※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

発達障がいの疑い指摘され、『犯罪者になるかも』と言われた女性がショックと落ち込んでいます。息子にも疑いがあり、無気力に。どう気持ち切り替えたらいいでしょうか。

発達障がいの疑いを指摘されました。
その時、会話の中で『発達障がい者が将来犯罪者になりやすいのよね』と言われました。
わたしにはその言葉がすごくすごく心の深く突き刺さりました。

息子に発達障がいがありそうだなあとはすでに疑っており、色々と対策していかなければと自分で思い始めていたところなので、正直他人から発達障がいを改めて指摘されたショックことよりも、『犯罪者になるかも』という言葉、なにより犯罪者というワードが経験したことないくらい悲しくて辛くい気持ちになり、何よりこんなに可愛い2歳の子に、『今』その話いりますか!?って、、。
すごく落ち込んでしまいました。
ショックと怒りで気がおかしくなりそうです。
すみません、質問ではなく愚痴ですよね。
どう気持ち切り替えたらいいですかね。
無気力になってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい一言ですね。
指摘した上にそこまで言える神経が分かりません。
わたしも上の子が何かしらの発達の遅延や障害を抱えている可能性がありますが、同じこと言われたらその場で言い返しちゃうかもしれません。
そのくらい許せないし悲しいことです。
切り替えるの難しいですね、怒り爆発しそうです😡

誰に言われたんですか!そんな酷いこと、、、。
よそのお子さんにそんなこと言えるのあんたのほうが犯罪者予備軍だよ!と思ってしまいました😭😭
2歳で、まだ診断なんてつかないことがほとんどなのに。
少し発達面で気にされてるとのことで、ポジティブ大王さんが、いかに普段から、息子さんを大切にされて、毎日見守られてるいるのがわかります。
私は元保育士なのですが、
今までいろんな発達障害の子達を見てきましたが、みんな可愛くて、
一生懸命、気持ちを伝えようとしたり、時には成長を感じることもたくさんありました。
そんな、発達障害だから犯罪者になるなんて、酷いこと言える人のほうが怖いです。
気にしないで下さいと言われても、そんなこと言われて、笑ってスルーできるような話でも無いですし。
金輪際その人とは縁切っても良いと思います。
部外者ですが、とても腹が立ちました。。。

あみ

とんでもない人ですね💦💦
それは発達支援の施設の方とかに言われたのでしょうか?
自分の子供が犯罪者になりやすいなど言われたらショックですし、怒りでおかしくなりそうです。気持ち切り替えれないですよね。。
クレーム言っていいレベルだと思います。
今後同じように言われてショックを受ける親御さんがいるかもしれませんし😞

はじめてのママリ🔰

なんて心無い一言なのでしょうか💦😭
ひどいです。
その場で言い返せなくてもあとから怒りと悲しみが湧いてきちゃいますよね。😭
保健所なのか施設なのか病院なのかわかりかねますが、一言クレームしていいとおもいますよ。😭

はじめてのママリ🔰

どなたに言われたのが気になりますが。

発達障害の犯罪、鬱が本当に多いです。

だから家族が支え合って環境を整えるんですよね。

色んなことを加味して?はじめが肝心だから言ってしまったのですかね。

それにしても診断がおりてないのに余計なお世話ですよね。

実は私も以前言われた事がありました。

とりあえず部外者は関係ないので、子供との時間をとても濃いものにしましたし、色んな努力もしました。

他人に言われる事は胸糞悪いですが、結果他人なんでアンタ誰?精神で切り替えました😓

はじめてのママリ

誰がそんなこと言ったんですか?
抗議していいと思います!
酷すぎる😭😭