※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。アドバイスをください。2歳8ヶ月の子供がトイトレに抵抗があり、成功の秘訣を知りたいです。

トイトレのアドバイス下さい😣!

2歳8ヶ月、トイトレ中々進みません😔
大好きなアンパンマンのご褒美シールや、
最近好きになったプリンセスのご褒美シールも
試したけど全然ダメでした🥲
アンパンマンのお姉さんパンツも買ったけど、
興味があったのは買ったその時ばかりで、
トイレに誘っても嫌だと行ってくれません😭
踏ん張っている時に半ば強制的に
(それは良くなかったかな?と反省しています😢)
トイレに座ってもらい、トイレで💩が出来た時
これでもかってくらい褒めまくったのですが、
その後もトイレには行きたがりません😰
まだ時期じゃないのか?とも思いますが、
ダメなのは分かっていても、
周りの子と比べてしまい焦っております😅
今は休みの日にトレパンマンを履かせて
濡れると気持ち悪いんだよって
分かってもらおうと頑張っています😔
次の休みの日に、思い切って6層トレパンとか
履かせてみようかなとも思ってるのですが、
皆さんがどうやってトイトレ成功したか等
アドバイス頂けたら嬉しいです😭✨

コメント

我が子3人とも2歳前にはオムツ外れています😊
1番下が今2歳9ヶ月の女の子なので月齢近いですね👧🏼💓(4月で3歳になります🌸)
我が家のトイトレは、もう思い切ってお姉さんパンツを履かせる!!です😆✨
トレパンじゃなくて普通のパンツです😆
お漏らししたら気持ち悪いを教え込んで、ササっとオムツを辞めました😊
最初はお漏らしし放題で、こちらが大変ですが💦
夏はもうパンツ以外は着せずに「漏らすなら漏らせ〜」な感じでした😂
ちなみに3人共、トイトレ終了まで2週間もかかりませんでしたよ💡

はじめてのママリ🔰

トイレでウンチできるなんてスゴいですね😳✨

次男はまだトイトレする気ないです😂
今ラグ敷いてるし濡れたとき洗濯大変なので…

長男も3歳3ヶ月のときの真夏にスッポンポンで過ごさせたら次の日から自分からトイレに行くようになって、3日で外れました😊2歳10ヶ月のときもやって、成功して褒めてってしたけど失敗も多いからか外れるまではいかなくて、あきらめて、そこからの再開でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も言ってますがトレパンは無駄な出費でした😅

• 2月14日
haru

我が家の娘も2歳半(初夏ごろ)にトイトレはじめて…トイレ嫌!パンツ嫌!ってなってしまいました😅
私も周りと比べたりストレスが溜まってしまっていたので、一旦寒い時期に入ったタイミングでトイトレ辞めました💦
その時期に一緒にトイレ行ったり、トイレの絵本読んだら、3歳の5月ごろに幼稚園の影響もあって、トイトレ進められました。
今は夜だけオムツ、昼間はパンツで過ごしてます。
周りと比べて焦るけど、全然ゆっくりでいいと私は思えたので、お子様も親もストレスなく頑張りましょう🥰

ママリ

周りの子はもうトイトレ完了ですか?早いですね😆
うちは2歳半ですが本人が行くと言う時だけトイレ私からは誘わないスタイルです😂
一応「オムツ気持ち悪い変えて〜」とか言うので「トイレですれば気持ち悪くならないよ!次おしっこしたくなったらオムツの中じゃなくてトイレでしてみたら?」と声かけはしてます。

うちは上の子で本人がやる気にならないと何をやっても無理だと分かったので下の子のやる気待ちです😂
因みに上の子は3歳5ヶ月で完了でした。なのでまだ余裕?があります😂

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月の娘がいて
数日前にオムツ取れました!
上の子がトレパンマン履いて濡れてもそのまんま遊んでる子だったので娘はいきなり普通のパンツ履かせてました!
しっかりパンツもズボンも濡れるので濡れちゃったーって教えてくれますよ!床まで濡れますが、笑
息子の時は電車ごっこしながらトイレ行ってました(^^)
娘にはトイレの流す係とトイレットペーパーを引っ張る係をお願いしてて喜んで行ってくれます笑
出なくてもトイレットペーパー流してバイバーイってゆうのが楽しいみたいです!

今日、西松屋で濡れるとアンパンマンが泣いてる顔が浮かんでくる薄めのトレパン置いてありました!
アンパンマン好きだと濡れた後にアンパンマン泣いちゃうので効果あるかもです!

行きたくない時は無理しなくて
いいと思いますよ✨本当個人差あるので焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

HKRO

うちの長女もあと数日で2歳8ヶ月ですが、まだ全然ですよ🫢

私の母がトイトレするなら夏だよね!と数ヶ月前に張り切ってましたが、子ども用便座は数回使っただけで、トレパンは1回も履いてません😇
トイレ行ってみる?と誘っても最初だけでその後は気分で時々でしたが今は私もやる気がないので何もやってません(笑)

周りの数人のママ友によると結局本人がおしっこ出る!うんち出る!と主張できるようになってからスムーズにトイトレ進んだみたいです!

皆さんおしっこのことは十分言ってくださってるので、私はうんちのこと言います😂

上の子がおしっこはトイレでできるのにうんちは一切してくれなくて、うんちとなるとオムツに履き替えて部屋にこもって…が本当に困りました😫😫😫
同じように気張ってるところを無理矢理連れて行って、「できたジャーン!」をした事ありますが、その次からドアを締切り開けようとすると癇癪起こされ大変で😰笑

YouTubeのピンキッツのトイトレの歌がうちにはとても聞きました!😊
親がどれだけ「トイレ怖くないよ」と言っても信じてくれないので、最終はYouTube頼みでしたね🤣
歌を口ずさみ、トイレで気張る描写もあり子どもからしたらすっと受け入れやすい内容だったのかなぁと感じました!
YouTube見せる見せないは家庭によるので、どうしても困った時の最終手段にでもお使いください☺️