※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。アドバイスをお願いします。座らせる方法や成功体験を教えてください。

トイトレのアドバイスください!!

2歳8ヶ月、トイトレ中々進みません😣
トイレに誘っても嫌だと座ってくれません😢
大好きなアンパンマンやプリンセスの
ご褒美シールで釣ってみてもダメ😅
先日、踏ん張っている時に
半ば強制的にトイレに座らせて、
(後になってそれは良くなかったかなと反省してます😔)
💩が出来た時にこれでもかってくらい
褒めまくったのですが、
その後も特に変わらず座る気なしです😅
今は休みの日にトレパンマンを履かせて
濡れると気持ち悪いんだよって
分かってもらおうと頑張っているところです😔
次の休みの日に思い切って6層トレパンを
履かせて過ごしてみようかと思ってるのですが、
皆さんがどうやってトイトレ成功したか等
教えて頂けると嬉しいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

夏にトイトレはじめて成功しました!👏

おむつやトレパンだとなかなか進まない、と先輩ママさんにいわれたので気合い入れて最初っからパンツにしました!🤣
ちょうど下の子が生まれるタイミングだったのもあり、赤ちゃんはオムツ、お兄ちゃんはパンツ、という風に教えてお兄ちゃんのパンツはこっか!といい好きなパンツを一緒に買いに行きました☺️
赤ちゃんのオムツ替えのときに毎度赤ちゃんはオムツだね〜。お兄ちゃんはかっこいいパンツはけてていいねぇ〜、と何度もヨイショしました。笑

シールも、貼りたいシールを一緒に買いに行き、【あくまで子ども自身の意思でパンツを履いてる、トイレに行く】というのを子供にもわかってもらえるようにしました!

失敗することも何度もありましたが、心を無にして絶対に怒らない、いつかできる!を合言葉にやりました🤣

• ひーまま

ひーまま

コメント
    ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!!
    初めから普通のパンツにすれば良いんですね🤔!
    それだとやっぱり初めはビショビショになりますよね??
    心を無にして挑戦してみます!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水たまりできます🤣🤣
    なので、おしっこ出そうな気配がしたらソファやカーペットの上からおろして床などふけるところに移動させて被害を最小限にするようにしてました笑

• 2月14日
  • ひーまま

ひーまま

そーですよね😂
    それでも心を無にして
    頑張ってみます😣💪

• 2月14日
まいまい

まだそんなに焦らなくてもいい年齢だと思いますが、トイトレ暖かくなってからの方がやりやすいですよ☺️
うちはなにも履かないスタイルでした!!
なにも履いてないと出るってなったら自然とトイレに行けました🙆‍♀️

• ひーまま

ひーまま

コメント
    夏のトイトレが1番だと聞いていたのですが、出産と重なり進められず、今になってしまいました😢
    今年の夏だと3歳になっているので、遅くないのかなと心配して焦っています😢

• 2月14日
  • まいまい

まいまい

私は3歳すぎてからでも全然遅くないと思います☺️
    うちがそうでしたww
    3歳すぎてやる気になってからは一瞬でオムツ卒業できました!!
    お子さんがやる気になるの待ってあげてもいいかなって思います💓

• 2月14日
  • ひーまま

ひーまま

義実家に行った時、おばちゃんからまだオムツ?と毎回言われて笑われるので、まだ2歳です!とは言うものの、少し焦っていたので、ちょっと安心しました😢✨
    やる気になってくれると嬉しいのですが😭
    まずは普通のパンツを履かせてみます!!

• 2月14日
╰(*´︶`*)╯

トレパンよりも、普通のパンツの方がダダ漏れなので、不快感からトイレへの意識付けなら、普通パンツの方が良いと思います。
あとは、トイトレ動画(我が家はこどもちゃれんじのしまじろうのやつ)を見せて事前準備して。
ですかね🙋‍♀️
あとは、こまめに誘って、トイレに連れていくしかないです✨
最初の1ヶ月は大変ですけど、諦めなかったらきっと外れますよ〜!!!!
我が家は、長男次男ともに2歳0ヶ月でスタートして、2歳2ヶ月には95%トイトレ終了、2歳半で99%+ママが強制的にトイレへ連れてくことはなくなり(家だと勝手にトイレに行ってくれる)、3歳0ヶ月で夜のオムツも外しました🫶

• ひーまま

ひーまま

コメント
    お子さん2人とも素晴らしいですね😳✨✨
    ママの努力の成果ですね⭐️
    思い切ってパンツ履かせてみて
    進めていきたいと思います💪

• 2月14日
violet

トイトレするのも面倒やしそのうちとれるやろ〜😇と、のんきにしていたら、次男は4歳過ぎてもオムツでした😂

でも逆におしっこ出る感覚はわかってたので、(保育園でお昼寝の時にオムツに履き替えると必ずおしっこしてた)育休に入ったタイミングで今しかない!と思い1日でほぼマスターしました🤣
皆さまおっしゃられてるように最初から普通のパンツでしてる方がいいかもです🥺
私はソファとかでされたくなかったので…パンツはかせてからオムツはかせてました😂💦

おしっこが出る感覚がわかればトイトレ進むの早いと思います❤️

• ひーまま

ひーまま

コメント

パンツ履かせてからオムツありですね😳✨
    思い切って普通のパンツ履かせて過ごしてみようかと思います!!

• 2月14日
あんこ好き

トレーニングパンツでも、布パンツにオムツ履かせて、濡れたら気持ち悪い感覚をさせてもダメでした😅
他の方と同様に布パンツだけにして、こまめに誘いました。

まずは、リビングで補助便座に座らせてイメトレ。
トイレ、補助便座は怖くない事を分かってもらい
トイレドアの中と外にアンパンマンポスター貼って、アンパンマンの台付き補助便座をトイレにスタンバイさせて、自分で登らせました。
出来たらアンパンマン台紙にシール貼らせました。