側が気をつけてるだろうとは思えなくて、ついつい手繋いだり、嫌がれば服を鷲掴みにしてます。

私が心配性なだけか?普段から過保護ではないはずです。コケても自分から寄ってくるまではこちらから痛いね痛いねなどと言ったりはしませんし。ただ、命に関わることは本当に心配で過保護ですし本気で怒ります。

同じくらいの子ってもう駐車場など車がたくさん通る場所で手離しても大丈夫なんですよね?
うちの子普通じゃないんですかね

コメント

5歳になる男子育ててますが
我が家も、車来てるのに気がついてなかったり
突進してったりします😅
首根っこ掴んで駐車場移動したり
車から下ろすと一目散に走ってくので、ここに居ろ!と命令してます
優しく言ったところで効かないので。
この間も外で遊んでて、轢かれかけました

もう少しで小学生になるけど私の手から離れてこの子は早死するんじゃないかと思ってしまうほどです😱

毎日大変ですよね。怒鳴れば、旦那に、そんなおっきい声で怒らないでよと言われる……こっちだって怒鳴りたくて怒鳴ってるんじゃない😂命かけて守ってるのに!ってなります笑

なつ

私からしたら普通だと思いました…
うちの子も同じ感じで、1度だけ車に轢かれそうになりフード掴んで引きずりましたが流石に頭ひっぱたいて怒りました。

保育園の駐車場ですら手繋いでます💦逆に繋いでない親子見るとこちらがヒヤヒヤしちゃって😂

自分が過保護すぎるのか、息子が多動なのか、と何十回も考えたことありました。
いつになったら横で歩いてくれるんだろうとか😓

嫌がられても死なれたくはないので、スーパーの駐車場、保育園の駐車場、歩道、は無理矢理でも腕掴んでます😅

るん

ちょっと違うかもですが、絶対走って行かないだろう娘でも絶対手は繋ぎます!
絶対行かないとは思うけど100%じゃないので😫

ぴ

うちも、全く多動ではないですが、手を繋ぎますよ。
車来てるのに、怖いです💦

ドレミファ♪

うちは視覚優位なので(ほぼ止まるし走りませんが)
ちゃんと手を繋ぎます

昨日かな…ママリで5歳の子が信号では止まったけど飛び出してひかれて重症
そのママは本当に後悔してるって投稿されてました
その子が今無事かわかりませんが無事な事祈ってます

チョコパフェ

買い物や公園行く時の道中危なくて手を繋いでます。
飛び出したりはないけど、パッと走り回るので命を守る為なら怒鳴ったりもしてます。
本当大変です😭

ゆか

手繋ぎます💦
駐車場はもちろん、歩道でも…
後ろから自転車来たりしますし。
手を繋いだり服を掴んでいたらこそ、助かる命ありますよね💦
ガードレールのある歩道を歩いていて、娘が手に持っていたおもちゃが転がり、危なく車道に取りに行くところでした💧

でもたまに未就学児一人で歩かせて、何mも後ろから親がゆっくり歩いてるのを見ます。
もし横道から車や自転車が来た時に本人が気付いて止まれるのか…まだ無理だと思います💧
娘は親と手を繋ぐのが日常だと思ってるので、そういう子を見ると「あの子ひとりで歩いてるけどいいの?😳」と私に言ってきます😅

はじめてのママリ🔰

勝手に走っていくこともしないし基本親の傍から離れない子ですが、買い物中も駐車場も基本手を繋いでますよ〜☺️☺️
やっぱり急になにがあるかわからないから怖いです💦
あと数ヶ月で5歳になります!!

がじやま

子供って急にとっさの行動するのでお出かけのときは手を繋いでますよ😊ストップ!っていうと止まりはしますが心配なんで基本的には手を繋いで買い物、駐車場も繋いでますよ😊