※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お仕事

妊娠中の看護師が同僚からのプレッシャーで不眠症に。シフト減らす提案も。メンタル的に辛く、退職か葛藤。相談先がなく苦しい状況。助言を求めています。

長文で失礼します。

現在妊娠17週目。施設で看護師(パート)をしています。
私以外3人看護師がいるのですが、その内1人のAさん(常勤)から「施設では率先力が必要だから正直困る。産休・育休中の欠員はどうするの?若いんだし病院に戻ればいいのに。」
等色々と言われてしまい、それを期に不眠症に。
4日間程2-3時間の睡眠しか取れなくなった末、昨日は一睡も出来なかったので午前中半日休暇を貰った後、出勤。
そうすると今日、「例え半日だろうと休まれると困る」と言われシフトを減らす提案をされてしまいました…。

今までの妊娠期間、悪阻が酷くても我慢してずっと他の3人と同じ業務量をこなしてきました。不眠症になってからも迷惑かけまいと我慢してきましたが、今日の一言で全て無断だったんだと感じて悲しくなりました。

元々私が施設看護師を選択したのは
転勤族で就活中に3回目の流産でメンタル的しんどくなり、1から病院勤務はしんどいと思い選択。
施設看護師が人員少ないので融通聞きにくいのは承知の上で、就職前にAさんに経緯を伝え入職しても良いか相談すると「是非来て欲しい。子供も直ぐにつくって良いよ」と温かい言葉を言ってもらえたので入社を決めました。

もうすぐ入社して2年。産休·育休のために頑張って行きたいと思ってますが、メンタルが産休に入るまでもちそうな気がしません。
でも退職は金銭的に今は厳しくて、耐えてくしかないのかと葛藤しています…。
他看護師はAさんとの関係も凄く良いので相談できません。
施設長も頼りにならず、関係悪化させそうなので言えません。

赤ちゃんにも良くないので辞める選択をした方が良いのは分かってます。でもお金も凄く余裕があるわけでもないので、働かないといけない。
全てが嫌で嫌で仕方ないです…苦しいです。

何か良い知恵があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

社保加入されてるなら休職して傷病者をもらうってのもありだとは思います。

無理してまで働く必要はないかなと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当です🥲

• 2月15日
  • na

na

コメントありがとうございます🥲
    傷病手当…ちょっと調べてみます💦
    残り4ヶ月傷病手当てで行けるならそうしたいです😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠判明してからずっと休職したまま出産しました😂

• 2月15日
  • na

na

質問してすみません‼そのまま育休までとれたということですか🥺!?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!私は休職した方が育児休業給付金も高くなるのでそうしちゃいました^_^

naさんは育児休業給付金の支給条件はすでにクリアされてますか??そこを確認して決めると良いと思います♪

• 2月15日
  • na

na

条件には問題なく当てはまります😳‼
    え!休職したほうが給付金が高くなるケースもあるんですね!!!
    今、凄く希望を持てました(⁠T⁠T⁠)
    見てもらって、こんなに良いことを教えて頂いて、ありがとうございます(⁠T⁠T⁠)!!

• 2月15日
🍭🍭🍭

17週なら後どのぐらいで産休になりますか??
パートなら産休は貰えても休んだら休んだ分給料が少なくなるとゆう仕組みでしょうか??
私は総合病院で働いてます。
2回初期流産しました。3度目まで流産したら辞めてゆっくりして落ち着いたらパートにでも着こうと思いました。しかし、幸いにも3回目の妊娠が今継続できてる状態です。4年目になります‼︎
しかし、悪阻が辛く皆様に大変迷惑をかけ、若いため上の人から嫌味なども言われました。もう辞めてやりたいと思いましたが金銭面でそんなことはできず後少し頑張ったらここから抜け出せると思い言われても受け止めず流してただただ一生懸命頑張りました。そして、後2ヶ月で産休に入ります。今は関係はみなさまと良好になりました‼︎
また、身体がキツくて働けないと思ったら診断書を書いてもらい早めにお休みを貰おうと思います。私の病院は産休まで休んでもお金は出る形になってます。なのでそれができるのですがパートだとお金を貰えなくなりますかね??その辺がわからないのですが診断書を早めに貰うのも手かなと思いました🤔🤔
キツいでしょうけど辞めるのは勿体無い気がします😞😞

• na

na

同職種さんからのお話が聞けて嬉しいです!回答ありがとうございます!
    私はあと4ヶ月程で産休に入ります。
    パートでも国が定めてる通りに貰えるみたいなのですが、勤務日数を減らしたりすると必然的に平均給与が下がるので育休手当が減ってしまうんです…。
    そう思うと勤務日数減らされる前に傷病休暇とるほうが良い気がしますね!

答えて頂いてありがとうございました❣
    🍭🍭🍭さんもお体大事に、元気な赤ちゃん産んでください🥰

• 2月15日