※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの湿疹について相談です。プロペトとワセリンを使っているが、治らず悪化している。首を清潔に保つためにガーゼで拭いているが、やめた方がいいでしょうか?どう対処したらいいですか?

生後3ヶ月になってからほっぺと首回りに湿疹が出来ました。
病院でプロペトとゆうワセリンを貰って塗っているのですが、なかなか治らず何だか酷くなってきてるような気がします。
首にはゴミが溜まらないように2〜3時間に1回濡れたガーゼと乾いたガーゼでポンポンと拭いてあげてるんですが、しない方がいいのでしょうか?💦
見るたび可哀想で😭
湿疹が出来た時みなさんどうされてましたか?

コメント

YUNO.YUMA.mam

ガーゼで拭くことはしたことないです(><)
湿疹が出てから固形石鹸で洗うようにして
ワセリンを塗ってます^ ^

• S.R

S.R

やはりガーゼで拭かない方がいいですよね💦
    やりながら傷つくかなぁと思いつつ😭
    石鹸でよく洗ってあげてるんですがなかなか良くならず😣
    シッカリ洗ってワセリン塗ってあげます!

• 1月12日
loamrve

お風呂のときはきれいに洗ってあげてちゃんとかわかしてあげることが首のとこは大事ですよ(*^^*)

• S.R

S.R

お風呂の時に念入りに洗ってあげてるんですが、お風呂上がりいつも泣くので拭くのは後回しになってました💦
    ちゃんと乾かしてあげたいと思います!

• 1月12日
  • loamrve

loamrve

湿ってる状態が首は絶対よくないのでよくかわかしてあげたほうがいいですよ(>_<)

• 1月12日

うちもプロペト塗ってます!
保湿だけでは良くならず
1日2回ステロイドを塗り、後は乾燥が気になった時にプロペトを塗って..

ステロイドを塗ると綺麗になりますが
ステロイドをお休みするとまた出てきます(´×ω×`)
洗顔と朝夕顔を拭いてあげていますが
ぽりぼりかゆそうで
手袋つけてます(´×ω×`)

• S.R

S.R

ステロイドなるべくなら塗りたくないですよね😭
    私自体もステロイドで苦労したので💦
    乾燥してる時にプロペトを塗ってあげて様子みるしかないですね😣
    手袋もかゆそうなとき付けてあげたいと思います!

• 1月12日
樹莉

ウチも同じように先月湿疹がでて、病院でプロペトを処方してもらいました
最初は顔と首だけだったのですが、だんだんお腹や胸、腕、脚、背中と広がってきました
その都度皮膚科で診察の時に言ったのですが、塗っていればだんだん良くなるからと言われました
痒みは無いみたいなので、ステロイドは使っていません

夜お風呂に入るときは、洗い残しがないように丁寧に洗うこと
身体はお風呂の後に、顔や首はすぐにとれるのでミルクあげた後にプロペトを塗っていました
おかげでピーク時よりも良くなってきましたよ
顔もだいぶ綺麗になり、首や身体も赤みは目立たなくなり、触るポツポツしてるのが分かるくらいです

見てると可哀想になっちゃいますよね
気長にプロペト塗っていれば良くなりますよ!ウチも塗りたくっていて、旦那の手のあかぎれが治ってきてるくらいです笑

• S.R

S.R

だんだん広がっていったんですね😭
    変わってあげたくなりますよね😣
    うちの子も痒そうにはしてないんですけど、痛々しくて可哀想です😢
    お風呂もよく洗い流してあげてます💡
    ただちゃんと拭けてなかったかもしれません💦
    シッカリ乾かしてプロペト塗っていこうと思います💪

• 1月12日
evergreenQ

プロペトは乾燥して肌が白くなってる部分につかってます。皮膚科では湿疹はこれでは治らないからとステロイド入りの軟膏も一緒に処方されました!

あとガーゼを使って拭くのではなく手で洗ってあげて、水気を軽くガーゼで拭ってあげてといわれています。やっぱりガーゼだと摩擦があるので弱った肌には良くないといわれました。

• S.R

S.R

ガーゼで拭くのはやはりアウトですよね💦
    手で洗ってあげることにします💡
    摩擦でまた傷ついちゃったら治りも遅くなりますもんね😭
    化膿したりしたらまた大変ですし💦

• 1月12日
かっち

うちの子も首まわりに湿疹が出来て小児科で同じ薬をもらいました!!
でもあまり効果がなくて皮膚科で薬をもらいました!!そしたらすぐに治りました\(^o^)/

• S.R

S.R

あまり効果ないですよね😭
    薬が合わないのかな。。
    私も皮膚科に行ったんですが、症状が良くならなかったらまた行ってみます!

• 1月12日
m.a.u

メディプラスと言うオールインワンゲルを塗ってます!
元々私がお風呂上りに使ってたのですが、赤ちゃんでも使えると雑誌に書いてありました✨
乳児湿疹が酷かった娘も3.4日で綺麗になって、私の母もそれを見て購入していました(笑)
ちなみに旦那の大人ニキビ(赤紫色の)も1週間しないで治りましたよ💓
化粧水のあと乳液を塗って...と、めんどくさがりな私にはオールインワンゲルが助かってますし、家族みんなで使ってます\ ♪♪ /

• S.R

S.R

メディプラスとゆう物があるんですね!
    通販とかでもあるんですか?
    3〜4日で綺麗になるなんて良さそうですね✨
    オールインワンなら手間も省けてかなり優秀ですね☀

• 1月12日
  • m.a.u

m.a.u

通販しかないので定期購入してます✨
    かなり楽ですよー( ˙꒳​˙)♥︎

• 1月13日
れいんとれいん

乳児湿疹、みてる方が辛いですよね💦
うちはほっぺと手足に湿疹ができて、小児科ではヒルドイドもらい塗りましたが、余計に悪化😱
皮膚科でアレルギーテストをすると卵アレルギーが判明し、私の食事から卵を排除して、1番ひどく荒れてたほっぺにだけプロペトで薄めたステロイドを塗っています。
まだ3日目ですが全身すごくキレイなモチ肌になりました(*ˊᵕˋ*)
身内に誰もアレルギーがいなかったのでまさか💦でしたが、完母であれば検査してもいいかもですよー😊

• S.R

S.R

母乳からって事もあるんですね😵
    食べるものまで気を付けないといけないとは思いもよりませんでした💦
    私は混合だったのですが、完ミに切り替えたのでアレルギーは大丈夫かと思うのですが、
    なかなか治らないので可哀想で😢
    やはりステロイドが必要になってきちゃうんですかね😭なるべく使いたくはないですが、薄くなら良いかもしれませんね👍
    また皮膚科に行ってみます!

• 1月13日