※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お仕事

保育料が高くて給料が残らない状況について疑問があります。扶養内の方々や育休中の方の収入についても気になっています。

ふと、保育園の保育料の事で疑問に思ってるんですが。
たまに保育料で給料のほとんど消える。と聞くんですが、その方々は扶養内ですか?
未満児2人や未満児の双子ちゃん家庭とか意外なら、
給料の半分とかなら分かるんですが、
保育料が高いのか、保育料高くて扶養内パートだから同等の金額なのか…と。

私自身が9-17の契約社員(ほぼ時給制)なので、
育休中ですが復帰して9-16の短時間にすると、
子供の体調不良で休んだり、
残業になり延長+惣菜とか買ってしまうと時間や気持ち的にも育休中の方がよいな…とは思ったりしますが、
保育料払っても給料は残るな。との感じです。
(今回は上は無償化、下は半額なので)

攻撃的なコメントされそうなので、
その方はご遠慮下さい😭🙏

コメント

あゆみ

旦那さんがとても稼いでいらっしゃると、未満児で、5.6.7万くらいなくなります。
扶養内で働かれていると七万ほどだと思います。
だから働いた分が保育料になるんだと思いますけど。

げーまー

扶養内で働いてたとしても
世帯収入が多いからでないですか?
そしたら、保育料も高くなるし…
保育園の無償化は年少さんからですし
0歳から入れても3年間は払わないといけないし…

deleted user

地域によって保育料も違うみたいです。
私の所なら保育園に預けられる最低ラインで働けば、旦那さんがどんなに高所得でも保育料は余裕でまかなえます。
ただ都会とかだと保育料が10万円近くになるみたいですね。
そういった人達がつぶやいているのかなと思います。

課金ちゃん

うちの地域は、MAX階層で1人7.7万なので、旦那さんが高所得だったら扶養内の方は余裕でトントン、複数人未就園児がいたらあっという間に奥さんの働いた分は赤字になりますね😅

バナナ🔰

旦那はそんなに収入なかったですが、私が出産前にがっつり働いていたので0歳で入園した時は保育料4万ちょっとくらいでした😅(翌年は大分下がりましたが笑)
扶養内103万でパートやっているので約月85000円、風邪ひいて休んだりすれば1、2万残るかな?って感じでしたね😂

ママリ

確かに私もそれは思ってました💦うちは3歳と1歳で入れたので、娘は無償だし、息子は2人目半額なので
正直2万くらいです…😅
正社員なので、今はまだまぁまぁ余りますよ

to.ri

わたしは未満児の頃は8万円ほどの収入でした。
上の子2歳児、下の子0歳児途中入園の頃の保育料は4万円と2万円でしたー。
数ヶ月は6万円+雑費などで給料ほぼ消えてました。