※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
お金・保険

旦夫の手取り21万円から家計管理について相談。支出や収入の詳細を共有し、改善点を求めています。

うちの、家計やりくりって
人から見てどうなのかな?と思い
意見ききたいです。
まず旦那は手取り21マンですが
給料日に5.5万しかくれません。
下に細かく書いていきます。

旦那支払い (給料手取り21万円)ボーナスなし
・私に5.5万渡す
(5.5万の詳細、ガス電気水、私の携帯、家族分の医療保険、生命保険、私の車両保険、私のガソリン1回分)夏や冬にガス電気が高い月は
たまに5.5万では足りず赤字。
・家賃5万(駐車場込み)
・旦那の車ローン+旦那の車両保険で2万
・消耗品費、食材費おそらく2〜3万(基本、一緒に買い物いきません、1週間に1度、旦那が買い物の日が決まっていて、自分で選び、買ってきます。そのため、食費や消耗品費をもらってません。
・旦那携帯1マン
・旦那が自由に使えるお金5マン(タバコ、ガソリンがほとんどを占めてるかと思われる、残りは欲しいものを買ってる)

私パート給料8マン 私の支払い
・保育料1.5万
・自由に使えるお金1.5万(ほとんど子供のお菓子代や、オムツ代、医療費など、家族のために使うお金になってる、時々は美容や遊びにも使う)
残り5マン貯金、児童手当も全額貯金

こんな感じの日々なんですが
改善点あれば教えてください。。

コメント

ちさ(27)

食費や消耗品がすごい抑えられてると思うのでそこに関してはやりくり上手だなと思いました。
ただ旦那さんの自由費が高いかなと……。
改善点とすればそれくらいですね💦

消耗品費って、トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプーとか洗剤とかそういう日用品ですか?
それと食費で月2〜3万ということはないと思うので旦那さんが自由に使える分ってもっと少ないんじゃ?と思いました🤔
旦那さん携帯1万は格安にすればもっと削れそうなのと、車両保険って年払いにしたらもう少し安いかなと思います!

旦那さんが自由に使えるお金くらいしか改善点ないかなあと思います。

うちはもうそれも嫌で自分が正社員になりました😂

tomona

ご主人のお小遣いが多い、マカロニさんのお小遣いと医療費などを分ける、携帯の固定費を下げる(格安SIMに変えるなど)がいいかなーと思います!
手取り21万でご主人の自由に使えるお金が多すぎますね🤔

あんず

旦那様の使えるお金が多すぎると思います💦

ままり

消耗品、食費で2〜3万てことはないと思うので旦那さんの自由に使えるお金実際は3万くらいではないですかね🤔それでも多そうですけど😂

ママ乃

消耗品はふるさと納税の返礼品にする!
お小遣いは給料の10%だから旦那さんは使い過ぎ!