※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

都内で子育てしたかったが、地方に永住。2人目産後、辛くなり、我慢。今の時を好きになりたいが、なれない。

都内で子育てしたかった、、
主人の仕事の都合で地方永住です。
なんとか頑張ってましたが
2人目産後、嫌になってしまいました。
子供も小さいし、自分が我慢するしかない
今の時を好きになりたいけどなれない😭

コメント

はじめてのママリ

同じく都内育ち、主人の仕事の都合で九州の田舎に越してきました。
(昨年家も建てました)

初めは「東京帰りたい😢田舎のやだ😢」とずっと悶々としてましたが、幼少期の子供にとって田舎は最適ですよ😁
特にコロナ禍はマスクなしでも外を走り回れていましたし(人がいないので)、虫を捕まえたり、カエルを捕まえたり。
都内で出来ない遊び方も沢山出来ました。

コロナ禍はなかなか帰れませんが、年に1回〜2回帰省したときには思い切り都内で遊んでます😊
たまの都会だからこそあちこち行ったり出来ますし、普段住んでたら行かないような観光もしてます。

娘も高校くらいから東京行きたいなーと言い出しているので、実家にお世話になるか、私も同行するかで考えてます。

まだお子さんも小さいので、今は今で田舎を楽しむ方法を探してみてはどうでしょうか?子供はきっと楽しいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく首都圏に生まれたのに無駄にしてしまった気がしてました。
    子供にとっては田舎良いですよね😭

何年くらいで慣れましたか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、東京を離れてから東京の良さも悪さ(治安面、空気の悪さ)等も知ることが出来ましたので、客観視することも大事だなと思っています。

うーん…慣れているか?と言われれば全然慣れてはいないかもしれません。
    運転も出来ないですし、方言も分かりません。人との距離感もよく分からず、ずかずかくる人、詮索してくる人はかわしています。

ただ、家族でこの土地で生活していくことは今のところ出来ていますし、子供は伸び伸びと出来ています😊

「私はここで生まれたわけではないからここに染まる必要はない」と思っているからかもしれません😊
    友人も実家も都内にいますし、家族で生活する場はここ、でも心は都内と割り切ることが出来るようになったのは、ここ2〜3年かなと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園の入りにくさなどデメリットもありますよね。

私も心は都民だと言い聞かせます。
    子供と一緒に再び上京もありですかね😭

• 2月15日
ママリ

東京育ちですが、私は田舎に住みたい派です!
(旦那が転勤族なので田舎経験もあり)

どこ行っても人多くないし、車社会で移動も楽だし、田舎には田舎のいいところたくさんあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動は楽ですよね😭

都会のキラキラさが
    恋しいですが、、😭

• 2月15日