※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に落ち、40分離れた施設で働く保育士。保育園の落ちた影響で転職を検討中。介護士や幼稚園教諭の資格も持つ。他のお母さんの職種や意見を知りたい。

保育園落ちました、、
フルタイムで育休復帰予定で、
まさかの結果だったので混乱してます。
市外もダメ、通える範囲の認可外も定員いっぱいで頭を抱えています。

長文で拙い文章で申し訳ないのですが、転職の相談です。

私の職場が自宅から40分かかる場所の施設の保育士です。早出遅出のシフト制のため、旦那が主に送迎をする予定でした。

今まで、育休をとった人がいない職場で、結婚や妊娠をしたら辞めていく人がほとんどでしたが、私が妊娠した年に同じく妊娠した人が4人おり、私を含め全員が育休をとりました。2人は、前年度に復帰をしています。
正直、子育てしながらここの職場は難しいと思っていましたが、先に復帰した方は働くことができているので、私も旦那の協力があるので、大丈夫かなと考えていました。

しかし、保育園には落ちてしまいましたが、いざ通えるとなると、40分以上の距離、シフト制のため朝会えない日、夜会えないの日がほとんどのため子どもに寂しい思いをさせないか、職場の人にも迷惑をかけてしまうし、現在も育休を伸ばしてもらっているのも申し訳なくてそのことを毎日考えて、精神的にきつい状況です。

もう、キッパリ辞めたほうがいいのかなとも考えていますが、旦那は満期まで待ってもらったほうがいいと言っています。

保育士ですが、保育園幼稚園で働きたいとは全く考えておらず、施設で働きたいと思って資格をとりました。
給料面は旦那より私のほうが少し上だったので、同じくらいの給料がもらえる場所がないかとおもいましたが、わがままもいってられないので、生活のため子どものためにも働く場所を考えていきたいとおもっています。

私が持っている資格は、介護士、保育士、幼稚園教諭、養護教諭2種、ワープロ情報処理2級です。
これらを活かした仕事をと思っていますが、正直児童の施設で働きたい気持ちが強いです。しかし、大体の場所は日勤を雇っていないので厳しいのかなと思います。
このような資格を持っていて、子育てされているお母様方に職種をお尋ねしたいです。

また、みなさまがどのような職種で、働かれているかを簡単でいいので教えて頂きたいです。

コメント

リ 🦢

保育士ですが、
パートで保育園復帰して、しばらくしたら正社員に戻るつもりです!小さいと熱出しやすいので、、旦那が見てくれますが、不安なのでしばらくはパートです☺️
日勤を雇っていないというのは
夜勤ばかりということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!パートでの復帰なのですね☺️やっぱり不安ですよね、、

日勤がほとんどいらない職場なんです、、大体が早出遅出夜勤のシフト制です!働きたい職種がそのシフト制しかないのです😭

• 2月14日
ママ

介護士正社員で通勤往復1時間半~2時間かかります。
介護職だと日勤のみとかある気しますがないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いですね💦
    介護職だと日勤ありますよねー!

• 2月18日
はるみ

横からすみません💦
私は上記のような資格は持っておりません。
が、息子が療育に通っています。
療育先をずっと調べていたのですが児童発達支援のみの所は15時までの所も多かったように思います(^ ^)