※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の甥っ子が自閉症であり、最近死にたいと言うことが多いようです。保育園でも問題があり、姉が心配しています。療育は受けているが、どうすれば改善できるか相談したいそうです。

5歳の甥っ子がいます。(次の6月で6歳)
発達が1年ほど遅れてるみたいで
重度ではありませんが自閉症の診断がついてます。
姉はあまり受け入れられてないです。
甥っ子は生まれてから夜泣きが酷くて
4歳ぐらいまでありました。
いまだにたまにあります。
超繊細な男の子です。

最近嫌なことがあるとすぐ死にたいと言うみたいです。
保育園でも先生に叱られると死にたいと言って泣いたりするみたいです。
この間もお友達を叩いて先生に叱られてから
ずっと機嫌悪かったみたいで姉がお迎え行った時も
悪くて車に乗った瞬間に大泣きして
先生に叩かれたと言ったそうです。
姉が保育園に電話して経緯を聞いたら
甥っ子が叩かれたという先生に代わって
「私叩いたりしてませんけど」で終わって
後日園長先生と担任の先生から
(叩かれたという先生はなしで)
話して経緯を聞いたら
甥っ子が順番待ちしてて前の子が遅くて
待てなくて早くして!って叩いて
先生に叱られて、もう死にたいって
甥っ子が言ってなんでそんなこと言うのって
先生が抱きしめた
らしいです。

↑これは正直何が真実かはわかりませんが
甥っ子が最近死にたいということは多いらしいです。

どうしたらそんな事言わなくなるんでしょうかね?
療育は通ってるので主治医の先生に相談するとは言ってましたが
こんな感じのお子さんだった方などいますか?
その後の様子など聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は発達グレーで、とは言えADHDだしタイプが違いますが何となく読む限り二次障害が出てきてる、とかじゃないですかね?
5歳の子が死にたいなんて口にするのはよっぽどですよ。
もしかしたら親含め、先生とかの叱り方や接し方がちょっと合ってないのかもです…。
うちの子も年中終わりに荒れていた時に、担任の関わり方が合ってなくて今思えば二次障害に陥りかけていたのかな?と思います。
なので担当の心理士さんともお話は大事だし、担任が日頃どんな接し方してるのかもよく聞いたら良いかもです。

ゆうごすちん

5歳の子だと"死"をどれぐらい理解しているのか疑問です。誰か身近な人が亡くなった経験がありますか?
"死にたい"を大人が考えてる意味合いで使ってるのかどうか…TVや誰かが言ってるのを聞いたんですかね🤔

子供は言葉は吸収するけど、意味を正しく理解せずに使ってることも多いです。

自分の感情を適切な言葉で伝えれるようにソーシャルスキルトレーニングをしてみてはどうですか?

"〜あった"→どんな気持ちだったか?悲しい?どの程度?みたいな感じです。
感情という曖昧なものを明確にして伝えれるようにです。

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりましたが
色々とアドバイスありがとうございました🙇🏼‍♀️