※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘の言葉の遅れが気になります。小児科で相談したいですが、どこに相談すればいいかわかりません。周りと比べることが難しく、遅れているのか不安です。

1歳8ヶ月の娘の言葉の遅れが気になります😔

こっちが言うてる事はある程度理解できてますが
全然娘からの発言がありません。

言葉の遅れが気になった際相談するのは
小児科でしょうか?

どこに相談したらいいのかわからなくて
ここ最近夫婦で
娘の言葉の遅さについて話すことが増え

周りに第一子で現在1歳8ヶ月と
同じ条件下の子が居ないので
周りと比べる事も難しくて
こんなもんなのか
遅れてるのかも分かりません。

コメント

あんどれ

上の子は2歳過ぎまで宇宙語しか話しませんでした💦
今はペラペラ喋ってます。
なので心配しなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳まで様子見る〜?
    と夫と話してたのですが
    本当喋る気配がなくて、、、

    • 2月15日
初めてのママリ

相談するなら小児科か、保健センターですね🤔
1歳半健診はなかったのですか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診では
    マンマ、バイバイが言えてるなら
    大丈夫ですよって言われたのですが
    それ以降言葉が増えることがなくて、、、💧

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

小児科か保健師さんだと思います♩
ある程度の単語は出ていて
2歳すぎてペラペラ喋り出しましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳過ぎから喋り増えるんですかね😣

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

住んでる自治体に
子育て相談できるところや
病院を受診すべきか答えてくれるところがあると思うので
まずそこに相談してみると良いかもしれません☺️

ご心配だと思いますが、私の知り合いの子は1歳10ヶ月でほぼ発言しませんが、保育園の先生にはみんなこんなもんですよ〜って言われてました🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市の子育て課に相談してみます😵‍💫💧

    保育園行ってる子でも
    喋らないんですね😣
    こんなもんなんですかね🤔

    • 2月15日
2児のママ

下の子ですが…まだ話しません💦ママも曖昧💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親だからママじゃなくて
    その場に居る自分の言うこと聞いてくれる人の事をママと呼ぶので
    私の母親、祖母がいるとそっちがママです笑笑

    • 2月15日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
息子も全然言葉増えなくて宇宙語ばかりで心配してます😢
その後娘さん言葉爆発されましたか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉増えないの心配になりますよね😢
    爆発するほど増えては無いのですが
    この投稿した時よりかはまだ聞き取れる言葉増えました☺️

    ただ、一緒に居る私しか理解できない言葉がほとんどです😣💦

    一時預かりを利用し始めてて
    保育士さんに聞くと
    一人目はこんなもんよ〜
    遅くも無いし早くも無いし普通!
    二人目はどうしても何事も早い傾向にあるけど見本となる子が居るのと居ないの違いだから気にしないで〜
    と言われました☺️

    確かに、下の子の方が何言ってるかわかる言葉が多い気がします😅

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます☺️
    本当に他の子と比べてしまい心配です💦

    娘さん聞き取りづらくても言葉増えているんですね✨

    私も実は少しでも刺激をと思い一時保育考えているんですが保育園に行っている1歳半の姪っ子が保育園通いだしてから言葉はめちゃくちゃ増えてますがその分風邪もひきまくってて少し迷ってます💦
    やっぱり一時保育でも刺激は受けている感じですか??

    下のお子さんまだ1歳なりたてなのにすごいです‼️😳
    やっぱり2人目ははやいんですね!!

    少し前に1歳半検診あったんですが指差しなどはできたものの名詞5個言葉出てないといけなくて引っかかり余計不安になってます😢

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時預かりでいい意味でも悪い意味でも色んな意味で刺激受けまくりです!😅

    一時預かり行き初めて3回目ですでに胃腸炎もらって帰ってきて1週間休んでます😅

    でも、言葉だけではなくお行儀も良くなったり寝かしつけも布団をかけると寝てくれるようになったりすごくやりやすくなった面もあれば
    園でわがままを言えない分わがままがすごくなったり、、、😅


    1歳半検診指差し全くできなかったですよ🤣笑
    名詞5つもなかったと思います😅
    でも、こっちが言うてる意味を理解できてるならOK的な事言われてました😊

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    3回目で胃腸炎😳💦
    キツイですね😱

    本当にいい面も悪い面もと言う感じですね😥

    そうだったんですね!
    うちの地域は厳し目なのか2歳で再検査になりました💦
    名詞なんてママ、青くらいで本当に増えません😢

    言ってることはだいぶ理解してそうなので再検査までに言葉爆発してくれたら嬉しいです🥹

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎もらってきて
    私以外家庭内感染しました😮‍💨

    再検査ですか😫
    余計に気持ちだけが先走ってしまいますね😣
    一方通行でも
    簡単な言葉や
    単語をいっぱい話しかけるしかないですね😣

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    感染力強いですよね💦
    お大事にしてください😢

    本当そうなんです😭
    いっぱい話しかけようと思います。

    ありがとうございました😌

    • 7月7日