※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

夜間の子供のゲホゲホについて、小児科で診察済み。加湿や温度管理など対策中。他に効果的な方法があるか相談。

【3歳夜間のゲホゲホの対応】
日中は、たまーにゲホゲホして、鼻水もそんな多くなくいつも通り元気。普通に外に遊びにも行けるくらいで行ったりしてますが、先週の木曜日から、夜だけゲホゲホです。

小児科でお薬出してもらってもいまいちで、昨日から抗生剤もプラスしてます。

寝入ると、鼻水?をゴクゴクと寝てる時に飲んでて、鼻がスピスピなってたりもしてて、それでむせこみゲホゲホってしてる感じです。

夜中2〜4回くらいゲホゲホで起きてます。先生的には喘息ではなく鼻風邪のせいだろうと言われました。

抗生物質飲み終わっても変わらなかったらまた来てねと言われてますが、夜間帯
●加湿する→加湿器や時間ある時は洗濯物を回して、部屋干ししてます。
●頭を枕使ってあげる
●室温に注意する部屋は暖かくしてます
●あまり効果はないですが、ビックスペポラップを塗る

それ以外にも何かやれることはありますでしょうか?
これやって夜の咳落ち着いたよーなどありましたら教えてもらえると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

なの

耳鼻科で抗アレルギーの薬もらったらかなりマシになりました!
薬飲む前はベポラッブを顎と鼻下にに塗ったら少しマシでした

  • かな

    かな

    ありがとうございます😭
    抗アレルギー薬効かなかったら聞いてみます!
    ペポラップ今鼻の下と顎に更に塗ってみました!
    ネットで調べた足裏っていうのが画期的で塗ってたのですが、鼻の下と顎も初めて聞いて画期的でした!ありがとうございました!
    朝まで寝るの事は期待しませんが昨日より寝てくれるといいです😭

    • 2月14日
たんぽぽ

鼻吸いはしてますか?
先週子ども2人が発熱後すんごい鼻水が続いて、寝る前と夜中に起きた時に鼻を吸ったらぐっすり眠るようになりました。
上の子(3歳児)はスッキリすることがわかって、鼻吸いを嫌がらなくなりました😊

ちなみに我が家は、チボジを使ってます。

  • かな

    かな

    寝る前はいつもしてて、昨日も夜中鼻吸いやろうといっても、大暴れで断固拒否だったんです😭
    きっとスッキリするのが分かれば良いんでしょうけど、なかなか持っていけず😭でも今日夜中起きてゲホゲホひどかったらちょっと無理にでも吸ってみます😅
    本人は疲れてゲホゲホしながらも寝たいんですよね。。。
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
u

枕にだけではなくもっと高くしてみてください!
うちも鼻風邪をひくたびに就寝時咳込みからの嘔吐でかなり悩まされてましたが、頭をかなり高くしてみたらめーーっちゃマシになりました✨
毎日咳込み吐いてたのに滅多に咳き込まなくなりました。
うちは授乳クッションを枕の下に重ねて頭を1番上まで上げて上半身全体が傾斜になるようにしています。
一度試してみて下さい^_^

夜中ゲボゲボされたら心配で寝れませんよね😥
お子さんが早く良くなりますように!

  • かな

    かな

    ありがとうございます😭
    ひとまず教えていただいた事はやってはみたのですが、昨日もゲホゲホで😭
    枕高めですね!
    高めの枕はしてたのですが、本人も苦痛で寝てる間にずり落ちたりしてしまい、でも咳き込みからの嘔吐も良くなるくらいですので、ちょっと今度は下にバスタオルとか敷いたりしてやってみます!授乳クッション下に置くの良いですね。
    捨てなければ良かったです😱
    寝入って最初のゲホゲホして、今やっと落ち着いて寝てしまったので、次のゲホゲホの時上半身高めにしてやってみます!
    ありがとうございました😭

    • 2月15日
  • u

    u

    うちは頭を高くすると吐かないと本人も理解しているので夜中ずり落ちていたら
    頭乗せようねーと言うと乗せてくれます。
    3歳だったらまだ理解できないかな。。。一度起きている時に伝えてみたらいいかもしれないですね^_^
    出来るだけ寝苦しくならないように体ごと傾斜に上手いことできたらと思います!

    • 2月15日
  • かな

    かな

    枕の下に合わせられそうな少し大きめのクッションがあったので、今ゲホゲホ丁度またしたので、その隙に枕の下にそのクッション入れて上半身傾斜できるようにやってみました!
    今の所その後も違和感なく寝入ってて、ずり落ちなそうな感じです😊
    このままゲホゲホ少なくなって良く寝てくれると良いのですが😭
    なんか先週からあまり寝れてないから見てて可哀想ですね。。。
    嘔吐するくらいの咳き込みだと、相当しんどかったですよね。。。
    それが傾斜にして落ち着いて本当に良かったです😊お母さん様様ですね😌
    お忙しい時間にご返答ありがとうございました😊

    • 2月15日