※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

4月から職場復帰し、子供の保育園が決まったが不安。部長に子供連れてきたことを指摘され、他部署の会話で不安が増大。仕事と子育てのバランスや転職の心配があり、乗り越え方を知りたい。

4月から職場復帰します。正直めちゃくちゃ不安です。

今日職場へ4月から保育園が決まったので、4月からまたよろしくお願いします。の挨拶に行ってきました。(娘を見てくれる人がいないため娘も連れていきました。)


管理部の方には保育園入っても保育園で病気貰ってきちゃったりすること多いからこれから仕事!!って思ってもなかなか上手くいかないことが多いから多めに見積もって復帰も4月中旬とかでいいと思うよ。とアドバイスを貰って、なんて素敵な管理部の部長なんだろう🥹✨
と思っていた矢先、お偉いさん達のいる部屋に私の部署の部長が話をしてるからこっちおいで〜と管理部の部長に連れられて行ってみたら、部長に「あれ、(子供)連れてきたんだ?見てくれる人いないの?」と言われ、「そうですね。義母も去年亡くなりましたし、義父も仕事ですし、旦那も仕事で見てくれる人が誰もいないので」(ちなみに実母は離れているので頼れません)と話をしたら、「そりゃそうだよね、旦那働いてくれないと困るもんね。www」となぜか笑われました

私が妊娠する前に、違う部署の産休明けの方の愚痴をその部署の部長とうちの部長が話してるのを聞きました。

他部署の部長「○○さん、忙しい時にすぐ帰るし、子供が具合悪いとか言ってすぐ休むし、他の子達が可哀想。」

うちの部長「そうだよね〜。実際同じお金払って仕事してもらうなら朝から夜まで一日働いてくれる人がいいよね〜。」

他部署の部長「そうなんだよ。子連れはこれだから🤦‍♂️」

みたいな会話をしてるのをこっそり聞いたのを思い出してさらに不安が爆上がりしてしまいました。

私もその子連れの1人になったし、正直仕事よりも子を優先するのは当たり前だと思ってます。(何かあってからでは遅いから)

これから保育園が始まって、皆さんが言うようにきっと色んな病気を貰ってくるし、仕事は有給がなくなるほど休まざる負えないことも多々あると思います。
その度にこんなふうに思われるなら仕事をしたくない、でも旦那の給料だけじゃやっていけない、この職場でやっていけるのか、やっていけなかった時の転職のレベルは高いんじゃないか、色んな感情がぶつかりあって色んな事が不安です。

みなさんはこんな気持ちになったときどう乗り越えてますか?🥺

コメント

ママちゃん

取り敢えず、年少さんぐらいになれば体調崩す事も減ってきます。
それまでは、割り切っていくしかないです。

あとは、職場内で同じような子持ちの方との結びつきを強くしておく。
お互いどちらかが休むときはフォローしてもらうとか、そういう関係を築いておく。

はじめてのママリ🔰

解決できる方法を探すしかない!と思ってまず病児保育の登録しました。次に病気の時でも頼めるベビーシッター会社に登録しました!

子供が病気だから休むのは仕方ない というマインドを捨てて、社会人なんだから休まずに済む方法を考えよう!と切り替えたら頑張れる気がしました🥰

実際1年目も有給余りました!(10ヶ月で入園)
病児保育に預けるのは早起きしたり準備したり大変ですが、急な休みで迷惑かけたり、これだから子持ちは…と言われるよりは100倍良かったです😆
そして4歳になった今ではこの1年間皆勤賞です🤣

不安を消せるのは自分だけです💓
これだけ準備したなら大丈夫!
これだけ準備してもダメならしたかない!と思えるくらい下準備頑張りましょ😍

まま

こんな会社いつでも辞めれるんだからな!って気持ちでいました😂
転職先が決まった矢先妊娠が発覚して辞退させて頂いたので、今の職場にまだいますが…🥲
あとは上司に聞いてましたね。「パワハラに当たると思います」とか「法律で決まってる&会社規定で子どもの看護休暇などがあるのにとったらいけないんですか?それなら上に相談してみます!」とかって言ってました。
きっと可愛くない部下ですが、こちらも強気でいかないと潰されてしまうので…

  • まま

    まま

    勿論休むのは申し訳ないので病児保育も沢山使ったり、休む分フォローに入ったり…
    同じ仲間増やしました!

    • 2月15日
ママ

割り切ってます。
何のために仕事してるのか…
やはり家庭が1番です。家庭を二の次に仕事1番なんて無理です。
確かに小さい時期は周りに迷惑かけますが、手のかからないようになったら、昔の私みたいに同じ立場の人のフォローが出来ます。
その時は応援してあげようと思いますし,休みじゃない日は、全力で仕事をしようと思ってます。
それでも理不尽なこと言われるならその人の人間性ですし、上の立場の人には向かないと思います。

はじめてのママリ🔰

わかりますねぇ…管理部門はそれこそ労働管理重視なので話が通りやすいですが、実際の上司は??だったりしますもんね💦
以前管理側にいて、各部署の色々を聞いてたので「どうにかしたいな」と思うことばかりでした。

「理解してもらおう」って考えない方が良いです。子が病気になったら普通に休めば良いです。何か言われてもサラッと聞き流す努力をした方が良いです。

はじめてのままり

みなさんまとめてのお返事ですみません。🥲🥲

みなさんのお言葉でこんなにもママさんはみんな強く生きてるんだな!!私もクヨクヨしてないで強くならなきゃなと思わされました🥲🔥

病児保育登録します!!
会社にいるママたちと関係を築いけるようがんばります💪🏻🔥

子どもの介護休暇は初めて知りました。色々調べてみます。

みなさんありがとうございます!!!!