※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
産婦人科・小児科

次男が微熱と鼻水で37.5〜37.8度の熱。昨日38.5度で解熱剤使用後、今朝39.0度→小児科受診、カルボシステイン服用中。熱が39.8度に上昇、様子見か別の小児科受診か悩んでいる。

次男が先週からずっと微熱と鼻水が続いており、37.5〜37.8を行ったり来たりしていて、処方されたカルボシステインを1週間ほど服用しています。

昨日の夕方に38.5度発熱して夜グズグズだったので解熱剤の坐薬を入れる→今日の朝6時39.0度→小児科受診しコロナインフル共に陰性だったため薬も追加のカルボシステインのみでした。(解熱剤はあるので追加処方なし)

また夕方になるにつれて熱がどんどん上がって現在39.8度あり寝つきも悪かったのでまた坐薬を入れて今に至ります。
食欲もありいつも通りよく食べ、嘔吐や下痢はなしで発熱と透明や色つきの鼻水がよく出て、鼻水で苦しくて咳をしている感じです。
原因が分からないので明日別の小児科を受診しようか迷っていますが、みなさんならもう少し様子見てからにしますか?
近くの病院が木曜休みのところが多いので、早めに明日受診したいなと思いつつ、今日行ったばかりだからどうしようかなと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院の小児科で働いてます。
食欲等がありいつも通りなら、明日他の病院に受診した方がいいと思います。
比較的元気でも、熱が下がらなくて開業医から紹介され入院してくる子もたくさんいます。
私が働いてる病院の医師は、一度も解熱せずに5日続いてたら一度は採血や検査したいよねってよく話しています。
一度も平熱にならずに先週から微熱が続いてるなら診てもらったほうがいいかと思います。
やっぱりお母さんたちの、いつもと違うという判断がとっても正しかったりすることが多いので🥲
早く元気になりますように。

モカ

めちゃくちゃ心配ですよね。うちも現在39.9°熱があり眠ってます。別の小児科行った方がいいと思います。

ゆっぴ

まとめての回答ですみません💦
結局予約取れず明日連れて行くことにしました😭
今日は熱下がりましたが鼻水がひどく薬もなくなりそうなので追加でもらうつもりです。
ありがとうございました😭