※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

通勤時間や条件を比較して悩んでいる女性がいます。どちらを選ぶか迷っており、通勤時間と子育ての両立が課題です。面接で質問することや、ボーナスや有給の取り方についての情報収集について相談しています。

転職活動 通勤時間について

1
20万〜
9:00〜18:00 残業少なめ 30分位 土日祝休み
電車通勤 家→最寄り10分 27分乗車 駅→会社1分
仕事内容 主に企業からのシステムトラブル系の問い合わせ対応 
女性多め 年間休日120〜130(計画年休込)
賞与年2回+決算賞与1回  
退職金なし

2
8:30〜17:00 残業ほぼなし 土日祝休み
18万〜22万   
車通勤 空いてれば30分 朝の見込みで50分〜1時間 
仕事内容 郵便物受領発送、電話/来客対応 書類作成 
女性多め 年間休日130日 有給入社日より付与
退職金在籍から5年以上
賞与年2回

どちらも女性が多く、お休みには理解のある職場の様子です!
1番は賞与も年3回でいいなと思ったのですが、終わりの時間が18時だと帰宅できるのが19時近く、ご飯作ったりするのが大変かな?と思っています。
また、長期休みは有給が自動的に付けられる?仕組みで希望で取れる休みが少ないという口コミが、、、

2番はかなり条件いいなぁと思う反面、ボーナスの金額が分からないのと車での通勤が混む時間だと1時間ほどかかる見込みなのと金額も低めなのでどうしようか迷い中です。

少し前に勤めていたところは、
家から車で10分
8:30〜17:00 平均30分残業  
21万
土日祝休(当番制 土曜出勤は代休なし)年休115日
ボーナス年2

でした。お給料と通勤の面ではかなりよかったのですが、会社のしきたりや雰囲気、土日祝が完全な休みではなかった事を理由にやめてしまいました。

核家族なので子供が小学生に上がった時のことを考えて完全土日休みの所を探して、上記の2つで迷っています。
応募はまだしていない為、面接もまだです。

みなさんならどちらにしますか? 

みなさんならどちらにしますか? 
どちらも通勤時間が1時間近くかかるのですが、子育てしながらこの通勤時間は厳しいでしょうか

また、子育てしている方!面接の時特に質問しておいた方が良い事をよかったら教えて下さい。

ボーナスや有給の取り方などは、みなさんネットで検索したりですか?直接聞く人は、いませんよね

コメント

まま

フルタイムで探されていて偉いです。しかしフルタイムでさらに片道1時間はきついなと思います。

とりあえず両方受けて疑問点はきちんと質問して印象のいい方を選びます。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!貴重なご意見嬉しいです
    疑問点をきちんと との事ですが、ねぎさんだったらどのような事を深く切り込んで聞きますか?というか、聞けますか?

• 2月15日