※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

旦那に赤ちゃんが懐いていて、自分が置いてけぼりに感じる。夜中の育児も一人で頑張っているのに、旦那にはあまり関心を持たれない。悲しい気持ちになることが多い。

生後一週間です。
旦那は前妻と3人の子供を育てた過去があります。
私は、一人っ子で赤ちゃんとの触れ合いは初めてです。
子供が、私の抱っこでは泣き止まないのに
旦那に渡すとぴたりと泣きやみます。
「俺の抱っこの方が好きなんだよ~」
といつも言われます。
あやすのに慣れてて、上手で、すごい助かってる反面
ヤキモチをやいてしまいます…。
夜中夜泣きしても、旦那は一瞬も起きず爆睡してるのに…。
授乳や搾乳をして栄養を与えているのは私なのに…。
オムツもいつも私が替えて、
夜中も3時間置きに眠い目をこすっておっぱいをあげて
オムツを替えて
なのに、旦那に懐いてるみたいです😢
凄く悲しくなってしまいます…。

コメント

maru

経験があられるから仕方ないって言えば仕方ないですよね。
泣き止んでくれるからいいのでは?

• みゆ

みゆ

助かりますが、ヤキモチです。

• 1月12日
べーさん

うちの息子もその頃、私だと泣くのに母が抱っこするとピタッと泣き止んでいました。
慣れてるのもあるんでしょうけど、お母さん以外が抱っこすると緊張からなのか泣き止むみたいです。
大変でしょうけど泣くのはお母さんだから泣けるって思うと少し楽ですよ(^-^)/

• みゆ

みゆ

緊張で泣き止んだりもするんですか?
    ママだから泣いている…
    そうだといいです😢
    ありがとうございます!

• 1月12日
あゆこぴぃ

私もそんなかんじでした。
今でこそ慣れてきて抱っこしても泣かれなくなってきつつあるんですけど、私が抱っこするたびにギャン泣きするから、なんで~?!と思ってました。

あたまの支え方が問題なのかもしれませんよ。
首元支える感じです。
私の場合、頭の支え方が悪くて泣いてたみたいなんです。

赤ちゃんはお母さんのことは大好きなはずですから、上手に抱っこしてあげられるように、頑張りましょう!

• みゆ

みゆ

毎回抱き方を試行錯誤しています😢
    首元ですね。意識してみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月12日
m⑅*

旦那ではないですが…
私も里帰り中、私の抱っこでは泣き止まないのに私の母の抱っこですぐ泣き止んでました(´・ω・`)
悲しいですよね(T_T)私も最初は悲しかったです。笑
でもやっぱり子育て経験がある人の抱っこは違うんだと思います💦

でも心配しなくても、いずれママっ子になります!
旦那さんに任せて、今のうちにゆっくりしておいたらいいと思います◡̈✩

はっちぽっち

うちの旦那も前妻と2人子育てしてましたよ~!!
10年以上も前のことですが🙌
オムツ替えも1から教えなくていいし、抱っこの仕方も何もかもちょっとは覚えてるので楽でした🎵
子育て経験のない旦那なら全部説明しなきゃいけないみたいです🙄
私ならイライラしちゃって無理だっただろうし、逆に旦那が子育て経験者だったから私も安心でした😊
生後一週間じゃ懐くも何もまだお腹の外の世界に慣れてないから、男の人の大きい腕の中は安心するみたいです!!
子育て経験あるなら余計に安心感があるんでしょうねー😊
私も寝かしつけが上手くいかない時、旦那に変わると寝たりしててすごくヤキモチやいたのでお気持ちわかります😭
でも今では旦那がヤキモチ焼くくらいママっ子ですよ♡

らら

まだ懐くとかないと思いますよ(^-^)
わたしたちの場合は、主人の抱っこになかなか慣れずですが、わたしの方法をまねて抱っこしたり試行錯誤してがんばってます
単純に慣れてる人の方が抱っこの方法が上手なのと、初めての人は体が強張りがちで力がはいってるから居心地が悪いのかもしれません

今の思いをそのままご主人に伝えるといいとおもいます。
わたしもその立場なら悲しくなります。

あと、栄養だけでなく授乳したり触れ合うのが1番多いママから安心感もつたわってるとおもいます。
保育士してましたが、子どもはいくつになっても結局ママが1番です。その存在をこえることはできませんよー
なんせお腹の中からずっとつながってたんですから!
安心してください(^-^)

よっしぃ55

私も生まれてすぐの頃はそうでした!
お母さんはおっぱいの匂いがするので甘えて泣いちゃうんだよ、と助産師さんが言っていましたよ´◡`
今では私を目で追うし、私が話しかけたときが一番ニコニコ笑います♡
子どもって、無条件にママ大好きです(´◡`๑) 
毎日大変だけど、お子さんにはちゃんとagさんの愛が伝わってますよ♡

narumi

羨ましいです。うちも旦那とは再婚で前妻との間に3人の子どもがいますが、、。びっくりするくらい何もしません。自分が好きな時だけ構ってるくらいで…😭寝かしつけも泣き止ませることもできないです( i _ i )本当に3人育てたの?って思っちゃいます。
ママの認識ができている証拠ですよ。うちの子は知らない人に抱っこされている時ご機嫌で私が抱っこするとぐずぐずし始めます。コンニャローって思ってます(笑)

旦那さんの経験と大きな手で安心するんじゃないかな😄
夜泣きしても旦那は一瞬も起きず爆睡ってのは元々女性と男性の脳は違うので仕方ないです。
女性は育児するため(夜中の授乳等)に赤ちゃんの泣き声を聞くと目覚めやすい脳になっているみたいです。
それを本でみて私は納得しました。
agさんは初めての育児なので今は産まれたばかりで手探り状態。これから慣れていくのでそんなに気にしなくてもいいと思います。泣いたら旦那さんに任せちゃいましょ!
ママが嫌いな子なんていませんから☺

よーこりん☆

私も最初は実母の抱っこですぐ泣き止んでたのでヤキモチやいてました。

でも四六時中一緒にいると、やっぱりママが一番♡になってきましたよ。

人見知りが始まり、実母の顔みて泣き出したのを私の抱っこで泣き止んでくれたのを目の当たりにして嬉しくてくすぐったい気持ちになりました。

今は旦那さんに甘えて、これからの育児の為に一ヶ月検診過ぎる頃までは身体を休める事を考えていいと思いますよ(*^^*)

ささみ

そのうち逆転しますから!大丈夫です🙆 ママじゃないと嫌!って夫の腕の中でもがき、泣きじゃくってる所に現れる時の優越感と言ったらたまりません。仏になった気分です。