※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務復帰について相談中。保育園内定後の状況で時短勤務を続けるか、フルで働くか悩んでいる。内定取り消しや転職のリスクも考慮中。どうすべきか迷っている。

時短勤務復帰はわがままなのでしょうか?

保育園内定し復帰の面談をした時に、難しいな…と言われてしまいました。
産休に入る前からお願いして了承を得ていたので、ちょっと動揺してしまい悩んでいます。
夫が早い時間に出勤して遅くに帰宅する仕事のため、私は時短で娘の送り迎えやお世話をしようと産休前から話し合い会社にも伝えていました。
フルで戻ると保育園も延長利用になり、まだ0歳のため体調面でも心配で。。。
会社には他にも、熱が出たからと休まれたら困る。時短勤務だと正社員なのにパートさんと変わらない時間なのとパートさんに迷惑がかかる、と。そんな働きをされたらうちも困るから難しいと。フルで働いたとしたってこれで迷惑かかるのはほかの人たちよね、そこ分かって働けますか?と言われてしまいました。
もしかしてやんわりと辞めて欲しいのかな?と思いました。確かに会社としても時短勤務の人より、フルで働ける正社員を雇った方がいいのは分かります。そして私のお休み中に来てくれていた契約社員の方を、正社員にしたいようで、あなたが戻ると〇〇さんが辞めちゃうのよね〜せっかく色々してくれたのに残念ね〜。保育園決まっちゃったのね、決まらないかと思ったのに、とまで言われました😂
私もそれならその方に働いてもらった方が、会社としてもいいならと思ったのですが
保活の際や色々なタイミングで時短勤務のことを確認して、さらに保育園の内定をもらった後だったのでどうしようか困っています。

娘のためにも時短勤務は譲れず。夫に相談した所、6時間勤務のパートにしたら?と言われました。
保育園内定後に転職した場合、そして正社員からパートになった場合、内定取り消しにされる気がするのですが、何処に相談したらいいのでしょうか?
仮に正社員で転職しても、早々に時短勤務で入社をOKしてくれる所もない気がして。
それともせっかく保育園が決まったので、延長利用してフルで戻るべきでしょうか?内定取り消しになったら、保活で待機になるような気がしてもったいなくて。
ただここにいてもずっとこんなことを言われるのだろうか。戻ってもメリットはあるのだろうか、などなど堂々巡りに考えてまとまりません。
何が言いたいのか分からなくなってきたのですが、半分愚痴のような感じです。

コメント

はじめ

凄いですね…その会社とその上司。

会社には規約はないのでしょうか?
復帰後の時短についてとか
勤務拘束時間についてとか書いてあるものです。

もし、人事部等があり
そこそこ大きい会社なら
私なら上司飛ばして人事部に相談します。

ただ、人数が少ない場合は
人間関係の再構築も難しいですし
私なら一度他の会社でパートします。

戻ってもメリットがあるかどうかで考えたら、
正直苦痛だと思います。
熱でたら溜息疲れるだろうし、
風邪→胃腸炎で二週間以上出勤出来ないこともありますから
心が疲弊しますよ。

働かなくても生活できる余裕があるなら、保育園は諦めたほうがいいかなぁ🤔

はじめてのママリ🔰

時短勤務全然わがままじゃないと思います☺️わたしも産後復帰は時短勤務の予定です!そーゆー制度があるのに難しいと言われることに?????っと思ってしまいますよね💦

ままりん

ひどい職場ですね。
時短勤務って法律?で定められてるんじゃないんでしたっけ?
(曖昧ですみません)
経済的な問題がなければ私なら辞めてしまいそうです😂
でも保育園のこと考えると、そうもしづらいですよね💦
内定取消については自治体によって違うかもしれませんが、うちの地域では最低1日復職すれば、そのあとはパートになったり転職したりしても問題ないです。
何を言われても一度時短で復帰して、仕事探しするかなぁと思います😭

はじめてのママリ🔰

私ならそっちがそういう意向なら辞めますけど、保育園退園になったら困るので書類の手続きが完了するまで1ヶ月だけ復帰させてもらうとかの交渉します。
おそらく小さい子供がいて、最初から時短で正社員となるとかなり余力のある大きな会社かワーママの働く環境に力を入れているところなど限られてきそうですが、、、
それか保育園辞退して2年マックス育休手当もらって辞めるかかなーと思います。

ダイエット頑張ります。

ひどいと思いました。。。
私もフルタイムでと思っていましたが、無理でした...時短復帰させてもらってました💦💦
時短は3歳までは取れる義務があります、法律で定められてます。
労基に相談しても、良いと思いますよ!

ママリ

ママリさんは優しい方だから、言いくるめられるとその上司に思われているかもしれません。
その状況で働くのはしんどいと思うので、時短勤務、雇用の継続を主張してママリさんにとって働きやすい環境をママリさんが作る必要があると思いました。

私も休職中に妊娠して同じような体験をしました。
辞めろと精神的攻撃をされた際に
「辞めろって事ですか?」「直接的に言ってないけど」
「直接いえばそういう事ですよね?」
とかなり上の上司に問い詰めて、上司が周りの上司を巻き込んで墓穴掘って静かになりましたよ😂

2人目妊娠して4ヶ月復帰予定で近々バトりそうですが、電話は録音してますし、また辞めろと言えば「上司個人の意見ですか?会社としての総意ですか?コンプライアンス違反されてますし、今までの電話録音してますよ。これ以上お話しするのであれば人事部の方も交えて話しましょう」
と伝えてまた尻尾巻いて貰う作戦を考えてます🤣

働き続けたいのであれば、気の強さを身につけないと働けないですし、それがしんどいのであれば転職を検討されても良いかと思います😊
ママリさんにとって穏やかな日々が来ますように!

はじめてのママリ

保育園内定後に、会社が倒産したり、解雇された人が友達にいます。
育休後戻れない人も沢山見てきました。

友達はまず区役所に相談して、園にも正直に話し、3カ月以内に再就職先を決める約束で予定通り入園してました。
即転職活動で大変そうでしたが、皆すぐ次を決めて保育園も継続してました!
地域にもよるかもしれませんが ご参考まで…

はじめてのママリ🔰

「じゃあ辞めます」って一言を待ってるのかな?と思いました。
復帰予定だったけどダメになって求職扱いで通い出してる人はたくさんいると思います🥺
にしても凄い言い方ですよね😂
もしママリさんがどうしても今の会社で働きたいなら、ご主人の言う通りパート変更が1番かな?と思うし、今の会社が嫌いになったら4月に復帰するけど有休消化で退職と言った形で交渉するとかどうですか?
会社によりけりかも知れないですが、まともなとこは育休中の人たちでもきちんと有休付与してるはずです。