※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶみ
ココロ・悩み

24.5歳頃に境界性人格障害と診断され、5年間通院・投薬治療を経て、40歳で治療を終えた女性。現在は生きにくさを感じつつ、再び病院通いに躊躇している。他の方の経験を知りたいと相談しています。

24.5歳頃に、境界性人格障害?になりました。
色々な、診断がおりたことと、記憶があやふやであまり覚えていません。
5年ほど通院、投薬をして、自分の意思で先生に打診をして、薬の減薬をして、投薬ゼロにもっていき、通院を終わらせました。
今40歳です。
今の主人と出会い、絶対結婚、妊娠、出産がしたくて、気合いで無理やり通院を終わらせた感が自分の中にあります。
今そこまで生活に困るほどの症状はないですが、生きにくさは感じたりします。
それが、誰もが感じる程度のものなのか、病気と診断されるものなのか、自分で分からず。
また、初見でクリニックを探して診てもらっても、無駄に投薬される不安がかなりあり、ほとんどの精神科医を信用できずにいます。
そういったクリニックにまた通うことへの怖さ?不安?いやな気持ちもあります。
以前の病院へは行く気はありません。
今思い返しても自分が本当に病気だったのか、ただの甘え、怠けの自称うつ?だったのか自分でも分かりません。
自殺未遂も何度かあり、内1回は本気で死ぬつもりで、かなり深い手首の傷をつくり、救急車で運ばれて助かりました。
だから、本当に病気だったのかなーとも思うけど、酔ってただけ、その場のノリだったのかなとかも思うのでよく分かりません。
春に近づくにつれて結構毎日しんどくて、病院に行こうか、せっかく病院やめれたのに、薬やめたのに、自分からまた病気の世界に入り込むのかと躊躇してしまいます。

同じような方いないかなと思い、書き込みました。
よろしくお願いします。

コメント

sena

私も昔、ボーダーと診断おりました‼️どう言葉で伝えたらいいか分からないけど、言いたいことはわかります😭

• つぶみ

つぶみ

ありがとうございます。
    病院行きたいけど行きたくない…。

• 2月14日
  • sena

sena

お仕事とかされてますか❓お仕事とか関係してくるとなると行くだけ行ってみて漢方とかないか聞いてみるかもです💦
    過去に色々あるので、やはり無理はしたくないので最善の策を医者に相談してみると思います💦私もあれは甘えだったのかな、と思う時が多々ありますが、主人に話すと甘えとかのレベルとはやっぱり違うみたいです😭とても生きにくいです🥲

• 2月14日
  • つぶみ

つぶみ

仕事はしてないけど、そろそろパートなどはしようと思ってます!
    悪化しないか心配もあるけど、家で暇な時間をダラダラと過ごすより、短時間でも働いた方が身体的にも心的にもいいのかなーとも思うし…。

漢方ってどうですか?
    なんか、あたしは全然効いてる感じなかったですが、分からないだけなのかな?

• 2月15日
  • sena

sena

そうなんですね‼️確かに、パートしてみたら変わるかもしれないですね‼️私もパートしてた時は必死すぎてあまり不安になったり、考えたりはしなくなってました💦でも、辞めた後に私は結構しんどかったので気をつけてください😭
    漢方…私はあまり飲んだことないんですよね😅💦でも、気休めに飲んでみるのもいいかなと‼️依存性もないだろうし、できるだけメンタルの薬に頼りたくないのであれば漢方なんかは手始めにどうかなと思いました😊カウンセリングというのもありかと思いましたが、私はそれこそ漢方よりも微妙かと思うんですよね💦
    つぼみさんは、ボーダーのときも寛解後も仕事を何年もできましたか❓また、人間関係はどうでしたか❓私はボーダーになって色々変わってしまってなかなか前に向けませんでした💦最近になり、やっと色々落ち着いて物事を考えたり受け止められるようになってはきました…が、私はボーダーの後に不安障害が続いていて今も通院しています🥲

• 2月15日
  • つぶみ

つぶみ

ほんとですね。辞めた時にどっと疲れと共に悪化しそうですね。
    確かに、依存性もないし、試してみるのは有りかもです。
    買ってみようかな…😗
    病気のときはバイトはコロコロ短期間で変えてました。
    続かない。責任感が持てなかった感じです。
    キャバクラとかで、日銭を稼いで何でも買って全部使ってお金ない。みたいなのをずっと繰り返してました。
    男の人にも同じで、そばにいてくれる人に依存してる感じでした。おかげで本当の友達を何人もなくし、今残ってくれてる友達には感謝しかないです。
    今の主人と出会った頃くらいにはじめて仕事が続き、いじめにも遭いましたが、なぜか乗り越えられました。主人のことが好きすぎて、強いしっかりした自分を演じてたのが功を奏したみたいです。
    その場その場で仕事も男の人も変えて水商売でお小遣い稼ぐ。って感じですね。最低な底辺な人間でした。ほんと。

不安障害。
    あたしも似た症状はあって、何か予定が入ると、意図せずその日は大抵体調不良になります。
    予定の時間の数時間前から緊張で、動悸とトイレばかりいき、心臓が苦しくなってきます。
    何かあると眠れず、そのことばかり考えてしまったり、考えるつもりなんてこれっぽっちもないのに、(明日親子遠足とかで特に不安もない)朝方まで眠れないとかザラです。
    少し真剣に物事話始めると、吃ったり、胸がつかえてきて、動悸がやばくなってきて、赤面して涙が出てきます。
    通院すべき??笑っ
    文字に起こすとなかなかな感じがしてきた。

めっちゃ長文ごめんなさい。

• 2月15日
  • sena

sena

そうだったんですね、全然底辺だとは思わないですよ‼️私はほとんど働けずずっと専業主婦でしたもん💦人とは関わりというのも避けてました💦むしろ、かなりのコンプレックスですし🥲なので、働くって私にしたら凄いことです😊

はじめてのママリさんの症状がまさに私と同じでびっくりです💦夜眠れなくなるのも、トイレへも何回も何回も行くのも同じです💦動悸もあります😭これらが私やはじめてのママリさんの生きづらさに繋がってるんでしょうね。私は今もボーダーの時に処方された薬とほぼ同じ薬を飲んでいます。量はかなーり減りましたが、調整しながら今も変わらず飲んでます。減らしてはいるもののやっぱり依存性があると思っています。なので、極力依存性の少ない薬や漢方、カウンセリングやストレス発散など見つけられるといいですよね💦

• 2月15日
  • つぶみ

つぶみ

下に返事しちゃいました😂

• 2月15日
  • sena

sena

そうです、私も昔と変わっちゃいました💦何をするにも臆病で周りの目を気にするようになりました😭だから、数少ない地元の友達ともどう接したらいいか分からないんですよね😅
    本当、友達ももう色々考えて悩むくらいならいなくてもいいかなぁと思います。でも、今後もし主人が先に死んでしまって娘も巣立ってしまったら、私はひとりぼっちになるとか考えて焦ったりもします🤣なるようにしかならないんですけどね😭この無駄に考える癖をやめたい💦

デパス、依存性高いと言いますよねー💦私は飲んだことないけど、あの小さい粒に凄い力があるんだと思うと怖いです💦漢方とか依存の少ないもので効果あると良いですよね‼️誰かとこうして胸の内話せるのも結構良かったりしますしね😊
    私も他のボーダーの人たちの話聞くことがなかったので、色々話せて良かったです‼️ボーダーってやっぱりイメージも良くないので人にも相談しにくいんですよね💦ママリでもたまにいますが、何か人間的に問題があればすぐボーダーとか決めつけられて…。なんだか私を否定されてる気分になるんです🥲迷惑かけてことには間違いないんですけどね💦なので、話せてこちらもとても楽になりました‼️

• 2月15日
  • つぶみ

つぶみ

やはり同じところ多いですね!なんだか嬉しいです。
    分かります!
    誰とも関わらなくて済むならそれでいいのになーなんて思いますね。

一度漢方視野に入れて、病院も探してみます🙂
    行くかわかんないけど…笑っ

長々とありがとうございました😊
    コメント嬉しかったです🤩

• 2月15日
つぶみ

病気になってからすごく性格が変わったところが多く、前まではなかったのに、
人からどう思われてるかとか、人に見られてる気がするとか、親しくなり出したお友達とかだと、帰ってからあんなこと言って大丈夫だったか、怒ってるんじゃないか、嫌われないかとかめちゃくちゃ考え込んでしまいます。
友達を作りたい気持ちの反面、めんどくさくて怖いみたいな。

同じですか!
動機もめっちゃしんどくないですか?
めっちゃはぁはぁ深い呼吸しながら、すごく緊張してるときの心臓の感じで苦しくて…。
リラックス出来ないから、そこだけは薬欲しいと思ってて…。
あたし、5.6年デパス飲んでたんですけど、依存やばかったです。
薬切れると目がチカチカして、手足がゾワゾワして、頭クラクラして…。
依存性ある薬は怖いですよね…。
めっちゃたくさんお話してくれて嬉しいです。
リアルでこういう話誰にも出来なくて…❄️