※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10カ月の子が絵本を早くめくることは発達障害の特徴でしょうか?普通は最後まで話を聞いてからめくるのが一般的ですか?

他の方の投稿見ていて、少し不安になったので質問させてください!

1歳10カ月の下の子の件です。

「絵本をドンドンめくる」のは、発達障害の特徴の1つですか?
話を聞いていないわけではないですが、
最後まで待たずにページをめくります。

そんなものかと気にしていませんでしたが、普通は、最後までお話を聞いてから次のページへ、という感じなのでしょうか?

コメント

ママリ

全然普通かと思います!
5歳の娘も前はそんな感じでしたが今は普通に読みますし、発達を指摘されたことはないです☺️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですがうちも絵本ドンドンめくりますよ!
読むよりめくったりするのが楽しいのかと😊
発達障害の1つとは初めて聞きました!

ママリ

気にされなくてもOKですよ!

知育系の幼児教室で教わりましたが、
子供は大人と時間の感覚が違うので、
パッと見た数秒でも、そのページをしっかり見ているものなのです。
他にも、次から次へと別のおもちゃで遊ぶことがあると思いますが、
数秒、数分だけでも子供にとってはそのおもちゃでしっかり遊んでいるんです。
大人から見れば「え?もう次のページ?もう別のおもちゃ?集中力ないのかな?多動かな?」と色々心配になりますが、
特に幼い子供ほど、時間の感覚が早いので大丈夫ですよ!

うちも読み切る前に
パラパラめくっていってました😂
発達は問題ないです🙌✨

はじめてのママリ🔰

うちの子たちもそうでしたが、めくるのが楽しい時期なんですよ😀
親としては話聞いてほしいですけどね😅 

はじめてのママリ🔰

うちの子が発達障害で特性については色々調べたりしてますが、初めて聞きました💦
発達障害にそういう特徴は無いかと思います😓

ままり

ありがとうございます!
安心しました。