※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

2歳の息子の発達障がいを疑っています。療育や支援センターに通う場合、料金や診断の違いについて心配です。

2歳息子の発達障がいをうたがいはじめています。

もし療育に通ったり、発達支援センター?←というのでしょうか?園に通いながら週に何回か通ってお勉強するような施設。に通うようなことになれば

料金って結構高額だったりするのでしょうか?
診断がついているのとグレー止まりだったりで違ってきたりしますか?

コメント

療育は児童発達支援教室といいます。(未就学児)
お勉強というより、苦手なことや困りごとと上手く付き合えるように訓練するところですね✨
料金は施設によってバラつきがあると思いますが…
ウチの子が通ってる4施設の平均値は1,200円/回ですね。
幼児教育・保育料無償化の対象なので、対象となった年齢からはおやつ代等以外は無料になります!

ゆうごすちん

自治体によって違いがあるかもしれませんが、発達の遅れや発達障害の疑いもしくは診断があれば、"通所受給者証"を申請できます。

所得に応じて限度額が決まっており、その上限を超えて請求されることはありません。
が、所得が高い人は限度額が高いのでまぁ…かかりますね。

幼保無償化の対象なので、年少〜年長は負担なく済むと思います。

もし受給者証が発行されなければ1回の利用料はかなりかかります。

市の親子療育通ってますがタダです!おやつ出てましたがコロナ禍でなくなりました💦

児童発達支援教室ですと、料金かかります🤔
通所受給者あればはいれる感じで、月5000えんていどと言われました🤔

上の子。自閉症スペクトラム、知的障害あり療育手帳あり、月10回通って500円です!

送迎付きです😃