※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
ココロ・悩み

初めてのお葬式で小さな子供も参列する際、火葬や収骨に子供が出るのが普通なのか、子供が泣いたりトラウマになる可能性があるのか、経験談を教えてほしいです。

義祖母が亡くなり、今度通夜、お葬式に出る事になりました。

私自身、初めてのお葬式なのですが、4歳2歳の子も参列する予定です。

そこで質問なのですが、
火葬、収骨の時って小さい子も出るのが当たり前ですか?

私の母に聞いたら、小さい時から経験させた方がいいと言われましたが、
はっきり言って、遺体→骨になって出てきたら、子供泣きませんか?💦

夜泣きしたり、トラウマ?になったりしないかなと思ってしまいます💦(嫌な言い方してすみません😰)

みなさんの経験談教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ウサビッチ

現在5歳の上の子は8ヶ月の時義祖父がなくなりましたが
納骨?でしたっけ?匂いがキツイからとそこには入らず
旦那と交互にやりました!

で、4歳の時、下が生まれて6ヶ月の時祖母がなくなりましたが
その時は会場が違くて広かったので匂いもなく普通にやりました!!
目の前まで行きました!

子どもが嫌なら無理することないし
大丈夫というならやってもいいかなと思います!

コスタ🛳

去年の夏、義祖母が亡くなり葬儀〜収骨まで参列しました。2人とも怖がったりすることなく収骨も一緒にしました😌
長男は寂しい悲しいと泣いてましたが、人の死についてしっかり向き合う経験ができて良かったと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちの子が初めてお葬式(火葬まで)参列したのはもうすぐ5歳ぐらいの時でした。私の祖父の葬儀です。

収骨の場所にはいましたが、実際には見ていません。
台が高く、抱き上げないと見えなかったため私のすぐ近くに一緒にいました。

その時泣くことも、夜泣きすることもありませんでしたがしばらくは「じぃじいなくなって悲しいね」と言う回数が多かったです。

経験させるべき!!!とは思いません。お子さんの様子を見ながら、傍にいるぐらいでも問題無いと思います。
もちろんお部屋の外で待たせてもらっても良いと思います。
ただ、やはり感じることはあったようで今でも「もうお葬式は行きたくないな」と言います。

5歳手前で遺体から骨になったのをみた子どもは今でもすこしトラウマなようです😅死んだら焼かれるの?骨になるの?骨になりたくない🥲熱いの嫌だ😭としばらくは怯えていました。
2ヶ月ちょっと経った今ではそんなことも言いませんが、印象深く覚えてはいるようです。

2歳の下の子は覚えた言葉を繰り返しいう時期で、じぃじほねになったねえ?を繰り返し言ってます。悪気なく。怖がってたりは無いですよ!

経験させた方がいいとも言えないかなと思います。なんのために経験させた方がいいのかを考えるべきかなぁと。いのちを大切にということなら、5歳前の子どもは棺を囲んで花を手向けたり最後のお別れで皆が涙涙の姿を見ながら、幼いなりに涙目になっていました。その後にもう亡くなったら会えないんだよと伝えると分かっていたと感じました。

納骨のときが何か特別に経験して後々何かに活かされるとかは無いと思うので、どちらでもいいと思います!うちは納骨の時には2歳の下の子が納骨の際の部屋にある色々あるボタンを押したい😭!!と駄々を捏ねたりして結構大変でした。

全体的には身内や親戚の方々にはウロウロしてもおおめにみてもらえましたよ☺️

89

うちの娘は3歳で父の納骨やりました。
大好きなじいちゃんだったので、本人たっての希望です。いろいろびっくりしないように、たくさんお話ししました。怖がることなく納得してましたよ。

とはいえ、経験させるものではないと思います。
1番は故人様との関係性かな、と。

はじめてのママリ🔰

うちの子も4歳ぐらいでお葬式に行きましたが、初めてのことが多くてはしゃぎまくってました。
最後までいましたが恐がったりしなかったです。
ただ、お葬式は長い!火葬時間は暇!て記憶に残ったみたいです😅

私が小さい時に火葬に初めて立ち会い、未だにトラウマです💦
死んだら焼かれるんだ…っていうのが頭から離れず、死に対する恐怖が凄くて、今は火葬に立ち会いはできますが、やっぱり恐怖心があります💦

息子が曾祖母の葬儀に行きましたが、お骨の部屋には入りませんでした。
ショックをうけそうというのもありますが、火傷が心配で、火葬場の方もお子さんいらっしゃったら注意してください、と言われてたので、じっとしてない息子には危ないと感じたからです😱

はじめてのママリ🔰

うちは出ましたよ。案外冷静にみてました