※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

朝の準備を早くするための作戦や時間意識の促し方について相談しています。

極度のマイペースな娘、自ら時間を意識して朝の準備など出来るようにするには何か良い作戦ありませんか??

毎朝何をするにも遅く、時間もなくなるため今まではほとんど私が手を出して準備をさせて、
いつもなんとかギリギリ登園に間に合う感じです💦
私もそのまま仕事に行くため、メイクや他の家族のお弁当作りなどやる事が沢山あって、いつもバタバタになってしまいます💦

その間娘はのんびりご飯を食べたりダラダラしたり油断すると遊び出してしまいます……
家を出る時になっても、また遊び出して怒鳴ることも多々あります……
自分がしたい!!と思うと、どんなに言葉で促しても聞きません。

春から年中さんになるので、
ある程度の準備は自分で出来るように促したい、
もう少し早く家を出れるようにしたいです。
そして、朝から怒鳴らなきゃいけなくなるのを無くしたいです。

時計はまだなんとなくしか読めませんが、数字はわかるためデジタル時計を見せたり、時間を伝えて意識はさせているつもりですが……
めざましテレビの「今日のわんこ」の時間になったら~なども伝えています。

寝起きはもともと悪くないのですが、冬になるとなかなか起きれないというのもあります💦
とは言え、起きてから出発までに1時間半はあるので時間的には充分かなとは思うのですが……

○自分で進んで準備をするようになるには
○時間を意識して行動させるには
どんな事でもかまいませんので、良い案があれば教えてください!!
毎朝なるべく楽しく笑顔で出発したいです😭

コメント

kaori

テレビ見ながら朝ごはんやお着替えしてますか?ながら作業はどうしても動作が遅くなりますね😀💦
うちは朝食と朝の支度を終えてから好きなテレビ(録画したアニメ)を見せるルールにしています。そのため朝の自由時間を楽しみに早く終わらせようと動いてくれます👦
あとはきちんと出来た時はよく誉めるようにしています😀

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!!
    朝は私がニュースを見たくてつけているのですが、
    それでもやっぱり多少はダラダラになりますよね💦
    準備後の楽しみを提案してみようと思います!!
    ありがとうございます(^O^)

• 2月15日
はじめてのママリ

デジタル時計だと時間が進んでいくのとか、残り時間が減っていくのとかを認知するのはなかなか難しいと思います。タイムタイマー使ったことありますか?
時計が読めなくても、残り時間がどんどん減っていくのが目で見て分かるので(音もなります)、これがなくなるまでにご飯食べよう、とか、お着替えと歯磨きやろうとかするとわかりやすいかもです。保育園で毎日使ってました。

• ぺこ

ぺこ

そうなんですよね、デジタルだと進んでる感じがわかりにくいから、
    気になっていました💦
    タイムタイマー初めて知りました!!
    とても良さそうなので、早速調べてみます!!ありがとうございます(^O^)

• 2月15日
ゅき

上の方が紹介しているタイムタイマーを使ってます◎
うちの子は視覚優先なので、チラチラ自分で確認しながら動けてるのでオススメです☺️

• ぺこ

ぺこ

タイムタイマーとても良さそうです!!
    早速調べてみます!!
    競争は好きな娘なので、これだと頑張ってくれそうです!!

• 2月15日
ままり

砂時計どうですか?⭐️
この砂が落ちるまでに○○してね~!だと可視化されていいかなと思いました‪☺︎‬

• ぺこ

ぺこ

砂時計も良さそうですね!!
    しかもうちの娘がすごく好きそうです😂
    全然思いつかなかったので助かります!!

• 2月18日