※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【結婚式 乳児連れ ・お祝儀について】3ヶ月の子を連れて結婚式に行く…

【結婚式 乳児連れ ・お祝儀について】

3ヶ月の子を連れて結婚式に行く予定をしています。

できれば夫に預けていきかったのですが
完母で哺乳瓶拒否気味のため難しいかなと思って
一応連れて行く方向にしています。


そのため結婚する友人には式場側に
ベビーラックを用意してもらっているのと
念の為ドア付近の席にしてもらってます。


もちろん食事などの用意は無いですが
お祝儀は私からの三万円のみで大丈夫でしょうか?



普通ならそれでもいいかなと思ったのですが
元々私だけの予定で伝えてハガキも送っていたのですが
哺乳瓶拒否(k2シロップを哺乳瓶後首で飲めなくなった)ぽくなり、これは連れて行かないわけには行かない…

と思い友人に
やっぱり3ヶ月の子を連れて行く可能性が高くなったから
ベビーベッドとか式場に用意してもらえるかな?
可能な限り夫に預けて行く予定だけどもしかしたら‥と
相談をし、準備をしてもらいました。


席次表もまだ決まってなければ
ドア近くにお願いしたい。
決まっていて変更が厳しければそのままでいいよと
お願いしました。


ちなみに結婚式まで1ヶ月以上ある時期です。


料理など要らないとはいえ
人数が変更になってしまったし
席も変更してもらったりと手間をかけてしまったので
なにかするべきかなと悩んでます。


みなさんならどうしますか🥺?


あとついでですが…
先日美容室に行った際に夫が見てくれていたのですが
なにしても泣きやまなくて哺乳瓶でミルクあげたところ
すんなり飲んでくれたそうです。


ミルク飲めるなら結婚式預けて行けるな〜
と思っちゃったのですが
上記の様にいろいろ準備してもらってるのに
連れて行かないのもやっぱり悪いですよね😂?


挙式中泣いたらビデオに泣き声入ると大変だし
披露宴でも同じように気を遣うし
料理もゆっくり食べたい!というのが私の本音です!笑



余談ですが私も結婚式をした際
赤ちゃん連れの友人が2人ほど居ましたが
私自身に子供がいなかったのでそのへんのこと分からず
泣き声が〜とか気にする余裕も無かったので
赤ちゃん連れてまで来てくれてありがとう〜😭
ってレベルでした😂


なので今回のパターンが招待する側からすると
どんな感じなんだろうと気になってしまって💦


ちなみに結婚する友人にも1歳にならないくらいの子供がいます!



いろいろ準備してもらったお礼にプチギフトみたいなもの必要ですかね🥹?


乱文になりすみません💦
宜しくお願いします🫥🙏🏻

コメント

ママリ

赤ちゃんは食事いらないし、ご祝儀は3万でいいかなと思います😊
気になるならちょっとしたプレゼントを用意します🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!プチギフト用意する方向で考えてみようと思います🥰

    • 2月15日
deleted user

ご祝儀は3万でいいと思いますよ😊
人数が変わるとはいえ
内容が変わるわけではないので
招待側はプランナーさんに
赤ちゃんが1人この席に!と
伝えることだけなので面倒なことはありません😊
一緒に参加させてくれてありがとう
でいいと思いますよ😊
逆にやっぱり連れてかないってなっても
ベビーベッドなしで!って伝えるだけですし😅
ただそうなれば振り回すことになるので
プチギフトとかもありかな?と思います😌
子供には悪いけど預けれるなら
預けてゆっくり気楽に行きたいですよね🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです振り回してる感じで申し訳なくて💦
    プチギフト用意しようと思います!🥰

    • 2月15日
ママリ

私なら何かしたいと思いますね。

ベビーベッドなどが有料なのか…にもよりますが、
式場の大きさによっては、レンタルされるところもあるのでそうなると主役へ請求されるはずです。

食事なしでも、やっぱりポチ袋に1万円ほど入れておきます💦
(5,000円でもいいかもですが、私はお祝いは1万円からと思っております)

一人参加で伝えていたのに、
こちら都合であかちゃん連れて行くと言い出すのは本来はマナー違反なんですよね。
そのことも加味して、
私は包みたいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    有料のパターンもあるんですね😳
    その式場は今回で4回目なので
    過去の友人にそのへんどうだったのか
    聞いてみようと思います🥸💓

    食事なしで一万ですか😱💦
    私の式も含め周りで乳幼児の参加で+一万は聞いたことなかったのでびっくりしてしまいました😂

    貴重なご意見ありがとうございました☺

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    乳児も1人の人として席次表にお名前が載ると思いますよ。
    (私の時はそのようにしますた)
    ベビーベッドはもちろん、
    ブランケットなども手配しましたし、
    参加されるなら私は子供1人として数えるべきだと思います。
    そして、必要経費だけって考え方が私は違うかなって思いますので、
    1万円包めば丁寧ですし、
    主役も嬉しいと思います。
    ものもらうよりやっぱりご祝儀です!

    • 2月15日
みーこ

よく会うくらい仲良い友人なら今度ランチあの時はありがとうとランチ奢るくらいでも良いかも。
年一会うか会わないかくらいの友人なら、ポチ袋に10000円orお祝いの品も別で持ってくとかですかね。

食事なしでも来客の事情が二転三転するのは手間ですし気を遣いますからお礼はあった方が良いと思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    県外+コロナもあってよく会うってほどではないですが
    それなりに近況報告したりします☺

    数少ない男友達なのもあって私の式には呼んでないのですが
    今回はお呼ばれしたのでせっかくだし参加しようとなった次第です。

    確かに忙しい時期に手間を取らせてしまっては申し訳ないのでなにかしら用意しようと思います!
    ご意見ありがとうございました☺

    • 2月15日