※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣🩷
産婦人科・小児科

息子がたまごを食べて嘔吐し、白っぽい下痢が出た。2つの病院で診断が異なり、心配。

たまごアレルギーで嘔吐と白っぽい💩が出る事ってありますか?息子がたまごアレルギーを持っているのですが少しずつ食べさせたほうがいいと言われかかりつけの小児科の先生に従い昨日朝にたまご食べさせてみました。それの1時間ちょっと後くらいに2回ほど大量に吐いてそのあとは吐くものが無いのか透明の胃液っぽいのと若干の食べた物が出て来てぐったりしてたのと唇が紫白い感じだったため救急車を呼びました。救急車で運ばれた病院には一度入院したこともある病院で年末年始にノロウイルスとケトン性低血糖で入院してました。一度入院したことある病院では1時間後くらいに嘔吐してるのでたまごのアレルギー反応だろうと言われたのですが家に帰宅後白っぽい💩でなんだか粘っこい下痢で臭いも甘いというかたまご臭いというかとにかくいつもと違い午後診の最終枠でかかりつけに行きました。すると『赤ちゃんのアレルギーは食べてすぐが基本だから1時間などに症状が現れるのは無い、💩が白っぽいなら胃腸風邪でお腹の風邪になっています💦』と言われ整腸剤と吐き気止めの坐薬を処方されました。昨日1日で2件病院に行ったのですが両方言われた内容が違うため少し心配です。どなたか分かる方おられますか?💦

コメント

まま

遅延型アレルギーとかもあるので一概に1時間以内に症状が現れるってことはないかと思います🤔
現にうちの子はパンを食べて3時間半後にアレルギーが出ていますし、病院でもアレルギーと診断されました!
アレルギーで下痢が出る事もあります!

• 🐣🩷

🐣🩷

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️白っぽい下痢も出ることありますか?💦整腸剤と吐き気止めの坐薬処方されたのですが整腸剤は飲まし続けたほうがいいでしょうか?🥹アレルギーなのか胃腸風邪なのか分からず一応昨日の夜とさっき起きてから整腸剤だけ飲ませました💊💦息子の様子は今のところ全然元気で💩も朝オムツ替えたら全くしてませんでした💭

• 2月15日
ミッフィ

娘が乳・卵アレルギーあるのですが卵黄食べて5時間後に嘔吐してました!
卵黄は遅延型アレルギーがでやすく、卵白は即時型で蕁麻疹がでやすいみたいです💦

9ヶ月で負荷試験始めるのって少し早い気が…あまり重くないアレルギー値なんでしょうか?

• 🐣🩷

🐣🩷

アレルギー値は卵黄が3.05で2クラス、卵白が16.4で3クラスなのですが体調崩すことが多くたまご進められてないため数値あがってるかあやふやです💦かかりつけの小児科の先生にはまた体調回復したらたまご卵黄のみあげてみてと言われたのですが正直怖いです😭ミッフィさんはどうやって進めたりしてましたか?💦

• 2月16日
  • ミッフィ

ミッフィ

うちもまだ始めて3ヶ月くらいしか経ってないんですけど参考になれば😭

卵を20分茹でて1時間放置(卵白の成分を卵黄に移行させるため。年齢やアレルギー値から娘はそのくらいの卵白は問題がないようで少量ずつ摂取する回数を増やす方が良いみたいです)

卵黄0.5gを平日5日間食べる
    翌週は+0.5g増やす

・病院が空いてない時や体調の悪い時は食べさせない。
    ・食べてすぐのお風呂はだめ

1歳半から始めようねって言われていたのですが引越しでバタバタで病院探しも上手くいかなくてスタートが遅れてしまいました。
    良い先生に巡り会えて再度血液検査したら卵白クラス4からクラス3・卵黄クラス3からクラス2に数値下がってたので少しずつ食べさせていこうってなりました😊

• 2月17日
  • ミッフィ

ミッフィ

先生によって様々ですよね💦
    「卵ボーロあげてテストすればいいよー」とか「無理にあげなくてもじきに食べられる」だの病院探ししてる時に色々言われてどうしたらいいのかわからなくなったりしてました。

• 2月17日
  • 🐣🩷

🐣🩷

詳しくありがとうございます😭5時間後に嘔吐したのは何gでですか?😢

• 2月17日
  • ミッフィ

ミッフィ

嘔吐したのは離乳食で卵黄半分まで進めてアレルギー発覚した時です!

• 2月18日
  • 🐣🩷

🐣🩷

赤ちゃんのアレルギーって成長していくにつれてほんとに治るんですかね😭😢😢

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿にコメント失礼致します。
同じような症状だったため、コメントさせていただきました💦
白っぽい下痢、、、アレルギーによるものだったのでしょうか?🥺

• 🐣🩷

🐣🩷

アレルギーによるものだったっぽいです💦😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、
    消化管アレルギーでしょうか??

• 5月17日
  • 🐣🩷

🐣🩷

そうです😭💦
    私の息子の場合、全く肌にはあらわれない特殊型の消化管アレルギーだったみたいでアナフィラキシーショックも起こしてたみたいです💦
    アレルギー学会に登録してあるちゃんとしたアレルギー専門の病院の先生には胃腸炎とよく間違われると言われました😰恐ろしいです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、、、
    うちの子も消化管アレルギーなのですが、最初の3回は胃腸炎との診断で、3回目で絶対おかしいと思い、「もしかしてアレルギーの可能性もありますか?」と聞いてみましたが、やはり、お医者さんも中々気付きにくいんですね💦

• 5月18日
  • 🐣🩷

🐣🩷

アレルギー学会に登録している専門の先生に診断してもらうのが1番いいと思います!

• 5月18日