※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供がコップ飲みができないことに焦りを感じています。水が好きでストローマグは使えるが、コップは苦手。健診でコップの使用が心配。

【コップ飲みについて】
皆様のお子さんはいつ頃、コップ飲みをマスターしましたか?
(マスターの基準として、親が本人の目の前の机にコップを置く→自分で取って補助なしで飲む→自分で机に置く、多少は溢しても可、でお願いします。)

ストローマグを渡すと勝手に蓋を開けて飲んで、その辺に置いて、また飲みたいときに自由に飲んでいますがコップはなかなか出来るようになりません。

1歳半健診で「コップがつかえるか?」という項目があるので少し焦り始めています。
ちなみに飲み物は水が一番好きで、ミルクやベビー飲料でのコップを試しましたがダメ、喉が渇いてるタイミングでもうまくいきませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳前くらいにはコップ飲みだけになりました!

コップ飲み練習用の、傾斜がついててそんなに傾けなくても飲めるやつや、出っ張りがあって口に入れやすいやつなど
練習用のコップを何個か試すうちに上手になりましたよ❣️
練習用コップは全部100均でした、すぐ廃盤になるので今ないかもですが😢

  • ママリ

    ママリ

    1歳前とは!すごいですね✨
    100均や西松屋などいくつかコップはあるのですがなかなか成功せず、今は両手付きのみのシンプルなものを使っています。
    いっそのことストロー使用不可にしてみようかな…。😂

    • 2月15日
ひかり

1歳半くらいには、1人で飲んでいました☺️
一歳頃から、お風呂で練習しました。

透明のプラコップが使いやすかったです。

  • ママリ

    ママリ

    お風呂での練習良いみたいですよね!
    早速今日からやってみます!!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

一歳頃にマスターしました🌸
うちも100均のプラコップで練習しました!
なんだかコップが難しいというよりは、飲み物が好きじゃないんですかね?🤔うちの子たちはすきあらばお茶くれ!!みたいな感じだったので、コップの意欲がすごくて上達早かったのかもです😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、美味しい飲み物ならやる気出るのでは?と思いましたが…。
    試行錯誤してやってみます!

    • 2月16日
のん

1歳頃に知らないうちにコップ飲みできてました!
お姉ちゃんの真似かな😂
水しか与えてませんし、子供2人とも常に水です。(冬は寒いのでぬるま湯)

コップ飲みできるようになればマンチキンのミラクルカップおすすめです✨
すきな時に自分で飲めるし、こぼれない容器です。

  • ママリ

    ママリ

    ミラクルカップも良いみたいですよね✨早速頼んだので、早く使ってみたいです✨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月からお風呂で1日1回DAISOのトレーニングカップでコップ練習していましたがあまりにも上達せずストレスだったので
生後8〜9ヶ月はコップもストロー練習もお休みして哺乳瓶のみでした

生後10ヶ月にミラクルカップでコップ飲み練習再開したら
1発で飲めるようになり
10ヶ月でコップとストローマスター

1歳0ヶ月で哺乳瓶とストロー卒業して
基本ミラクルカップ使用し
食事の時はつよいこグラスを使っています😊
ミラクルカップオススメです!

  • ママリ

    ママリ

    つよいこグラス検索しました!取っ手もないしシンプルなコップなのに一歳で使えるのすごいですね😭💓

    • 2月16日