※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

子どもが保育園で一人で遊ぶことが多い。他の子とも遊びたいが、遊び方が合わず悩んでいる。1人で楽しむことが好きだが、友だちと共有できない悩みがある。将来の人間関係を考えると心配。 先生に相談するべきか。

子どもが、保育園で一人で遊ぶことが多いみたいです。
今日、寝る前に、悲しくて、頭がおかしくなっちゃいそうだったと話をされました。

いつも遊ぶ子は、今はお休みなんだけど、他の子とも遊びたいとも言われました。
今日、人気者の子に、遊ぼうと声をかけたら、一緒にいた子にダメと言われたそうです。

まあ、お互いさまだからね…と思いつつ、見守るのが一番ですかね?😖
先生に相談しますか?


話をよく聞いてると、娘のやりたい遊びは基本的に全て一人で完結系で、おともだち人気の鬼ごっことかドロケイとかは苦手らしいです…。
聞いてると、まあ、そうなるよね…とは思うんですが…😖

私も娘と同じタイプで教室で1人で本を読んだり絵を描いたり、園庭で花とか虫の観察をしてました。
皆が楽しいものが、あまり楽しくない変わり者でした。
1人で新しい発見をするのが楽しかった反面、なぜこれを友だちに共有出来ないのか?と悩んだ記憶があります。


保育園児に1人に慣れろ!とは言えなくて、考えてしまいます。
今後、小中高大と様々な人間関係を体験すると思うので、そこでお付き合いする、を学ぶしかないとは思うんですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら
娘さんが言ったことをそのまま先生にいって、幼稚園での様子を詳しく電話で聞いてみます🤔

まい

先生にお話されてもいいとおもいます☺️
私も息子から幼稚園の話を聞いてドキドキしながら相談しに行った事があります☺️
他のママも不安な事とかお話してアドバイスもらったり、気にかけてもらったりしてるみたいな事言ってました✨

m♡

現役保育士(産休中)で年長児に息子がいます☺️

うちの息子も鬼ごっこ等が苦手というか集団遊び等を好まず、どちらかというとお部屋でお絵描きとか折り紙を黙々とやるタイプです!年中までは1人で遊ぶことが多かったようですが、年長で気の合う友達を見つけ一緒に遊ぶようになりました。うちの息子は1人で遊ぶことに対して寂しいとか思わないようなのですが、親としては心配で😅先生に相談すると、集中してできるものがあるので様子見ながらお友達とも遊べるようにしていきますねと言ってもらいました✨

保育園の現場からの観点だと、年長児くらいの女の子は特に仲のいい子と遊ぶ事が多く、室内で遊ぶことを好む子、外で遊ぶことを好む子に分かれるので、難しいかもしれないですね💦
寂しいという思いがあるなら、やはり先生に相談して先生の側で過ごしながら、お友達とも遊べる機会を作ってもらうようにお願いしてもいいかもしれせん😁
残り少ない園生活を楽しめますように🌈