※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
産婦人科・小児科

赤ちゃんが予防接種後に発熱し、病院に連絡できない状況です。様子を見ても大丈夫でしょうか?発熱時のお風呂の対処法を知りたいです。

教えてください!
生後3ヶ月半で昨日B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌・四種混合・ロタの予防接種を受けました。
今朝は37.5℃だったのが、先ほど38.6℃まで上がりました。機嫌が悪く、ぐずぐずしてて、母乳はいつも通り飲めて、おしっこもちゃんとでて、今日はよく寝ています。
病院に連絡しようと思ってたんですが、午後休みで繋がらず。。
今日は様子見でも大丈夫なんでしょうか??
発熱してる時お風呂はみなさんどうしてましたか?

コメント

ゆっぴ。

予防接種を受けたあとは熱が出ると言われていたので
息子の時も39度くらいまで上がりましたが様子見ました。
母乳も飲めておしっこも出てるなら様子見でも大丈夫だと思います。
その後、飲まなくなったり吐いたり目の焦点が合わなくなったりしたら病院に電話した方がいいかもしれません。
お風呂は熱出ても風邪からの熱では無いから入っていいと言われてました。
わたしは念の為予防接種した日の夜はやめておきましたが、入っても問題ないとお医者さんは言ってましたよ〜!

• maru.

maru.

素早い回答ありがとうございます!!
    機嫌が悪く常に寝ぐずり状態で前回はこんな熱も出なかったのですごく不安で💦💦
    もう少し様子見てみようと思います!ありがとうございます♡

• 2月15日
  • ゆっぴ。

ゆっぴ。

心配になりますよね🥹
    機嫌が悪かったり寝ぐずり状態は赤ちゃん自身も不快感があるからだと思います。
    今回は副反応が出ちゃったんですね🥺
    お母さんも心配で大変だと思いますがあまり気負わないでくださいね☺️

• 2月15日
  • maru.

maru.

今回副反応が初めて出たのでびっくりしちゃってすみません。
    安心できました、ありがとうございます😊

• 2月15日
あんどれ

昨日予防接種で今日発熱ってことですかね🤔?
であれば、副反応だと思うので、今日は様子見します!
ぐったりしてる、母乳も飲めないとかじゃなければ大丈夫かと😊
発熱してるときはお風呂は入らず、あっかいタオルで拭くだけにしてました。

• maru.

maru.

昨日予防接種で今日発熱です!
    様子見してみます♡

• 2月15日
M

うちの子もよく肺炎球菌の副反応で熱出てました〜😅
母乳のめておしっこでてれば様子見で大丈夫です!
明日までに熱下がらなかったら病院行ったほうがいいです😊
お風呂はやめたほうがいいです!

• maru.

maru.

予防接種後の発熱は結構あるあるなんですね😱💦
    明日まで様子見てみます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私の子どもも先日接種した次の日に発熱しました😭もう一日続いたら病院行こうと思いましたがその日のうちに治りました。
とにかく喉が渇くみたいで、次のミルクまで時間があってもギャン泣きやまなかったです😭
すぐ良くなるといいですね🥲✨