※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣く。お腹が空いているのか、単なる習慣なのか不安。皆さんはどう思いますか?

生後8ヶ月ですが、20時前後に就寝しています。
いまだに夜中0時過ぎと4時過ぎごろ起きるのですが、
おしゃぶりや抱っこでは泣き止まず、ミルクを140ほど飲みます。
どちらも完飲します。

1日トータル900とか飲んで、離乳食も2回完食してる日でも泣きます。
はいはいもつかまり立ちも伝い歩きも大好きなので、お腹が空いてしまうのでしょうか?

それともお腹は空いてないけど癖で夜泣きしてるのでしょうか?
癖なら今後はミルク以外の方法で泣き止ませないとなと思うのですが、皆さんどう思われますか?

コメント

まーみー

規則正しく4時間毎なのでお腹空いたというよりも睡眠が浅くなったタイミングで起きてるかなーと思います。
0時をスキップして3時くらいに飲んで、6〜7時くらいに起きてくれるのが生活リズムとしては理想ですね🥺

• あひる

あひる

そうなのです。母的にも寝たばかりと起きるには早い時間に起こされるので辛い時もあり…
    すぐにミルクをあげるのではなく少し様子見てみてもいいのかなと思えました!
    ありがとうございます!

• 2月15日
ママリ

うちの子も夜起きてミルク飲みますよ。夜飲ませると飲み過ぎなんじゃないか。癖になってるのかなと悩みましたが、試しに麦茶飲ませても寝ないし、泣く子供を抱っこしてるのもしんどいし、もう欲しがるなら飲ませようと思って飲ませてます。
中には虫歯になるからとか、夜間断乳をすると朝まで眠れる様になると、勧めてくる人が居ますが、夜間断乳して朝まで熟睡出来る様になると言う医学的根拠は無いし、それは一部の人の経験であって、自分の子も同じく熟睡出来る様になるとは限りません。虫歯も夜間断乳するとなりにくくなるだけであって、ならない訳ではありません。また、熟睡すると言う事は、SIDSになる危険性もあります。SIDSを防ぐ為に赤ちゃんは自ら浅い眠りをしているのに、わざわざママが辛いからと熟睡させる必要がありますか?と私は思います。
日中活発になって、色々な刺激を受けて、脳が処理しきれなくて不安になって起きちゃうだけなので、それを落ち着かせる手段としてミルクを活用するのは悪い事では無いと思います。ママもミルク飲んですぐ寝てくれれば楽だし、赤ちゃんも落ち着いてまた眠れる。お互いにとって良い事だと思いますよ!

• あひる

あひる

重くなってきてるし、抱っこでなだめるのしんどいですよね😥
    確かに、飲んだらスッと寝てくれるので楽ではあるのですが、そのせいで良く寝れてないなら可哀想かなって思っちゃってました!
    SIDS防ぐ為に自ら浅い眠りにしてるとは知りませんでした🫢!!

8ヶ月とかはまだよく起きやすいとも聞きますし、飲んだら寝てくれるのでしばらくはミルクで対応することにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
🧑👦👦

上の子は10ヶ月すぎまで夜中も起きてミルク飲んでました🥹
初めての子だったのでこんなもんかとやってました!
ある日いきなり起きなくなって朝焦った記憶があります🤣
あれ?夜中起きた?ミルクあげたっけ?みたいな🤣
欲しがるならあげていいと思います😌
いつかぱったり無くなる事もありますよ〜☺️!

• あひる

あひる

ありがとうございます!
    いらなくなったら飲まなくなりますよね🤣
    子供のペースに合わせるようにします!

• 2月16日