※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子連れで葬式に参列する際の服や靴、カバンについて教えてください。

子連れで親族の葬式に参列された方いらしたら教えてください

子どもの黒っぽい服がないので、西松屋やイオンに行こうと思います。
最近行かれた方いますか?女の子の黒い服ってありましたか?

1歳と3歳の女の子で、靴がピンクしかないのですが、黒い靴を買った方がいいでしょうか?

子連れだと荷物多くなると思うのですが、カバンどうしましたか?黒いトートなど大きなカバンでもいいのでしょうか?

コメント

ふうしゃ

真っ黒の服というか、
入園式用みたいな軽い
フオーマルがあったので
子供でしたら
真っ黒でなくとも
ブラウスが白とかでも
問題ないかと思います🥰

靴は難しいですよね💦
フォーマルじゃなくて
普段にも使える黒に近い
靴だといいかもしれないです。

荷物も大きいトートで
問題ないと思います。

🐈‍⬛

服はそれっぽいので大丈夫だと思いますよ
バースデーに結構売ってたイメージがありますね☺️西松屋にも売ってると思います。
保育園の娘は制服があったので園服を着させていきました。親族達も高校生くらいまでは制服で来てましたし、靴は子供なら何色でも大丈夫だと思います。
子供の物を入れる少し大きめのバックと式の時にもつ自分のバックを持ってけば大丈夫じゃないですかね?
大きいバックは休憩室とかに置いておけるだろうし小さい子がいるなら途中で抜けても誰も何も言わないですよ😁

がたこ

昨年ですが、西松屋で黒いワンピースとタイツを買って着せて行きました。下は男なので上下黒いものを買いました。私の場合は親族が寛容だったのか、薄いグレーのカーディガン(ピンクのライン入り)なども何も気にしていなかったです。それなりに正装して行ったことにありがとう、と言われましたよ。親族に相談するのも良いかと思います!
バックは装飾がなければ黒いトートやカバン、良いと思います。冠婚葬祭用のものを買おうと思いましたが、100均はモノトーンが多く黒が充実していたのでそれで済ませました。
悩みますよね、調達で走り回ったのを思い出しました^^;

はじめてのママリ

うちは家族葬なので、荷物は普通に端っこに置いておきました。とくに黒いバッグに入れたりしてません。

0歳と2歳の子供は派手じゃない色の服で、4歳の子はちゃんとした礼服を着せました。

だいゆうまま

うちも旦那の母がなくなったときにお葬式行きましたが子供が慣れた靴しか履かなかったのでアンパンマンの靴でしたが履いていきました。服は上下黒っぽい服でした。

娘が一歳の時にお葬式に行きました。
上下ユニクロで買った黒の服とズボン、靴は普通のシューズを履かせました。
荷物は常に持ってるものは黒にしましたが、荷物入れは普通に普段使ってるトートバッグやリュックを持っていきました。

ママリ

園服はありますか?
園服は正装として認められていますから、
園服があれば園服で問題ないです。

なければ、黒いパンツと黒いトレーなどでも問題ないですよ。
靴は黒がいいとおもますので、西松屋などで1,500円程度で買ってはどうでしょうか?

鞄も冠婚葬祭用のサブバッグがAmazonとかで3,000円程度でもあると思います。
2〜3日時間があるならAmazonで間に合うと思いますし、なければ派手でないマザーズバッグで問題ないと思います。

主さんやご主人がちゃんとしていれば、
お子さんたちはそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

お子さんたちよりも、
大人の服装をしっかり整えた方が安心です。

最近探した時は、タンクトップの黒のワンピース(フォーマルより)があったので、夏は中に半袖、冬は長袖で着まわせると思ってそれにしました😂
1歳半の時は私服で黒のものを着せただけ、靴は履きなれたスニーカー(くすみ系の茶色)にしました😊
荷物は葬祭用と普通のトートバッグです!

ママリ

みなさん回答ありがとうございます😌

葬儀が遠方のため、明日しか買いに行く時間がないですが、コメントを参考に西松屋、バースデー、イオンを見てきます。