※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、主婦や母親としての自信が持てない女性がいます。仕事をしていないことや得意なことが少ないことに悩んでおり、前向きになる方法を模索しています。

自己肯定感が低い

子どもではなく私自身のことです。
自己肯定感がすごく低いのですがどうしたらポジティブに生きられますかね?

具体的に主婦、母親としてダメだと思っているところ

・料理が得意でない(普通のメニューしか作れない)
・車の運転ができない(ペーパー克服中ですが
全然うまくならず才能がないと思われる)
・仕事をしておらず専業主婦
・パソコンが使えない(前職が銀行員でパソコンを使わなかった。次は事務系の仕事をしたいけど無理だろうなぁ🥲)

世の中には働いていて育児も頑張っていて当たり前のように車の運転もできる方がたくさんいるのに私は、、と落ち込んでいます。

私は特に秀でた才能もないし、2人の子供の子育てもイライラしてしまうこともよくあり完璧な母親でもないし🥲

それに比べて夫は家事育児も私も同じレベルでできるし、子どもにイライラしているところを見たことがありません。(イライラすることはあるけど表に出さないようにしているらしいです。私はそれができない)

一馬力でも充分生活していけるぐらい稼いでくれているし、お金の使い方に文句を言われたことはありません。私の1人時間もよく作ってくれます。

自慢みたいに聞こえたらすみません💦でもそうじゃなくて、こんな夫なら私いらないんじゃ?と思ってしまうんです。
自分の存在価値が分かりません。

とりあえず仕事してみたら変わるんですかね、、
でも下の子保育園入れないから土日に?でもそうすると結局夫の負担が増えるし、、など考えています、、
最近はいろいろ考えすぎてあまり眠れません。

どうしたら前向きになれるのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それでも一馬力でがんばって仕事いけるのは、まなさんが育児して家事してるから仕事に集中できてるわけで☺️
ご主人も家事が同じくらいできたとしても、それをこなしながらご主人一人でフルタイムで働いて子どものこともやることは無理じゃないですか?
専業主婦としてまなさんが居てくれてることで頑張れるんだと思いますよ💗

プー

ダメだと思ってるところ、私もすべて当てはまります😃
・料理→普通のメニュー作れれば全然良し!インスタとか見てたらみんないろいろ出来すぎだし🤣そんな頑張らなくていいです!
・車→私は何度かチャレンジして、もう諦めました。
女性は苦手な人多いです。まなさんだけじゃないです。運転苦手な人はたくさんいますよ😊
・パソコン→パソコン使わない、出来る仕事を見つけます。

専業主婦は、私も専業主婦であることの劣等感?のようなものを感じていたのですが、最近友達と話していて、その子は全然そういうの感じてなくて、何なら暇な時は昼寝してるよーと明るく言ってました。
それを聞いて、なんか私はとらわれてたなーって思いました。

まなさんはとても真面目な方なんだなーと思いました。
真面目すぎて、自分を責めすぎて、こうあるべき!というのが強くなってしまってて、自己肯定感が低くなってしまってるのかなぁと。
完璧な母親なんていませんよ☀️
秀でた才能なくても、子供達とのんびりゆるりと楽しく過ごせてれば、それでオッケーだと私は思ってます🥰

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

私も自己肯定感低いのでお気持ちわかります🥲
料理も特にうまくないし、私は免許すら持ってないです💦(不安障害で事故してしまうのではないかと動悸がしてしまうため断念しました😭)
以前正社員で働いてた時はまだマシでしたが、今専業主婦で家事も完璧にできないし自分がよりダメな気がします…

夫に関しても似たような感じで家事育児が私より完璧だし子供にはイライラしないみたいなので、私の必要性ないよな〜って思ったりもします🥺
私なんて子ども1人でへばってますよ😂お子さん2人を育ててるってだけで凄いし、免許を持ってるということは筆記にも実技にも合格してるということですし、素晴らしいです✨

パソコンに関しては今からでも遅くないです✨
パソコン教室だったり、ハローワークでも確かお金の援助有で通えた気がします◡̈⋆*

M

めっちゃ分かります〜🥺
子供2人いて自宅保育してると社会との繋がりがなくなって話す人も中々いなくて孤独感になるから余計に自己肯定感低くなりますよね😭

最近上の子見てて思うのが、このくらいの小さい時ってこんなに自己肯定感高いのにどうして大人になるに連れて自己肯定感や自尊感情って低くなっちゃうんだろうって思ってたところでした🤣
私が新しい洋服や帽子などを体に当ててみて可愛い!など言うと子供が自分で鏡で見に行ってニコニコして嬉しそうに可愛い!って自分で言ってて、本当に凄いなぁと😆

大人になると褒められることもなくなるし育児家事やって当たり前って世の中だから余計に気持ちも低くなりますよね😓
託児所付きのパートなど探してみてもいいかもですよ?✨
週に何回かでも社会にでるとリフレッシュできますし😊✨

きらきら

私も同じく全部当てまります😂
結構当てはまる人多いんじゃないでしょうか。
でも不器用なりに頑張ってます😭
まなさんもきっと頑張ってますよね✨
不器用なりに料理して不器用なりに慣れない車の運転頑張って不器用なりに2人の娘の子育て一生懸命頑張ってます。
不器用だけど頑張ってるそんな自分って可愛いし認めてあげたくないですか??
家族だって24時間側にいてて応援してくれる訳じゃないし、自分だけは自分を応援して好きで認めてあげたくないですか?
自己肯定感、私もよく落ちる時あるんですけど、立ち止まってでもしばらくするとまた日々目標を作って歩き続けます✨