※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
住まい

最近高断熱な家だと、例えばエアコンをリビング23畳程だとしたら、14畳…

最近高断熱な家だと、例えばエアコンをリビング23畳程だとしたら、14畳くらいのエアコンで充分と見たんですが、14畳用とかで大丈夫でしょうか?
ちなみに、窓は全室オール樹脂窓で、換気は第一種換気です。

コメント

はじめてのママリ🔰

正確な気密断熱値が無いと何とも言えないですが、我が家は吹き抜けありで50畳超の空間を6畳用エアコン一つで賄えてますよ!(真夏の数時間だけ補助のエアコンと2台稼働)
家を建てられたメーカーに相談してみるのが良いかと思います😊

• ママーリ

ママーリ

50畳を6畳用とはすごいですね✨びっくりです!またメーカーに相談してみます😊

• 2月16日
はじめてのママリ

うちはめちゃくちゃ高気密高断熱にこだわったわけではなかったのですが、23畳に14畳用で問題ないです〜!

• ママーリ

ママーリ

こだわってなくても14畳用で問題ないならばそれ以外でもいけそうですかね🤔参考になりました😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

すみませんこちらの投稿に関係ないのですが違う方への投稿を見てコメントさせていただきました🙇‍♀️コットンシフォンカーテンについて回答されてたのですが、こちらどこのメーカーとかお色の合わせ方とかお聞きしたくて、、😭

• ママーリ

ママーリ

すみません多分私じゃないと思います😖💦

• 2月16日
まーみー

高気密高断熱なら14畳はオーバースペックすぎて扱いづらいと思います💦
特に夏は湿気戻りするので、じめっとなりやすいです。

24畳、吹き抜け、リビング内階段で8畳用で全館冷房いけてます。
暖房まで使うなら10畳くらいあれば十分だと思います。

• ママーリ

ママーリ

うちは勾配天井があります。吹き抜けありでも8畳でいけるんですね✨もっと調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月16日