※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
ココロ・悩み

40歳の発達障害の専業主婦で第二子妊娠中です。私は気が利かない、空気…

ちょっと変な質問で、拙い文章を失礼します。
40歳の発達障害の専業主婦で第二子妊娠中です。
私は気が利かない、空気が読めない、話しかけられても上手く返せないなどで嫌われやすく、なめられやすい人間です。
横を向いてボソっと文句を言われるのなんてしょっちゅうです。
気をつけていても毎回何かしらやらかしてしまう無能です。
地味な外見(着飾るのに興味なし)で大人しいから余計かもしれません。
男性もたまにいるけど、主に女性からすごく嫌われやすいです。
発達障害がうまく生きるにはみたいなYouTube(そのご本人も発達障害の方)などもよく見ていますが、不器用だからかなかなか上手くいきません。
そこで私と同世代のアラフォーの発達障害女性のYouTubeをいつも通り見ていたら、
『髪を金髪や奇抜な色にして服装やメイクも派手な感じにすると、なめられたり嫌がらせされにくくなり、嫌な思いをする回数が減った。子供の幼稚園のママさんからも声をかけられにくくなるので、気を使う頻度も少なくなり快適になった』という意見がありました。

それでそんなに嫌な思いをすることが少なくなり、快適になるのならマネをしてみようかと思うものの、元からそんなに派手な外見や目立つのが好きではないので、いかがなものかと悩んでいます。
もう40歳といういい大人でもありますし。

歯医者にも最近行き出して妊娠しているのも知っていて気遣いもしてもらっているのに髪を奇抜な色にして『妊娠中なのに!?母親なのに何故?』とショックを与えたり、信じられない気持ちにさせてしまうのか不安になったり、

近々、産婦人科にも行く予定(1人目とは違う病院)で、初めて行くにせよ『妊婦が奇抜な髪色!?』と偏見を持たれて嫌な態度を取られないかという心配もあります。
でも1人目を出産した病院では私はなめられて意地悪を言われまくったので、そういう病院ではなめられないように奇抜な髪色のほうが良かったのかもしれないとも思っています。

何が言いたいのかわからない文章になりましたが、要は
髪を奇抜な色に染めて人からなめられにくくなり生きやすくなるのか、
それとも病院とかでは偏見を持たれて冷たくされてしまうのか、
髪色が明るかろうが、暗かろうがそんなに変わらないのか、

ワガママで申し訳ありませんが、
『そもそも髪色や外見の問題ではない』という回答はご遠慮いただきたいです。

少ないとは思いますが、
実際にこのような経験をした方、
発達障害者でこのような経験をした方、
このようなケースをご存知の方、
回答よろしくお願いします。

コメント

ビール

私は発達グレーです、わざとやってるわけでなく、好きなので金髪だし、化粧も濃いし、ピアスやタトゥーなども好きでやっていて、一般的に言う奇抜なタイプだろうと思います🥺
確かに舐められるような事はないです!変わった人って感じだと思います。

ただ、本質は舐められにくくなり生きやすくなるのか、偏見持たれて冷たくされるのかのどちらかではなく、他人の態度を受け取ったあなたがどう感じるか、だと思います。
それでも気にしない、
私は私だ。と思えたらいいですね🥺
他人からの評価を気にしすぎると生きにくいです🥺

• やました

やました

回答ありがとうございます😊
    好きでそういうファッションなら素敵だと思います!
    そうですね。
    メンタル強くなったり、割り切れるようになるのが1番の特効薬なんでしょうね🥺

• 2月15日
穏やかでありたいママ

同じく発達障害ありの40歳専業主婦です😊
なかなか身近にはお仲間いないのでついつい嬉しくなりコメントしてしまいました!

私の場合は髪型は暗髪に1つに束ねただけのものなので地味だと思いますが、服装は子供と一緒なので動きやすいけど清潔感のあるものなど自分が着ていてだらしがなくないか、似合っているかなどは姿見の前で必ず確認して気をつけるようにしています。

そしてメイクは若い頃から結構しっかり濃いめにしています。

すっぴんの顔がびっくりするほど凄く薄いので(笑)メイクをしっかりすると武装できて気持ちを強く持てます。
特に目元をしっかりしてます。
意思のしっかりある人間だという印象にも繋がると思っています。

誰かに舐められない為というより、自分の気持ちを強く持つ為にメイクをしています😊

私もコミニュケーションが上手くとれないので自分から話しかけるあまりしないです。

たまに話しかけられると答えるくらいですが、やはり会話は弾まず上手く返せた事はないです。笑

自分の嫌いな服装やメイクや髪型をするのは苦痛なだけだと思うので、まずは自分の好きな色や髪型、こんな服は結構好きだなってものを見つけてみるところからはどうでしょう?

• やました

やました

私もお仲間からコメントいただけてめっちゃ嬉しいです!

外見すごく努力されてますね。
    自分の気持ちを強く持つた 為にメイクするの素敵ですね!

コミュニケーション難しいですよね。

まずは自分の好きな色や髪型、服を見つけることから始めてみます♪

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私は年齢が38歳で自分より若いママ達が多いのでできるだけ綺麗なママでいるように心がけています。
白髪をちゃんと染めるとか、髪の毛ボサボサのまま外に出ないとか、化粧をするとか普通かもしれませんが、小綺麗にしていると良い印象をもってもらえる気がします。金髪が好きならしてもいいと思いますが、好きじゃないなら金髪にしたことで偏見をもたれて逆に上手く関係をつくれないこともあるのかなって思います。
私は生活がいっぱいいっぱいになってくると身なりも荒んできちゃうので、そういう時はファッション雑誌を買って好きなファッションを探して安い服で真似してます。子育てママならVERYがおすすめですよ!

• やました

やました

そうなんですね。
    私も自分より若いママ達が多いです。
    体力も無くなってくる年頃だし、大変なのに小綺麗にされているのはすごいと思います。

金髪は好きではないので、しない方が良さそうですね。

ファッション雑誌で好きなファッション探して安い服で真似するのいいですね!
    VERY買って読んでみます♪

• 2月15日
ちゃーくん

私も発達障害を持っています。今まで黒髪でしたが子供が保育園にはいり髪を明るくするようになりました。周りからはそんなこと思われないと思うしたとえそう思われても私だったら気にしないです。私は人と関わるのがあまり好きじゃないのでママ友もごくわずかです。髪を染めて明るくしても冷たくされることはないんじゃないですか?たとえそうされてもあの人はそう言う人なんだなと私は思います。私は人に関心がないので誰がどう思おうが気にしないですね。気にしてしまうんですね。大丈夫だと思いますよ。

• やました

やました

確かに髪を明るくした程度で冷たくなるのもおかしな話だし、そうされたとしても大した問題ではないですよね。
    気にする性格ですが、大丈夫と思い込む事も大事な事ですよね!

• 10月1日
  • ちゃーくん

ちゃーくん

逆に私は気にしなさすぎなのかもしれません。あまり人と関わるのが好きではなくママ友も古い友人を入れて2人だけです。前は何人かいましたが向こうから去って行きます。私は悪気がなくいった事でも相手は傷ついてしまうこととかあってそれが私にはわからないので、そういうのも嫌で友達は今いる友達で十分です。私が気にするのは家の事で鍵閉めたかな?とかそういうのは一度心配になるとずっと気になってしまいます。大丈夫と思っててもやっぱり難しいですよね。

• 10月11日