※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおもちゃで歯茎を傷つけて出血しました。痛がっていたが、出血はすぐに止まり、落ち着いています。病院行くべきか悩んでいます。

9ヶ月の赤ちゃんです。
つい先ほどおもちゃをかじって歯に引っ掛けてそのまま歯茎にガリッとしてしまったみたいで結構な量出血しました、、
本人もかなり痛かったみたいで直後すごく泣いていたのですが、幸い血も2,3分ですぐ止まり今は抱っこして落ち着いています。
初めて我が子の血を目にしたのでかなり動揺してます、、

出血が続いたりものすごい機嫌が悪かったりもしてないので、このまま様子見で大丈夫なんでしょうか、、?
不安なら病院行ったほうがいいんでしょうが、口の中なら何もしてもらえなかったりこの程度で来ないでなんて対応されるのも嫌なのでまずはみなさんの経験談を聞いてみたいです💦

コメント

ママリ

傷が深くなければ口の中なら治りも早いので放っておきます😊
血が多く出たとのことですが、2〜3分で止まったなら唾液と混ざって多く見えただけかもしれません🥺
傷が膿んだりしなければ大丈夫だと思います💡
あと離乳食はトマトとか染みそうなものは控えておきます!
うちの子も転んで唇パンパンに腫れるくらい中噛んだことありますが2日くらいで治りました🙆‍♀️

• なこ

なこ

傷が膿んだりしてる様子はないんですが赤黒くなっていて水分とったりするとまだ少し血が出ていました、、
    今は落ち着いて寝てしまいましたが少し様子見て午後酷くなってるようだったら受診してみたいと思います😢

• 2月15日
ママリ

出血したとのことなので少し腫れるかもしれませんが、止血していて機嫌も良いのならば様子見で大丈夫かと思います🙂

歯科医院を受診したとしても、消毒をちょんちょんとするくらいかなと思います。
主人が小児歯科医師なのですが、
同じような症状で消毒だけしにくる方も全然いますよ😊
心配なら受診してもいいと思いますし、どちらでもいいかと思います。
歯、自体は問題なさそうですか?グラグラしていたり、欠けたりはなさそうですか?

• なこ

なこ

出血は止まってると思うんですが、機嫌はいつもより悪めで少し心配です💦

歯自体はグラグラしたりも欠けたりもしてなさそうです!
    歯茎の方が、下2本なんですが歯の裏と表の端の方が赤黒くなっていて水を飲ませたら少しだけ血が出ていました😢

今は寝てしまったので午後酷くなるようだったら受診したいと思います。
    一応午後平気でも明日明後日ごろまで膿んだりしないか観察してあげたほうが良さそうですかね?
    また歯磨きも今はしない方がいいのでしょうか、、

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

怪我した当日はグズグズするかもしれないですね、本人の中では「なんか変な感じ・・・」なのだと思います。
    今、寝ているのならばあまり心配いらないかもしれないですね😊痛くてどうしようもなければ、寝ることも拒むと思います。
    歯自体はなんともないようでよかったです🙂

たぶん今日と明日が一番腫れたり、ちょこっと出血が出る頃だと思うので、私だったら今日一日様子を見て、いつもと違う夜泣きをしたり、ミルクや離乳食の飲み食べ具合がいつもと違ったら受診するかと思います。
    多少の腫れや変色は、口腔内の怪我にはつきものです。
    ただ、お子さんのそばに居るのはなこさんなので「いつもの感じではないな」と思ったら今日受診でもいいと思います。🙂
    歯科医院に行って消毒してもらった方が、気持ち的に安心は安心だと思うので😉

歯ブラシはいつも通りしてもらって大丈夫だと思いますが、怪我したところは避けてあげた方がいいかと思います。

• 2月15日
  • なこ

なこ

確かに舌で傷を舐めたりしてたので違和感とか怪我したばかりなのでまだ多少の痛みはあるんでしょうね。

これから離乳食やミルクの時間なのでまた様子みて考えたいと思います💦

質問責めばかりしてしまってすみません!
    専門の方が身近にいる方のお話が聞けてすごく心強いです!もろもろの対応参考にさせていただきます😌🙏🏻
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

血をみると焦りますよね。
    いえいえ。
    何事もなく治りますように🍀✨

• 2月15日